※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
子育て・グッズ

1歳〜2歳の生活リズムを教えてください。夜仕事があるため、昼まで子供と一緒に寝てしまい、生活リズムが乱れています。改善したいので、参考になるアドバイスをお願いします。

1歳〜2歳の生活リズム教えて下さい(´・_・`)

夜仕事してる事もあり、昼くらいまで
子供と寝てます🤦‍♀️
これでは子供の生活習慣も良くないし、
ひいばあちゃんにも生活リズム直しなさいと
言われ皆さんの参考までに生活リズム教えてほしいです!

私と子供のダメ生活リズムが↓(´・_・`)💔

5:30 旦那起床

6:00 仕事に行く(旦那)

10:30 起床
子供に起こされる
たまに
11:00 とかまで寝てること有り。

起床と共に朝パン
洗濯物回す

12:00 ひいおばあちゃん家に向かう

12:30 ひいおばあちゃん家着いてお昼ご飯

14:00 買い物など
行き道か、帰り道に子供車の中で寝る

昼寝しない時はiPad見せろ見せろ訴えて
くるので、iPad見せるかおもちゃで遊ばせる

16:00 子供起きる

17:30 家に帰る
昼寝しないとこの帰り道に子供寝る

19:00 子供起きる
旦那帰宅

20:00 夜ご飯

20:30 片付け

1時間くらい休憩タイム

21:30 旦那と子供お風呂

22:30 寝かしつけ

中々寝てくれず、、

23:50 とかに子供旦那就寝

2時 私就寝

がほぼの生活リズムです🤦‍♀️🤦‍♀️

仕事ない日や、ひいばあちゃん家行ってないと
昼寝は15時頃寝て夕方起きます!

ほんとに直したいので、
参考までに教えて頂きたいです(´・_・`)

コメント

あこ🐶

6時→子供起床と同時に私も起床
ワンコのトイレ掃除、餌あげ
息子のご飯+自分のご飯作り
7時30→ 掃除機をかける 洗濯など
子供はテレビで録画の子供番組を見てます

12時→ お昼ご飯+ワンコのお世話

1時→昼寝 私も寝ます…笑笑

3時頃→おやつの時間としてゼリーなどをあげてます!

6時→晩御飯作り

8時30→旦那帰宅後ご飯

9時過ぎ→ご飯食べ終わり次第みんなでお風呂Time

10時30→寝かしつけ
11時→寝ている状態

ですかね…
アバウトですいません。
仕事はしてないので参考になるかわかりませんが…空いてる時間はほぼ子供はおもちゃかテレビです!

• MachatoMaMa♡

コメントありがとうございます^_^
    私の家もワンコ買ってます!
    散歩する時はワンコも一緒にですか?
    旦那が帰ってくるのが遅いので賃貸ですし、先に寝かしてても起きてしまうので10時半くらいに寝てくれるのが理想です😓あこさんも旦那さん帰ってくるの遅いですか?😥

• 9月6日
  • あこ🐶

あこ🐶

大体7~8時には旦那帰ってきますね💧書類が終わらない時は日をまたぐこともありましたがそんなありませんでした!

ワンコはまだ子犬でお散歩はまだなんです(°д° )…!散歩は旦那がランニングしてるんですがその時連れてってくれるみたいで…笑

まだ1歳なりたて~1歳半のときは夜中まで起きてるのがしょっちゅうでしたが、私も流石にやばいと思い、早めに布団に連れていき、寝る体勢にさせるのを続けてやっとこの時間です😭!

