※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

旦那の仕事関係の奥さんと妊娠報告で悩んでいます。祝福してほしい気持ちはないが、早く子どもが欲しいと願っています。伝えるべきか悩んでいます。

悩みというか、聞いてほしいというか…っていう感じなのですが…
デリケートな話で長くなります。
私は旦那の仕事関係の奥さん(私より5つ上の方)と仲良くさせてもらってます。結婚も同じぐらいで、よくご飯に行き、夫婦共々仲良くしてもらっています。

お互いなかなか子どもが授からず、妊活の話も結構細かい話もしていました。妊活の話が唯一出来る方でした。ですが、私が結婚後約2年で妊娠し、その時はとても喜んでくれました。
私的には一緒に!という訳ではないですが、妊活してきて妊娠報告が辛いものだとわかっていたので、妊娠したときどう伝えようか凄く悩みましたが、ずっとその話を2人でしてきていたので一番最初に伝えました。
出産後も息子を可愛がっていただいています。
出産前ぐらいに病院を変える相談を聞き、夫婦で通っているということを、私の旦那も知っています。
うちは1人目が時間かかったため2人目も計画はたて、早い段階で妊活を始めたところ今回幸いすぐに授かりました。
ただ妊娠がわかったところで頭をよぎったのがその夫婦で…
旦那と2人で伝えづらいと悩んでいました。ですが、いつか分かることだし、人づてに聞くのは私だったら嫌だと思い今日奥さんに直接伝えました。
びっくりされてましたが、私的は本当に聞きたくないだろうし正直申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
祝福してほしいなんて気持ちは一切なかったです。
切り出すのも精一杯だったぐらいです、、
その後今通院してどんな状況なのかお話してくださいました。そのことに関してもどう返事して良いかわからなくて、今思い返しても大丈夫だったかな…と考えてばかりです。
本当にこの夫婦には早く子どもが来て欲しいと願っています。私は子どもいるからそんなこと言えるんだって綺麗事だと思われるかもしれませんが、夫婦で強く願っています。
でもだからってなにか出来ることもないかもしれません…
伝えない方が良かったのかなとも思いました。
なにが正解だったのかよくわからなくて…
今旦那もいなくて話せる人がいないためにここに書かせてもらいました。
何が言いたいか自分でもよくわかりません。乱文て失礼しました。
見てくださってありがとうございます。

コメント

ノアママ

私はちゃんと伝えて良かったと思います。
たしかに妊活していたら他の人の妊娠の話はつらいと思いますが、仲良くしていた人だったら事後報告や人づてに聞く方がもっと辛いです。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    事後報告も人づても嫌ですよね。

• 9月3日
ままま

そのときは辛かったかもしれませんが、やっぱり直接聞く方がいいですよ!
それにこびとさんも、ものすごく言いにくそうに言ってそうだし、言葉もすごく慎重に選んでそうだなって思ったので、相手の方もそこの気持ちは汲んでくれるんじゃないかなと思います。
ただやっぱり、なんで私には、、、っていう感情はあると思います。
でも、直接伝えても周りから聞いてもそうなると思うので、直接伝えて良かったと思います。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    伝えたあと治療のお話してくださってるとき若干涙目だった気がして…
    その後話題変えちゃったのでそれもよくなかったかなとか色々考えてしまいます。
    でも直接言えてよかったです。

• 9月3日
まゆまゆ

いろいろ考えてしまいますよね💦
正解なんてきっと分かりませんが、私は人伝に聞くより直接話してもらったほうがいいです🍀
こびとさんも妊活されていたということもありますし、きっと伝え方にも配慮されていたのではないでしょうか😊
伝えてよかったと思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    妊活中の人の妊娠報告が凄く辛いものなのは自分も経験しているので…
    しかも妊娠報告が他の人からもあったみたいでなんでこういうときって重なるんだろって思っちゃいました…

• 9月3日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

重なる時ってなぜか重なるんですよね😭
    ぜんぜん他人ですが、お気持ちはすごく分かるので、そのご夫婦のところにも赤ちゃんがくるよう願ってます🍀

• 9月3日
  • ちゃん

ちゃん

結婚も妊娠も1人聞いたらまた他も聞いてって…あれなんなんですかね…
    ありがとうございます!

• 9月3日
てん

難しい話ですが伝えている方が良いと私は思います😣
仲良くしているならなおさら気を使って隠されているのを知った方が辛いかと…聞いた時も私はできないのにと焦る気持ちもありそうですが😅

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    隠されるより、聞いた方がいいですよね。

• 9月3日

義姉とそんな感じで私も同じように早く赤ちゃんきてくれるといいなって思ってます。
でもそんなこと伝えたって子供ができた私から言われたって。って思うと言えなくて心の中にしまってます。
今までしていた妊活の話もしません。
私より努力して痛い治療も頑張ってきっと辛いのにいつもニコニコしてくれる義姉です。
ほんとに1日も早く赤ちゃんきてくれますように。って言えないので私もここに書かせてもらいました😅
こびとさんの知人のそのご夫婦のところにも早く赤ちゃんがきてくれますように願ってます。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    お義姉さんがそうなんですね。
    私もそういうことはやはり言えなくて、でも本気で願ってて…
    お義姉さんのところにも赤ちゃんきてくれますように!

• 9月3日