※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

心臓に対する不安があり、検査結果に異常はないが不安が消えず、突然死の不安に苦しんでいます。どうしたらいいか相談したいです。

内科、もしくは循環器の医師、看護師の方でもし分かる方いたら至急相談したいのですが、私は今パニック障害と心気症を患ってます。8ヶ月の息子をもつ25歳です。
その中でも特にいちばん今苦しんでるのは、心臓に対しての不安です。常に不安があるので動悸もするし、期外収縮もたまに自覚します。
今までにもう何回も心電図、24時間ホルター、心エコーやってますが、異常はありません。
でも何回検査しても不安は消えず、本当は悪いんじゃないかと先生を信用できません。
期外収縮は放っておいていい不整脈ですが、中には突然死する不整脈もあると聞いて、毎日突然死の不安と戦っています。
毎日毎日、心臓に対する不安、突然死の不安が頭から離れず、寝転んでも心音が気になって寝れないし、起きてる時も心臓を意識しすぎてドキドキしてくるしもう辛いです。
何回検査してもまた検査して欲しくなってしまいます。
いちばん最近検査したのは、8月20日で、3分間心電図やりましたがやっぱり異常ありませんでした。
どうしたらいいですか?
これだけ検査してれば突然死はしませんか?
なにを検査したらいいですか?
不安で眠れないので知識がある方みえたら至急コメントください。お願いします。

コメント

ぴー

心療内科にはかかってないですか?😭

• mama

mama

かかっています。

• 9月8日
  • ぴー

ぴー

すみません、医療人でないけどコメントしてしまいました。
    私は心気症に似ている強迫性障害で、乳がんなどが怖くて何度も何度もシコリの確認とかしてしまうんで、身体中が傷だらけの時期がありました。
    子供産まれてから、小林麻央さんの件がキッカケで始まりました。とても辛いの分かります😭周りに言ってもあまり理解してもらえないので心療内科で薬をもらってようやく落ち着いてきたところです。
    全然答えにもなってなくて申し訳ないのですが💦💦
    ただ、お気持ちはわかるのでついついコメントしてしまいました。

• 9月8日
  • mama

mama

コメントありがとうございます。
    辛いですよね。
    私もとにかく死が怖いので、常に大病に繋げてしまいます。
    恥ずかしくて周りに言えません。

• 9月8日
れい

私も不整脈もちで、疲れたときとか、あと突然寝てるときにバクバクして起きたときありました。その日の朝は起きれないくらい怠かったですね…

昔、不整脈で何件も病院行っても大丈夫。の一点張りでした。でも私はやっぱりおかしいと思ってたので。それは、急に脈拍180になります。そして急に正常に脈拍になります。しかも早くなるの分かるときに息止めるとドックンとなり正常に、自分で心臓操れてました(笑)
絶対おかしいとおもいますやね(笑)
大きな病院で、たまたま発作おきて、先生が一言、発作起こらないと分からない病気だからね~死ぬ病気じななきよって軽く言われました(笑)
発作性上室性頻拍でした。カテーテルで手術してよくやりましたが、未だに疲れたりすると動悸はしますね😢あの発作はなくなりましたが。
今も調子悪いと120いきます。でも先生は120までは正常にはいるらしくて。でも、ほんにんはドクドク感じてて不快ですよね💦
辛いときは病気で聞いてみてくださいね。

• れい

れい

ちなみに私もパニック障害、不眠の薬飲んでます。でも子供と居るのが怖くなったりしますね😢気が張りますよね

• 9月8日
  • mama

mama

ひとりでいるのが怖いです。

• 9月8日
くるみ

私と同じ歳ですね!
その歳ではよっぽど死にません☺️
それに検査もされていて、きちんとメンテナンスされていますし、普通の25歳より死ぬ確率はぐっと低いと思います。
私も不安なことがあったりストレスがたまると、胸が痛くなったり動機がします。ですが私も心疾患はありませんし、親族にも心疾患はいないので、心臓は丈夫です。
心臓が悪いかもという不安が心臓に良くないくらいではないでしょうか?
適度な運動、バランスの良い食事、ストレス発散をきちんとする、しっかり寝ることが循環器を長持ちさせる基本です。
難しいかもしれませんが、考えすぎもよくありませんので、生活習慣をきちんとすることを気をつけるくらいにしてみてはどうでしょうか?