• 9月6日

そうなんですね😂
    早めに寝かしつけしないと夜中まで全然起きてます🤦‍♀️旦那が飲み会とかで遅くなる日は9時半頃には布団連れてって22時とかには寝てくれるのですが、普段は全然寝ません😓パパっ子なので、パパを見ると寝ませんし起きてきます💦努力して早めに布団連れて行くようにしてみます🙏

• 9月6日
あや

1歳のときです☺️↓

5~6時起床→すぐごはん🍞
7~9時 テレビ見せつつ洗濯&洗いもの&洗濯
10時 おやつ→支援センターへ‼️
12時 帰宅→半分寝ながら昼ごはん食べ昼寝
14時半~15時起きる→遊ぶか散歩へ。
17時 夕飯
18時 風呂
19時 歯みがきして就寝

支援センターとはなんでしょう?🤔
    よく子供と児童館とか支援センターとか聞くんですがいつも??でした😓
    旦那さんが帰ってきても子供さん起きないんですか?😳

• 9月6日
  • あや

あや

支援センターってのは、子どもが遊べる施設です✨
    オモチャや遊具があって、保育士もいるので育児相談できたり、絵本の読み聞かせしてくれたりもします😄
    近所にそういうとこあれば、行ってみるとお子さんも疲れて早く寝たりするかもしれません👍

ちなみに児童館は高校生までの子どもが利用できる施設になるので、保育士はいない、幼稚園児、小学生とかも小さい子に混ざって遊んだりするので、ちょっと危なかったりもします😅

旦那が帰ってきても起きないですね‼️
    今は戸建てに住んでるんですが、そのまえもメゾネットタイプの賃貸に住んでたので寝室が2階だったからかな‥
    鍵の音とかで起きても抱っこでゆらゆらすれば寝ちゃってました😁

• 9月6日

なるほど!!その際車で行ってますか?車で行って遊ばせて車で寝て家に入る頃には起きて寝ないってのが私の息子のオチです…笑
    それか私の胸元でしか寝ません💦

そうだと思います😥
    寝室が二階にあるのが羨ましいです(´・_・`)

• 9月6日
  • あや

あや

うちは歩いて行けるとこにあるので、あんまり寝落ちしないんですが、車で来てる子はやっぱ寝ちゃうみたいです😅
    起きてからごはん食べさせるって言ってました💦
    支援センターによっては飲食可のとこもあるので食べさせて帰るのもアリですね‼️

生活リズム変えるのってめっちゃ大変ですよね‥
    たぶんママさんが早起きしないと変えられないもんなぁ😭
    でも午前中ガッツリ遊べば昼寝を家でしてくれて、その間に一緒に寝られると思うのでね👍

1時間くらいずつ起きる時間ずらしてけばいいと思いますよ☘️

• 9月6日

やっぱり寝ちゃいますよね〜(´・_・`)
    そうですよね!一緒に昼寝しちゃえば夜仕事でも眠くないし😚笑
    今日は友達が来るので明日から実践してみようと思います\( ˆoˆ )/
    参考になりました!ありがとうございました😚🙏

• 9月6日
らら

8時に起床、ごはん
10時におやつ
12時ごはん
14時昼寝
15時半おやつ
18時ごはん
20時お風呂
21時就寝
です(^^)

やっぱり皆さん起きるの早いですね!起きる時間が肝心なんでしょうか?🤔
    すごく理想的な生活リズムなのですが、旦那が帰ってくるのが最近遅いので起きてしまいます(´・_・`)

• 9月6日
🌈

保育園行かせてるので参考になるかわからないですが、
6時起床(私も子供も)
6:30 朝ごはん
7時 洗濯や軽く掃除機かける。
その後化粧など身支度
8時 家を出る
8時半 保育園着
9:30~15:00 仕事
16時 お迎え→買い物
17時 帰宅
18時 子供ご飯
19時 お風呂
20時、21時頃 子供就寝
(早いと5分で寝ますw)
→子供が寝たら私のご飯
22時頃 旦那帰宅→ご飯
0時前後 就寝 ってかんじです!

