※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

札幌市の方へ。震災後の体調や精神面は大丈夫でしょうか?停電や不安に悩まれている様子。家族と共に一時避難中。皆様、お元気でしょうか?

北海道にお住いの皆さん、震災後体力や体調、精神面はどうですか?
私は体調は良いのですが、体力が奪われたのと精神的にかなりやられている気がします。
札幌市は中央区で、震度は4だったので多分他の地域の方から見れば屁でもないとは思うのですが、生まれてこのかたずっと札幌の人間なのでどうしても地震や台風などの自然災害に慣れていないこともあり、生後4ヶ月の息子と3歳の娘の事もあって気疲れもあったのかと思います。
そして水やガスは平気でも、なかなか復旧しない電力にもけっこうやられたのかと💦
旦那だけ残して同じく停電していた西区の実家に、息子と娘と共に一時避難していたのですが、停電解消後もなかなか不安が抜けず、荷物はいざという時を考えると解体できません😅
それなのに今朝、停電時にガス炊きしたご飯で焼きおにぎり🍙にしたおいたものを出したところ(お米とそれなりの食料は元々あったもの、実家からもらったものです。大人分はちゃんとした料理する気力なし(苦笑))『えーっ⁈それなら具がなくてもいいから焼きおにぎり🍙崩して、炒飯にしてほしいな』
ガスレンジは三箇所とも緊急用の水を溜めた鍋でいっぱいです。
6日未明の震災が本震ではない、なんて話もまことしやかに流れており、親が落ち着かなくちゃとは思っていても不安になっている中、文句言うなよーってなって、イライラ😔
皆さん、大丈夫ですか?

コメント

おののこまち

同じく中央区です。
私もなんだか最初の2日はすごく頑張れてて、アドレナリンが出ていたのか、家事も災害対策もしっかりやれてましたが、もうドッと疲れてます。精神的にも疲れてるのか、唇が切れたり、頭痛がしたりと体調が悪いです。

未だ防災グッズは玄関に置いてます。時間があれば見直して、入れ替え詰め替えしてます笑
水もまだ貯蓄していたくて、キッチン周りに置いてます、、、

いつ安心できるのでしょうね。

• リトルミィママ

リトルミィママ

我が家では今まで複数の懐中電灯や工具用のライト、使用済み2リットルボトルに入れた水道水、MS防災訓練で去年頂いたアルファ米くらいでしたが、今日保存のきく2リットルのお水を買ってきました。
    中央区でも停電解消はバラバラでしたね。
    今は夜、家族で体を寄せ合って寝ています。

• 9月9日
  • おののこまち

おののこまち

うちはカップラーメン、レトルトカレー類、缶詰がもともとあったので、それも入れました。アルファ米も同じくMS防災訓練でもらってました。
    お水を今後は少し置いておくのがいいとわかったので、物流が復活したら買おうと思っています。

うちは中央区でも遅い方でした。子供達連れて、銭湯にいって、大変でした。寝室でみんなで寝てます。明日から怖いですね、、、

• 9月9日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

一昨日の午後、電気は復活です。
    お水はマックスバリュ北1条東店はけっこうありましたよ。
    我が家は娘が好き嫌いはあまりない代わりに、気分による食べムラが多いので、断水断ガス停電どれになっても娘が食べられるもの、を備蓄です。大人はいくらでも我慢できるので。

• 9月9日
  • おののこまち

おののこまち

うちも一昨日の夕方でしたー😭
    北1条ってこの間出来たとこですか?家近いですがまだいったことありませんでした!ありがとうございます✨

食べムラですかー😭うちは食べムラなく、なんでもモリモリ食べるのでありがたいです😭
    子供いると大変ですよね😰

• 9月9日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

おっ
    こちらも、市民ギャラリー付近なので北1条東店はよく行きます。
    ありましたよー

• 9月9日
  • おののこまち

おののこまち

え!私も市民ギャラリー付近です笑笑

• 9月9日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

あらま
    いつか偶然でもお会いできたなら。
    ちなみに市民ギャラリーまちづくりセンターのなかよしひろば、毎月行ってます

• 9月9日
  • おののこまち

おののこまち

おじいちゃんがやってるやつですか??😃
    二つの団体?やってますよね?🤔
    おじいちゃんがやってる方に行ったことあるんですが、馴染めなくて行くのやめました笑笑

• 9月9日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

私はママさんがやってる方は馴染めなくて(苦笑)
    今は高齢者の方がやっている設立16年の方に行っています

• 9月9日
  • おののこまち

おののこまち

ママさんの方どんな感じですか?
    おじいちゃんの方、行った時爆音でドリカム鳴ってて笑
    なんかびっくりしてしまって笑

• 9月9日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

えーっ⁈そんな爆音ではないですよ。
    ってか、お迎えとお帰りの音楽の選択が昭和過ぎて(苦笑)
    私は39ですが、他のママさんが若い方が多いので、苦笑いです、