• mama

mama

10代でも不整脈で亡くなった芸能人いるみたいですよ。アイドルだったかな?
    そういうの聞くと、怖くてたまらなくなります。

• 9月8日
ぽんちょ

循環器と心臓血管外科、そのあとにICUの看護師してました。
実際にキキさんの心電図などを見たりしたわけではありませんが、心電図、ホルター心電図、心エコーまでしていて異常ないとのことなので、心配いらないかと。先生を信用出来ないならセカンドオピニオンもありますよ。ほかの病院も受診してみては?今は循環器を専門にみてくれるハートクリニックも結構ありますよ。

期外収縮は人間だれでもあります。
ただその動悸が期外収縮からくるものなのか、パニック障害からくるものなのか。動悸の自覚があるくらいの期外収縮なら2連発、3連発してるような不整脈だと思いますし、単発での期外収縮での動悸の自覚は聞いたことがありません。
突然死するような期外収縮はRonTと呼ばれるようなもの、これもホルターしていればRonTになりやすい人はよく分かります。

なのでこの文章を読むかぎりでは、まず不安から来るものだと思うので通われてる心療内科で診察を受け薬剤の調節、それでもほんとは悪いんじゃないかと信用出来ないならセカンドオピニオン的にほかの循環器病院を受診、では?

• mama

mama

とても心強いです( >_< )
    病院は全部で3件みてもらいました。
    1件目は近所の循環器科、2件目、3件目はパニック発作が起きたときに救急車で運ばれた大きな病院です。
    動悸はおそらく、不安からだとは思いますが、心臓のことが頭から離れません。とにかく突然死が怖いです。
    愛知県でいい循環器科ありますか?

• 9月8日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そんなに見てもらったならもうどこいっても一緒かと‪‪💦‬
    もう3件も診てもらって、心臓には異常ないって言われてるんですよね?
    キキさんは心臓に異常がある、って言われた方が安心するんですか?
    仮に異常があって治療しましょう、ってなったとしてもまた、この病院この先生大丈夫なの?ほんとに治ったの?不安不安不安......また動悸がする。でキリがないかと。
    もうお話を聞く限り、心療内科のコントロールが最優先な気がしますよ。

愛知に行ったことないし住んだこともないので愛知県のことは分かりません。

• 9月8日
POKE

医師でも看護師でもありませんが、わたしも似たような症状にかかっていた事があります💦

期外収縮がはげしくて、1日に何回も脈がとび、このまんま心臓とまったらどうしよう…と常におもって居ました。それか発端となってか、死への恐怖が常に頭にあり、頭痛=脳出血? 吐き気=胃がん?  胸が痛い=乳がん? 鼻血がとまらない=白血病?
と、すぐに大病に結び付いてしまい、毎日苦しかったです。

心電図、エコーは2〜3回、24時間心電図も2回くらいしました。わたしも医者を信じれず、4件くらい病院をまわりました😅💦

心電図のグラフをみながら丁寧に説明してくれる先生がいて、ヤバイ不整脈だと、こういうグラフが出るんだよ、と見本を見せてくれ、私の心電図表を24時間分一緒に確認してくれて、安心させてくれました。

長くなってしまいましたが、ヤバイ不整脈と大丈夫な不整脈は明らかにわかるそうです!
なので、突然死の心配はしなくて大丈夫だと思いますよ!😊

ちなみにですが、わたしは心療内科で薬を大量に出されましたが、薬を飲むことすら恐怖だったので、漢方薬にしました。漢方薬を信じて1年くらい飲み続けたら、症状は、ほぼなくなりました!😊

最近もたまに期外収縮おこりますが、おっ!久しぶりにきたか、疲れてるのかな…くらいの軽い感じですごせるようになりましたよ!

長くなってすみません…

• mama

mama

私も心気症ひどいので、すぐガンとか思っちゃいます。
    テレビで人が亡くなったニュースとかも怖くなって見れません。

そこまで丁寧にやってくれると助かりますよね。いい医者ですね。
    なかなかいい先生に巡り会えません。
    若いし大丈夫だって。くらいに思われてそう💦
    どんな漢方薬ですか?

