※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちん
ココロ・悩み

結婚式に3万円の祝儀をもらい、友人にも同じ金額を包んだが返礼がない。常識と異なると感じ、疑問に思っている。

私は結婚式を挙げました。
お祝儀で3万円包んでくれた方がほとんどです。

周りで結婚したけど式挙げない子が
去年と今年合わせて3人いて、わたしは
その子達みんなにお祝儀を3万円包みました。

誰一人として
お返しがありません。

いまはこれが常識なのですか?
本当にあり得ないと思います。

私がケチなのか…?と まで
感じるようになりました。

普通、半分返し?または三分の一返し
しますよね。。。

驚きです。

コメント

mskm♡

それは非常識ですね😫💦

親族のみの式をした友達には一万円と5000円以内のプレゼントを渡していますがみんなお返しくれてます!

今後のお付き合い考えてしまいますよね。。。

  • りえちん

    りえちん

    ですよね!
    普通返しますよねー。

    なんか自分ばかり
    損した気分になってしまいます。。。笑

    • 9月10日
蛇

お返ししない子もいるのが
常識になりましたね。笑

自分で言うのもなんなんですが、
ゆとり世代が親になります。
お返ししない子もどんどん
増えると思いますよ😶

  • りえちん

    りえちん


    本当にあり得ないですよね!笑


    なんか自分ばかり
    損した気分になってしまいます。。。笑

    • 9月10日
  • 蛇

    私はどんな額だろうと
    考えて返しますが
    基本お返しはないと
    思ってます😂

    ほんとに来ないから!笑

    えらい時代になりました。笑
    (私もゆとり世代)

    • 9月10日
  • りえちん

    りえちん

    わたしも24歳なんで
    ゆとり真っ只中の世代ですが、
    どんなものもらっても
    お返ししてました(*´Д`*)

    育って来た環境とかで
    変わるもんなんですかね。驚きです。笑

    • 9月10日
  • 蛇

    私も24です~😊

    うちも親が驚いてました😂
    どーなってんの?
    お金キツイんやろか…
    って。笑

    私たちはまともなゆとりで
    居ましょうね😂😂

    • 9月10日
  • りえちん

    りえちん

    おなじです、うちも
    親がびっくりしてました!笑
    もう関わらないでいたら?と。笑

    ほんと、
    おなじにされたくないですね😭😭

    • 9月10日
ちゃんちゃん

それは非常識ですね。

本当に少ないからお礼はいらない!と言われた人(1万いただいた)のみ、お返ししませんでした(笑)

  • りえちん

    りえちん


    ほんとびっくりします!笑

    • 9月10日
マロッシュ

ご祝儀3万円もいただいてお返し無しとは、非常識すぎますよー💦
わからないにしても調べたりしないんですかね🌀

  • りえちん

    りえちん


    自分ばかり損した気分になります!笑
    親同士も知り合いとかなんですけど、
    びっくりですよねー。笑

    • 9月10日
カズ

びっくりですね😅
よりによって、みんな返ってこないんですね💦💦
3万も貰ったら お返ししなきゃ!ってなりますよね。
私は額じゃないですが、
お祝いの品物をもらったりしただけでも、ちょっとしたものを お返ししたり、
現金を頂いたら 必ず返すようにしてます。
今は、そんな感じになってきちゃってるんですかね、、、
親がちゃんと教育しなかったせいなのか、、なんなんでしょうね😅

  • りえちん

    りえちん

    ほんとに驚きますよねー。
    自分ばかり損した気分に
    なってしまいます!笑笑

    • 9月10日
  • カズ

    カズ

    さらっと、会ったときに
    自分のことを話す感じで、、結婚祝いもらって、お返ししようと思ってるんだけど、何かいいものあるかな~?
    など 相談?みたいにしてみては?!
    お祝いもらったら
    お返しするんだぞ!的に。笑

    • 9月10日
のんこ

常識では無いですよ💦

非常識です😅

ゆとりとか、そういうの関係無いと思います(笑)

親の教育の問題だと。。。

それに、分からなければネットですぐ検索もできますしね😓

私なら、その人達の出産祝いは物だけで軽く済ませちゃいます(笑)

それなら、お返しなくても気にならないので😂

  • りえちん

    りえちん

    ですよね、親の教育の問題ですよね。
    絶対自分はこちら側の人間には
    なりたくないと思いました。笑笑

    なんか、自分ばかり
    損した気分です(*´Д`*)

    • 9月10日
みのり

え!それは非常識ですね😭
しかも3万も包んだのに、、、

その子の前で「この間、結婚祝いあげた子に、こんなお返しもらったのー、なんちゃらかんちゃらー」って話してみてほしいです😂
「え、結婚祝いのお返しってするもんなの?」って焦りますかね😂笑

  • りえちん

    りえちん

    あり得ないですよねー。
    私は、式で3万包んでもらってるから
    相手が式しなくても貰っただけ
    渡さないと、と思ってましたが。笑

    もぅ見る目変わっちゃって
    全然会ってないです、てか
    こーゆータイプはもう疎遠ですね。笑笑

    • 9月10日