のちのち保育園や幼稚園預けるとなると6時や7時には起きるようかなーと思います!朝ごはんを少し早めてお昼前に寝かす時に一緒に寝るとかお風呂を少し早めの時間にするとか
そこから少しづつ変えていくのはどうですかね?
一気に変えるのはMachatoMaMa♡さんもきついと思うのであまり無理しないでください😂😨

私も保育園申請したのですが、待機児童になってしまい夜の仕事になりました(´・_・`)
    旦那さんが帰ってくるのが遅いと思うのですが、旦那さんが帰ってきても起きないですか?😳賃貸で間取り的にどーしても起きてきてしまいます🤦‍♀️そうなんですよね!幼稚園行かせる時とか困るよって言われました!その事も考えて今から直していきたく思ってました(´・_・`)少しずつずらして徐々にリズム直していきたいと思います\( ˆoˆ )/

• 9月6日
  • 🌈

🌈

寝てる部屋はリビングの隣ですが起きませんよ!旦那も気を使って静かに帰ってきたりTVの音下げてくれたりします!

• 9月6日

7時頃 母息子起床
すぐにご飯
9時頃 保育園へ母は仕事
13時から15時昼寝
昼寝から起きたらおやつ
18時頃 帰宅
19時頃 ご飯
20時頃 お風呂
22時頃 息子就寝
1時頃 母就寝

ちなみにアイパッドなどの画面の光は頭を働かせてしまうのでまだ小さいお子さんにはほんの数分で充分だと思います😊
うちもワンオペなのでどうしてもご飯作ったりしている時は動画に頼ってしまうことがありますが最小限で済ませて他の時間はせがまれても一切見せないようにしてます!

まだ先ですが幼稚園、学校などに行った時にママもお子さんも苦労するので早めに治るといいですね😊

iPad見せすぎ良くないと聞くのであんま見させないようにしてたら、すんごいかんしゃく起こしてキィーーーーって泣き叫ぶんです💦どーしたらいいでしょう😭ご飯作ってる時などは楽ですよね!暇でぐーたらしてるときにiPadや、私の携帯とりあげて見せろと訴えてきて、またかんしゃく起こすの繰り返しです(´・_・`)参る…保育園に入れたいのですが待機児童でして上手く生活リズムが整いません😥旦那が帰ってきてすぐご飯食べれるようにしておこうと思います😌

• 9月6日

退会ユーザー

癇癪起こすほどでしたらもう一切見せない方がいいと思います😵
    携帯もいじるのは最小限にしてママもおしまいしたから!って言ってます😊
    うちの子は見せはじめたときから今だけだよって言い聞かせてもうおしまいねって教え込みましたが見慣れてしまってからだとそれは難しいかと思います…

あとおそらく昼寝してないにしても夕寝が長すぎですね😴
    夕方は長くて30分で済ませていいと思います!

• 9月6日

それは辛いですね😳😳笑
    たしかにもう寝る時間!おしまい!って言ってもキィーーーーってやばいです…
    ご飯食べながらも見てます。面白いとかわかってんのかよ、、と思いつつも静かになるので見せてたのがダメでしたね💦

寝起き悪くても30分で起こすべきでしょうか?

• 9月6日

退会ユーザー

ご飯食べならがは本当に良くないです😵
    食事に集中できない子になってしまいますよ😵

出来れば起こした方が夜に響かないと思います😴
    うちも間違えて夕寝しちゃうときは30分以内に起こします!めちゃくちゃ機嫌悪いですけど笑

• 9月6日
ぽん酢

6時半~7時起床、起きたらすぐ朝ごはん
8時半までに身支度して保育園に出発
保育園では11時頃にお昼ご飯
12時から2時間程お昼寝
15時おやつ
18時おやつ
18時~19時帰宅、帰宅後すぐ晩ご飯
20時お風呂
20時半~21時就寝
です🖐
旦那の帰宅が寝た後の時もありますが、引っ越す前は音を立てないようにそーっと帰ってきて、暗闇の中過ごしてくれてたので起こさずにすんでました笑
私も夜型の生活だったので、昼まで一緒に寝てました😅
初めは大変でしたが、最近は私も朝型になって、夜がしんどいです🙄

