※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lyco
妊娠・出産

赤ちゃんの位置が変化し、子宮頚管が短くなり切迫早産と診断された状況。安静が必要か悩んでおり、運動も制限中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

27週から赤ちゃんの頭が下の方にありすぎて、頭が子宮頚管部分と密着している?ようなエコーを見せられました。
歩いたり立ったりしていると頚管を刺激してどんどん短くなるようです。

その子宮頚管を測ると3㎝しかなく、切迫早産と診断され、お腹も張るので張止めの薬を飲みながら自宅安静となりました。

その後4㎝となりましたが、次の検診では3.6㎝となり、今日の検診をむかえました。

下の方にいた赤ちゃんが少し上の方に位置が上がってきたようで、頭が頚管部分を離れているようでした。
今回は子宮頚管の長さは測りませんと言われました。
ただ、お腹はこの時期になると張るのはしょうがないようで、引き続き張止めの薬をもらいました。

その時に先生に聞けばよかったので私が悪いですが、このまま安静状態を続けた方がいいのでしょうか?

外出もほとんどせず、ほとんど家で家事とトイレとお風呂、食事以外は横になっています。
適度な運動やヨガをしたいですが、あまり動きすぎるのも、まだ32週なので良くないとは思ってます。
次の検診が年明けなので、ちょっと不安になっています。

私と同じような状況の方、もしくは同じような状況の後、出産された方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

えあろ

正産期に入る35週?までは念のため安静にされてはどうでしょうか?

どの程度の運動なら大丈夫かは、やはり人それぞれだと思うので…

私も23週で子宮頸管3㎝で、先生からは自宅安静を勧められました。
でも、とりあえず年末までの2週間は仕事に行ける日は行きたいと思って、張り止めのお薬だけもらいました。
今日も午後だけ、引き続きの話しに行ってきたんですけど、やっぱり夕方以降、お腹重いし背中も痛くなるしで今もダルさが取れません(;_;)

やっぱり安静て大事だと身にしみているところです…(T_T)

どうかお大事にしてください!

• Lyco

Lyco

ありがとうございます!
    やはり、安静にしていた方がいいですよね(>_<)

運動もした方がいいのかなとは思いますが、動いたことで早く産まれたら赤ちゃんに悪いですよね(>_<)

やはり、もう少し安静に過ごします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
  • えあろ

えあろ

こちらこそ、自分の未熟さしかお伝えできずにすみません💦

私はまだまだ先が長いので、もっと大事にしなきゃと思ってたところです。

できるだけ予定日近くまで、お腹にちゃんといてほしいですよね♡

無事に元気な赤ちゃんを産みましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

• 12月19日