• 9月9日
  • おののこまち

おののこまち

そうですか😆なんかおじいちゃんマイクでたくさん喋ってて、前に行った児童館とは違うなーって思ってました笑
    そーなんですね〜😭

今度4ヶ月検診があるんですけど、やるのか不明で、明日電話しなきゃです😭

• 9月9日

私も札幌です。この度は大変でしたよね。
幸いにも家にも家族にも全く被害が無く、同じく停電のみでした。
震度も札幌よりは低く、停電復旧が早かった実家から帰っておいで!と呼ばれましたが、私と夫は札幌に残ることを選びました。

震災後は日時の経過とともに心労が出てくるみたいです。気が張っていた分、疲れも出てきますよね。休める時に休んでいざとなった時には避難できる様にする。それで良いと思いますよ。

我が家は今日までご近所さんも仕事がお休みの方が多く、息子も毎日朝から晩まで遊び倒しています。明日が私も1番疲れるかも・・・😰

ちゃちゃまる

凄く気持ちが分かります。
私は東区で震度6弱だったみたいなのですが、未だに体が揺れてる感じがしています。確かに停電から復旧して、一旦落ち着いてきている感じではありますが、いつまた地震が来るのか?など、自宅のアパートが古いため避難所に行かなきゃいけないのか等、息子が同じく4ヶ月の為不安でしかたありません。本震じゃないって言う噂話も聞いた時には不安で怖いですよね。

お子さん2人居たら更に大変かと思いますが、お互い気をつけましょう。

私もイライラしてます。
旦那と喧嘩ばかり
昨日久しぶり仕事でしたが
みんなピリピリして大変でした
地震の次の日に薬局行ったら殺気立っていて私の子供じゃないんですが他のお子さんに知らないおばさんがぶつかって謝りしないし逆にキレて危ないから連れてくるな!こんな非常時にたらたら歩くなー!と子供にキレてました

今日も買い物行ったら異常に並んでいてびっくりしました
月曜日になれば食品また並ぶようです

ママリ

わかります(´;ω;`)
実家札幌で自宅は日高地方です。初めて震度5強を体験してずっと怯えてます。前は東区の道路被害が大きいところの近くに住んでたし、厚真は帰省の時に通り道だしで色々衝撃でした。。
我が家は幸い、カップが1つ割れただけで特に被害は無いのですが、地震のこと考えすぎて疲れました…。

夫が楽観的で何とかなるよ大丈夫、心配したってどうにもならないしょ!と言うのですが、そうかもしれないけどでも…とか色々考えてしまうのでよく喧嘩一歩手前までいきます。笑
とは言え地震から今日までわりと家にいてくれた主人が明日から普通に仕事で家にいないので、明日からがまた不安です(´;ω;`)

備えあれば憂いなしです。まだまだ予断を許さない状況ですが、子どものためにも頑張りましょう(>_<)

リトルミィママ

皆さん、ありがとうございます😊
私は7日が誕生日だったのですが、こんな最中の誕生日になるとは初めてでした😭
今までテレビで被災地の方をいかに他人事で見ていたことか💦
体力が奪われるって本当だったのね、となっています。
お互いまだまだ油断せずにいきましょう。

LAPIS

苫小牧在住です
愉快犯なのか苫小牧や厚真で地鳴りが…というデマが流れていて、他市の友達から本当?という質問が多くて対応に疲れました
他にも仕事で泊まっている友達から「明日の朝食がないから別泊のTVクルーの分もおにぎりを作ってほしい」だとか頼まれたりしてイライラして眠れませんでした
実家も市内ですが母が一人でいるので心配です
不確かな情報は取り合わずに無視してほしいです

• リトルミィママ

リトルミィママ

テレビクルーの話はTwitterでもふざけるな、と流れていましたね。被災地が大変なのに何様のつもりだ、と。

• 9月10日
  • LAPIS

LAPIS

ママリでも見かけたんですが、「苫小牧自衛隊の人から聞きました!」だとか馬鹿げた話も出回っているようです
    他市の人が「本当かな?」程度の気軽さでそのことを触れ回るのをデマの拡散行為だと自覚できない人が多過ぎます
    それは確認だし悪気がなければいいのでは?だとか平気で言う人もいます
    対象地域の人間からしたら迷惑行為でしかありません

清田の液状化した地区にも友達がいます
    取材班に生活の場を荒らされてみんなイライラしています

厚真でも取材班が殺到し色んな場所を占拠して地域住民に大迷惑をかけているそうです

私が知っている状況を知らない人には知ってもらわなければならないのかもしれないと思い始めています

• 9月10日