※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

お風呂に入れる流れについて相談です。下の子がバウンサーに乗るのを嫌がり、義母も手伝えないため、1人で入れる方法を模索中。昨日は3人で入ったが大変でした。

9ヶ月と5歳児がいます。
子供2人を1人でお風呂に入れる時の流れを教えて下さい。
今まではまず私と上の子が入り、
上の子が上がるタイミングで
下の子を義母がバウンサーに乗せて連れてきて入れる。
という流れでした。

下の子がバウンサーに乗るのを嫌がるようになったのと
義母は足が悪く抱っこしながら歩くことが出来ない為、
そろそろ1人でやらなければと思っています。
昨日、脱衣所に下の子をバンボに座らせて待たせようとしましたがすぐに抜け出してしまったので
最初から最後までいっきに3人で入りましたが
てんやわんやで…(;´д`)
自分の頭を洗う余裕がありませんでした。

上の子はある程度は自分で洗えますが流すのと体を拭くのがまだ上手くできません。
下の子はつかまり立ちをする時期です。

コメント

みき

私はバスチェアを使ってましたよ!
①上の子のシャンプーをし、シャンプーを流す前に体を洗わせる。
②上の子が、体を洗ってる最中に自分のシャンプー。
③自分の頭を流し、上の子の頭、体を流す。
④上の子は流し終わったらおしまいですが一緒に出たいのでお湯をはっているならお浴槽に入れて遊ばせる。お湯をはっていないならまたせる。
⑤自分のコンディショナーをやり、体を洗い、顔を洗い、一気に上から流す!
⑥自分、上の子が終わったら下の子を洗って流したらみんなででる
⑦とりあえず、下の子を先にふいて、上の子はバスタオルで軽くふいておいてもらう。
⑧下の子をふきおわったら上の子をふいてあげて、自分もふいてみんなででる!
の流れでした!

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱりバスチェアー必要ですかね。

1人目の時は同居ではなかったのでお風呂上がりは私はバスタオル1枚巻いて子供を抱えリビングに直行して着替えていたのですが、
    今は同居になり脱衣所で着替えるしかないのですが、掃除してもなんとなくハイハイされるのに抵抗があって…

• 9月2日