※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が集団でのイベントに苦手意識を持っている状況。集団が苦手で警戒心が強い。周りの人見知りもあり、夫と2人きりでは大丈夫。友達もいない土地で、実家や義実家も遠い。

1歳4ヶ月の子についてです。
保育園には預けていないため、支援センターや児童館に行ったりします。

普通に1人で遊ぶ分にはご機嫌で楽しそうに遊ぶのですが、子連れのヨガや手遊び歌のイベントに連れて行くと、周りが歌い出したり、踊り出したりすると早く帰りたい!と言わんばかりにギャン泣きします(ので退散します)。

集団が苦手なのでしょうか?ずっとこのままなのでしょうか…

普段からかなり警戒心は強めで人見知りもします。。夫と2人きりは長時間でも大丈夫です。実家義実家も遠いので年に2、3回くらいしか帰れません。私自身この土地に友達もいません…

コメント

どんぐりどん

こんにちは(^^)
今の月例は状況もわかるようになるので、場所見知り、人見知り、などなどが強くなるかと思います💦
なので、今そうだからと言って、ずっと続くかと言われると違うと思います(^ ^)
ですが、気質的に内向的なタイプの子はどのような環境に置くか悩みますよね…泣くからあまりそのようなところに行かない、集団に入れるのも人よりおそくていいというママもいますが、考え方は人によって様々です。子供は吸収、適応力も大きいので、どうにでもなりそうな気がします⭐️
親も人見知りが強く、子も人見知りが強く…あまり出かけたことのないという知り合いが居ますが、集団に入る年齢でもコミニケーション力が低いような気がします。
思っていることはたくさんあるようで、家でみんなの話はするようですが、自発的に友達と関わることがなかなかできないようです。感情を表に出す、やり取りをするという関わり方は繰り返して行くことで身につくのかなと…

同じ支援センターや、イベントに通い続ければ慣れてくる気もしますがどうですか??
下の子が月齢的にも人見知りがありますが、イベントになるとフリーズしてしがみついて離れなくなります!
抱っこしたままテンションを上げて一緒に楽しむようにしてました⭐️
通い続けて、親もリラックスしていると、子供も離れてイベントに参加してくれるようになりました(^^)

• ぴよこ

ぴよこ

一層人見知りなど強くなるのですね💦毎回泣くので行かない方が良いのかな〜と思ってきてます。。

同じ支援センターや児童館、イベントに行ってるのですがなかなか…周囲が動き出したり歌い出すとびっくりするのか泣きついてきます💦

一緒にリラックスしたり楽しむの大事ですね。申し訳なさでいたたまれなくなり、すぐ退散しちゃうので…

たくさんアドバイスありがとうございました!😭

• 9月4日
どんぐりどん

ぴよこさんも辛い状況ですね…💦何回もトライしてあまりに凄いようであれば、無理にその場にいないで、廊下やお外に出る方が良さそうですね。無理にするとトラウマになってしまいそうな気がします。

なぜ泣いているのか分かるといいですね。泣き止んだあと廊下からでも中の様子が気になるそぶりがあるのか、人がたくさんとか、びっくりしてそこに居たくないのか…とか。。。走り回れる大きな子がいて怖いのかとか…
5、6人のイベントなら大丈夫とか…
一つ一つ見ていくしかないですね😊

いつか楽しめる日が来ますように🌟

• ぴよこ

ぴよこ

どんぐりどんさんのコメントに励まされます…

そうですね、子の気持ちに寄り添いたいと思います🙏

ありがとうございます😊

• 9月5日