※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月検診の内容や成長について不安があります。埼玉県戸田市の検診内容について教えてください。

来月、1歳8ヶ月検診があります。

検診内容は地域によって違うと思いますが
だいたいどんなことをしますか?
ちなみに住みは埼玉県の戸田市です。

娘は宇宙語で何か話してはいますが
ママとかの単語は普段全然いいません。
成長はその子それぞれですが、
このままだと検診で
引っかかってしまうんじゃないかと少し不安です(^^;

コメント

ひぃと

積み木を積んだり、カードの指差しとかだと思いますよ!

• みなまま

みなまま

やっぱりそうですよね…

アンパンマンとかいないいないばぁとか自分の好きなキャラクターとか興味のある物はわかるのですが、
    果物とか動物とかはわからないんじゃないかと今からカードの指差しできない感じがして不安です(^^;

• 9月3日
まるごろう

つい最近、戸田市の1歳8ヶ月健診行きましたよ☺️
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙌
うちの娘なんてよく喋るけれど落ち着きがなくて、椅子に座ってられず逃走しましたが『元気いっぱいでいいですね☺️』と保健師さんが言ってくれました。
短い時間で本領発揮できるお子さんなんで珍しいと思うのでそんなにガチガチに考えずに行って大丈夫だと思いますよ💕

• みなまま

みなまま

ありがとうございます!

• 9月3日
よっぴー

カードの指差しと、積み木しました! 積み木は一回も練習させてなかったのですが、健診で出来てびっくりしました笑 指差しもほとんど出来ませんでしたが、周りに気をとられてばっかりだったので、そのせいだと思うね〜って言われましたよ😊

言葉も何が言えるか確認してましたが、子供に言わせるようなことはなかったと思います! カードの指差しの時に、子供がワンワンとか言ったら、あ、できるね!みたいな感じでした✨

周りにも子供たくさんいるし、集中もできないと思うので、あまり心配しなくても大丈夫です!

なな

保健師さんのテストは、絵を見て指差し、積み木でした。
積み木はかなり小さめです(2センチから3センチ四方のもの。ペットボトルの蓋くらいです)。うちは一つしか積めませんでした😅
うちは、言葉はかなり早く、普段は三語文を話しますが、なんせ酷い人見知りで、私にしがみついて顔を埋めたままで一言も話さず😓指差しもせず。
その様子を見て、保健師さんが家で話すかどうか(例えばどんな言葉か)、大人の言っていることはわかっているかを確認され、家では話すし、手伝いもできると答えたら問題無しとされました。
保健師さん曰く、積み木も一つ積めれば大丈夫とのことでした。

これは私見ですが、多分、積み木は小さなものをつかめるか、できなかった時にどういう態度になるか、人の言っている指示がわかるか、などを見ているんだろうと思います😊
その時できなくても、普段の生活状況を聞き取りされるので大丈夫だと思います。
うちも言葉は早くても宇宙語も多いです😆舌ったらずな発音がたまりません👍
初めて親がちゃんとわかってやった時の、子供の『わかってもらえた!』というキラキラ表情がなんとも可愛いですよね😍これからが楽しみですね😃