※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼスプリ
妊娠・出産

喘息で産婦人科に行ったら呼吸器内科への紹介を受けました。妊婦で薬に不安があります。喘息治療を受けている方の経験を知りたいです。

喘息になってしまいました…
咳が長引いて辛いので今日、産婦人科へ行ったら喘息と診断されました😔
点滴と吸入をしても改善されず、産婦人科の医師から「僕から連絡しておくので提携している呼吸器内科へ行って違う種類の点滴を打ってもらってください」と言われこれから向かいます。
妊娠中なので薬に敏感になってしまい、産婦人科でしてもらった点滴か吸入がステロイドだと言っていてすごく不安になってしまいました…
赤ちゃんは大丈夫なのかな?…と。
先生もプロなので信用して大丈夫だとは分かっているのですが、まさかの喘息と言われて軽くパニックです。
妊娠中に喘息の治療をされている方、普通にお薬や点滴、吸入などはするものですか?😖💦

コメント

ひ。

2人目妊娠の時に喘息になり、そこから吸入器を常備するようになりました!

赤ちゃんには影響のないものを使うので大丈夫ですよ。
逆にママが酸欠に陥るとお腹の赤ちゃんが危険なので薬でコントロール出来るならした方が安全です。

  • ゼスプリ

    ゼスプリ

    そうですよね❣️
    ママがうまく呼吸できないほうが赤ちゃんにも悪いですよね😌
    先生からもきちんと説明していただいて昨日から自宅でもステロイドの吸入を始めました。
    ありがとうございました😊⭐️

    • 9月11日
むーこ

小児喘息からの今も喘息あります。
妊娠初期のころからずっと予防でステロイド吸引してます☺️

あまり触れたことのない薬で不安になるかと思いますが、「お母さんが咳をしてるほうがよっぽど赤ちゃんのリスクになるよ!」と呼吸器専門医からも言われましたよ🙄ステロイドって悪い印象ばかりメディアが伝えてますが、必要な量を正しく使えば大丈夫です🙋

まずは相談者さんが元気になってくださいね👏

  • ゼスプリ

    ゼスプリ

    そうなんです😖
    なんだかステロイドと聞いただけで怖くなってしまい…
    でもきちんと調べてみたら妊婦さんでも大丈夫と書いてあり、先生からも大丈夫と言っていただいて安心しました😌
    ただ薬を始めたら食べ物と飲み物の味が一切わからなくなってしまいました😖💦
    薬の副作用ですかね…
    びっくりです😳💦

    • 9月11日
  • むーこ

    むーこ

    安心できたようでよかったです!咳はやく楽になるといいですね😷💦ステロイド吸入のときはうがいだけは忘れず必ずしてくださいね🙋

    味覚障害はわたしなったことないですね🤔副作用かはわかりませんが、亜鉛不足とか単純なものかもしれないのでそれ含めて処方医に相談してみては?ご本人が不安なく納得して治療できるのがいちばんだと思いますよ😃

    • 9月11日
  • ゼスプリ

    ゼスプリ

    咳、辛いですね😭
    吸入すればすぐ良くなるかと思ったらそんなことないんですね…
    本当、小さい頃から喘息だったけむこさん大変ですね😢
    味覚障害、しばらくして治らないようなら問い合わせしてみようと思います😌
    不安なく納得して治療できるのが1番ですものね😊⭐️
    ありがとうございました🙏

    • 9月11日
コマじろうS

小児喘息から今も喘息です。
上の子妊娠中も現在も、妊娠中もお薬は飲んでますよ。ママが苦しいとお腹にいる子も苦しいのでいまは治療に専念した方がいいかと思います。仰っている通り、病院の先生はプロなので任せておけば悪いようにはしないと思いますよ。

  • ゼスプリ

    ゼスプリ

    小さい頃からの喘息なんですね。
    なってみてわかりましたが本当に喘息って辛いですね…😔💦
    今は治療に専念して早く良くなりたいと思います😌
    ありがとうございました😊⭐️

    • 9月11日
まめすけ

わたしも初期に喘息になりました!
でも呼吸器科の先生に妊婦でも飲める薬と吸入器をもらっていたので信用して使っていました😊
逆に咳が止まらなかったりで呼吸が苦しくなると赤ちゃんに酸素が行かなくなってしまうので、そこは先生を信頼して指示通りにするのがベストだと思います!
確かに不安になりますよね😭

  • ゼスプリ

    ゼスプリ

    妊娠中に喘息になったのですね😖
    私と同じですね。
    そうですね❣️
    先生を信頼して今は治療に専念したいと思います😌
    薬を始めてから食べ物や飲み物の味が一切わからなくなりました😳💦
    こうゆうものですか?😳びっくりです😖

    • 9月11日