※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

幼稚園の親子遠足で下の子を連れて行くことになり、授乳の間隔や対応が心配。生後6ヶ月の赤ちゃんについて、授乳時間やミルクの飲み方について考え中です。

10月の下旬に上の子の幼稚園行事で親子遠足があります!
下の子を預けて行きたかったのですが、哺乳瓶拒否になってしまい...一緒に連れて行かなければいけなくなってしまいました...💦
その時下の子は、1週間程で生後6ヶ月になる頃です😞
個人差あると思いますが、そのくらいの月齢だと授乳間隔はどのくらいですかね?
ほぼ団体行動なので授乳時間とかぶらないように上手いことやらなきゃ〜と今からいろいろ考えてます😞
(授乳できる時間は移動時のバスの中か昼食時くらいかもです)
生後5ヶ月ぴったりで離乳食始めたとしても、その頃じゃまだまだ母乳からの栄養がメインですよね😭
最悪休むしかないのかな〜とも思っていますが、上の子が可哀想なので出来れば避けたいです😭
スパウトかストローででもミルク飲めるようになったりしないかな〜とかそんな事ばかり考えてます💦

コメント

KXVK96

上の子が大丈夫であれば、旦那さんやおばあちゃんと一緒に行ってもらうのはどうでしょう?
ギリギリまで哺乳瓶を試してみるか、下の子の授乳も先生に相談してみてもいいかもしれません🙌

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    確かに一緒に行ってもらう選択肢もありですね☺️
    旦那が休めないか相談してみます!!
    ありがとうございました!

    • 9月1日
ゆゆゆー

わたしも去年生後3.4ヶ月で親子遠足連れてきましたよ!
まだ離乳食もなくて完母でした。4時間くらいは空いてたので、朝ギリギリにあげて出かけて、お昼くらいの時間にあげたかなー?と思います!

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    4時間くらい空くなら何とかなりそうですかね〜😞
    今が3時間間隔くらいなので、なんとか間隔が長めになってくれる事を期待したいです😭😭
    ありがとうございました!

    • 9月1日
4兄妹♥4A

3人目7ヶ月のときに上の子の遠足に連れていきました。
6ヶ月から離乳食始めて、遠足には離乳食持っていかなかったです。
もしものために赤ちゃんせんべいと麦茶をマグに入れて持っていきました。

授乳は、朝8時、お昼、帰りのバスでした。

授乳の間隔もですが、オムツ交換も気にしてました。
バスの中でうんちしたらどうしようかと思っていましたがしなかったのでよかったです。

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    赤ちゃんせんべいとか食べれると気持ち的にも違いますよね!
    その授乳の感じが理想的です😭
    確かに!!!
    おむつの事ぜんぜん考えてませんでした💦
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 9月1日
りーまま

哺乳瓶拒否、厄介ですよね。。
娘もその頃、一時期拒否しましたが、哺乳瓶の乳首部分を人肌くらいに温めたり出る所の形状を違うものにしてみたりと、試したらまた飲んでくれるようになりましたよ!

どうにか飲んでくれるといいですね^ ^

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    ほんとなにが嫌なのかな〜って思いますよね😭
    やっぱり試行錯誤して試してみないとダメですよね💦
    少し頑張ってやってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月1日
ゆづぽんず

うちも長女の遠足の時、おばあちゃんについて来てもらった事があります!親子遠足は、着いてから集団なのですか?
うちの園は自由行動だったので、おばあちゃん一緒でも気になりませんでした。

みや

うちも4か月なる前から哺乳瓶拒否になってしまって、でも母に預ける予定があったので、スパウトを練習させました😊
5か月半位からだいぶ上手に飲めるようになりましたよ😁
ストローも5か月から練習してますが、ストローの方は吸うんですがそのままブーっと出してしまうことが多いです😅

ma-yu

私の友達は、エルゴで抱っこしたまま、授乳してましたよ。
一緒にいて授乳してるの気づきませんでした。
もし、抱っこ紐がエルゴでしたら試してみると良いかもです。

むぅ

うちは授乳間隔長めです!
朝9時に離乳食と授乳したら その後は3時頃まで泣かずにいます!

ストローは4ヶ月の頃から練習して5ヶ月の時には吸えるようになりました!
離乳食始まってからコップでも飲ませてますが最初はコップの方がストローより飲めていました!