旦那さん理解ありますね😌
    私の旦那も暗闇生活送ってもらおうかな😂
    ですよね(´・_・`)たまに明日は早く起きよう!思って目覚ましかけても睡魔に負けて結局二度寝三度寝…いい加減やめたいです🤦‍♀️旦那にももっと早く起きろよとか言われ余計にもういいや昼まで寝てやろってなってしまってます笑笑 明日から少しでも早く起きれるように目覚ましかけて慣らしていこうと思います🙋‍♀️

• 9月6日
ナチョス

6:30 起床
7:30 朝ご飯&旦那出社
8:00-9:30 テレビやオモチャ、おやつ(この間に家事)
9:30 散歩&買物
11:00-13:00 昼寝
13:00 昼食
14:00 家遊び
15:00-16:00 テレビ(この間に夕ご飯準備)
16:30 散歩
17:30 夕飯
19:00 旦那帰宅→お風呂
20:30 就寝

我が家は寝る前のルーチンが定まってから、子供の寝つきが良くなりましたよ☺️最近は20:00頃歯磨き→絵本読む→消灯→私の膝に座らせて今日子供が頑張ったこと、明日の楽しみな予定を話す→おやすみのギューをすると、自分からゴロンとして5分ほどで寝てくれます!
夜のお仕事してると朝早く起きるのは大変ですよね💦とにかくお子さんに体力使ってもらうために、買い物で無駄に歩いてみるとかいかがでしょう😎?

めっちゃ良い子ですね😳内容読んでて可愛いしなんか癒されます😌息子もそうなってほしい!!笑 買い物行っても車の中で寝ちゃうんですよね(´・_・`)それで起こさないように家に入っても目ぱっちり😳!寝てくれても私の胸元でしか寝ないので家事結局出来ないのです、、💦たまに寝かしつけ成功してその日は家事や自分の事出来るんですけどね🤔

• 9月6日
  • ナチョス

ナチョス

胸元でしか寝ないの辛いですね💦
    うちもルーチン定まるまでは、夜全然寝てくれず、私が毎回先に寝落ちしてました 笑
    家にいる時に、お風呂にお子さんのくるぶし〜ひざ下位まで水溜めて、水遊びするのはいかがでしょうか?我が子は水遊びした日は相当疲れるみたいで、今日も夕飯食べながら寝てしまい、まだ寝てます😅

• 9月6日

それいいですね😂なんちゃってプール明日からやってみます🙋‍♀️

• 9月6日
メメ

自宅保育の専業主婦なので、かなりダラけてますがうちのベースがこんな感じです

5時半〜6時半 夫起床、出勤

7時半〜8時半 子供起床

8時半〜 朝食

9時〜10時半 洗濯、掃除を子供と遊びながらダラダラと笑

10時半〜 スーパーへ買い物だったり、支援センターへ行ったり児童館へ行ったり

12時半 昼寝していなければ昼食、昼食後に出かけることも多々

13時半〜16時 自宅やベビーカーに乗っていると昼寝、長いと3時間程寝ます
ベビーカーで寝落ちした場合は玄関で乗せっぱなしで寝かせることも…

16時半〜 夕食の支度

18時半 夕食

19時半 お風呂

21時〜22時 就寝

夫はかなり変動があるのですが17時半〜21時の間に帰って来ます
なので夫は待たずに食事、風呂、寝かしつけはしてます

タイムスケジュール見る感じだと体力余ってる感じっぽいですね😃
1歳半とか、結構一気についてくるので…
難しいかもしれないけど朝頑張って起きて、午前中やお昼にがっつり遊んで、昼寝を早めたら夜も寝そうな…17時過ぎは大抵の子は夜に響いちゃいますもんね😅💦

そうなんです!体力余りすぎて全然寝ないんです!!寝るってなるとおもちゃ出してきてわざと寝る部屋で遊び始めます笑笑
    なるべく早めに起きて慣らしていこうと思います😥

• 9月6日