• 9月8日
  • POKE

POKE

わたしもニュースとかすぐ自分に置き換えて怖くなっちゃいます😣💦
    その先生に巡り合うまでは、エコーなんてしたって、なんもないんだからなんもみえないよ😂😂と鼻で笑われて言われたり、若いから大丈夫!と言われて終わったりすることもありました。

わたしは、半夏厚朴湯というのを飲んでました!不安感に効くものでした!
    薬は今の症状をおさえるだけ、漢方は、効き目はすぐに出ないけど、気のめぐりを良くしていって、飲み続けたら根本の改善になるよ!それに使っているものも、わかりやすく言うと人参の根っこや生姜などで、薬を摂取する怖さをなくしてくれました!

少し時間はかかるけど、オススメです!

• 9月9日
ままり

過去になにか辛いこと、今現在病気に対する不安以外になにか不安なことはありますか?

• mama

mama

いえ、とにかく今は心臓の不安とパニック発作の不安くらいです

• 9月8日
ひまたん

私も心気症です。
すぐにガンに結びつけてしまいます。
子供が鼻血→白血病
ホクロ→皮膚ガン
便秘→大腸ガン
赤ちゃんが寝ている
→sids
子供の帰宅が遅い→交通事故
ホクロはこの前、取りました。
取り除ける不安は、解決するように心がけています。
ホント辛い気持ちわかるー。

• mama

mama

私もすぐガンとか大病に繋げてしまいます。
    でも今はやっぱり突然死の不安です。
    どんだけ検査しても不安とれません。どうしたらいいか分かりません。

• 9月8日
  • ひまたん

ひまたん

検査に行って大丈夫でも、不安ならば心療内科で薬をもらった方がいいと思います。不安で辛くてしんどいですよね。夜は特に辛い。

• 9月8日
  • mama

mama

不安になったら飲むように、安定剤はもらってますが、たしかに飲むと不安は少し消えますが死への恐怖は何しても消えないので辛いです。
    私も夜が怖いです。暗いの怖いしより不安になります。

• 9月8日
3...luv

こんにちは☺️

私もパニック障害持ちです。

そして全く一緒の症状なので
コメントしました!

数ヵ月前に不整脈、脈が飛ぶ感じが
すごく気になって循環器に受診しました。
心電図の結果不整脈がわかって
24時間のやつもしました💦
結果はすぐに出ないから二週間後と
言われたんですが
その二週間が待てなくて
突然死したらどうしよう、絶対病気だ。と
頭から離れなくて
心臓バックバクで脈も飛びまくるし
しかも心臓に集中してしまって
余計動悸とかやばくて😱
それで、結果がはやく知りたくて
また受診しました(´;ω;`)
先生にもパニック障害のこと伝えて
突然死とか怖いし
アイドルの若い女の子が突然死して
るし年齢は関係ないんだ。と思い
先生に言いまくってたら
心電図見る限り絶対ない。
そーゆう場合は短時間の心電図で
すぐわかると言われて
安心なはずなのに本当?とかなって
先生を信用出来ないとかじゃなくて
本当に大丈夫なのかな?とか
本当に異常なし?とかとりあえず
そればかりで負のループで💦
周りからしたら、理解出来ないこと
だと思いますが
私はこわくてこわくて💦

私も精神科ずっと通院してるので
主治医の先生に伝えて
抗不安薬頓服で飲むように言われて
飲んだりしましたが
完全に不安が消えるわけでもなく…
でも、知らない間に気にならなくなって
最近また動悸とか目立ってきて
息苦しさとかも出てきて😱

なのでキキさんのお気持ち
すごくわかります😭

• mama

mama

全く同じですね。
    辛いですよね、周りには理解してもらえないし。
    私も循環器科で、ここで治療することはないので精神科で薬もらってって言われてしまいました💦
    コンスタンを処方してもらって飲んでますが、それを飲んだところで突然死の不安は消えません。
    どうしたらいいか分かりません。

• 9月9日
  • 3...luv

3...luv

周りからしたら、大丈夫って
    言われてるんやから大丈夫。
    何でそこまで不安?みたいな
    感じですよね(((((゜゜;)

私は大丈夫だけど
    気になるのであればカテーテルも
    あるけどそこまでする必要ないと
    言われました🙏

コンスタン、ソラナックスですよね?
    私、ソラナックスは0.8ぐらい
    のまないと効果なかったです。
    同じ抗不安薬でも色々あるので
    ワイパックスなどレキソタンなどの方が
    不安は減るんじゃないかなーっと
    思います😭

• 9月9日