※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

抱っこやおっぱいで寝かしつけ中。いつまで続くか不安。一人で寝れるようになる?ネントレする必要ある?

今、抱っこ紐かおっぱいで寝かしつけています。
今はまだこれでいいかなー?という感じでいます。
でも、いつまでこれをやるんだろうと、時々不安になります。
一人で寝てくれるようにしたいけど、こちらの心が先におれてしまいそうで、寝かしつけ方法変えられずにいます💦

抱っこやおっぱいで寝かしつけしていた方、
いつまで続きましたか?
そして自然に一人で寝れる力がつくんでしょうか?
それとも、最終的にはやはりネントレする日がくるんでしょうか?

コメント

ぴよ

多分赤ちゃんによると思いますが、3ヶ月なるくらいから指しゃぶりを覚えて、日中は抱っこじゃないと寝ませんが、夜はお休みと言って電気消すと指しゃぶりして自分で寝てます!
急に自分で寝るようになりました!

  • あいうえお

    あいうえお

    一時期夜に寝室の電気消したら寝てくれた!と喜んでいたのですが、数日で寝れなくなりました😭
    また寝てくれるようになる日が来て欲しいです😭

    • 9月1日
みなとんママ

まさに今それで悩んでます💦
添い乳か抱っこ以外では寝ないので正直困ってます😭
いつまで続くのでしょうか?わたしも知りたいです💦💦

  • あいうえお

    あいうえお

    11ヶ月だと体重も結構ありますよね💦
    やっぱり早めにネントレした方がいいのか悩みます😭

    • 9月1日
空色のーと

10ヶ月頃まではずっと添い乳で寝かせてましたが、時々おっぱいなしでも寝る日が出てきました😊!

そこから、ギャン泣きする日はおっぱいを、泣かないならお話しながら寝かせる、というふうにしていって、段々と授乳無しでも寝られる日を増やしていきました☆

赤ちゃんの心の成長に合わせて少しずつやっていくと、お互いストレスなく行けると思います!

  • あいうえお

    あいうえお

    時と場合によっては変えたんですね!
    それならなんとかなりそうです!
    明け方だと添い寝で寝てくれるんですけどねー他のタイミングだと全然だめです😭

    • 9月1日
  • ぽてちま

    ぽてちま

    いきなりすみません!
    気になったのでコメントさせてもらいました!

    お話しながら寝かせるというのは、なんとなく眠そうになってきたから布団におろしてお話しするって感じですか?🤔
    それとも、お目目ぱっちりだけどとりあえず布団におろしてお話しするって感じですか??🤔💡

    • 9月1日
  • 空色のーと

    空色のーと

    おめめパッチリでも眠そうでも、決まった時間に連れて行って、暗くした部屋でお話する感じです😊

    それで泣いてダメなら飲め!っておっぱい出しちゃいます(笑)

    • 9月2日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    なるほど!
    決まった時間にということですね!🤔✨

    ありがとうございます😊

    • 9月2日
  • あいうえお

    あいうえお

    参考になりました♥️

    今、決まった時間に寝室に連れていくようにしてるんですが、例えばそれより早めにねむねむになってきてたら早めに連れていってましたか?

    • 9月2日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そうですね❤
    ねむねむになってくれたら、早めに連れて行っちゃちます!

    • 9月2日
  • あいうえお

    あいうえお

    わかりました😊
    ありがとうございます!

    • 9月2日
みみみ

うちもまだまだ抱っこ紐じゃないと眠れません💦💦💦

一人で寝かせてるとずーっと泣いて😭😭😭
一人でおねんね出来るといいんですけどね😓

  • あいうえお

    あいうえお

    泣かれちゃうとこちらもなんだか悲しくなりますよね😭
    でも、それを乗り越えたら一人でねれるのかなー?と考えるときもありますが、なかなか行動にうつせず…

    • 9月1日
りん

ちょうど同じぐらいの子を育ててます☺️
私も添い乳か抱っこで寝かせていて
そろそろネントレしたほうがいいかなと思ってたのですが
まだ4ヶ月はそんな感じだしまだ焦らなくてもいいと言われました!
だからまだ焦らずゆっくりでいいのかな〜と思っています😂

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね♥️
    まだまだ小さいからもう少しこのままでいいですかね♥️

    • 9月1日
deleted user

ずっと抱っこ+おしゃぶりの寝かしつけでした。
4ヶ月の時突然おしゃぶりだけで勝手に寝てくれるようになり6ヶ月になっておしゃぶりやめてみてトントンするようにしたら、おしゃぶりなしで寝るようになりました。

いずれは1人で寝れるようになるんじゃないかなー。
って思ってます⭐️

  • あいうえお

    あいうえお

    突然その日がやってきたんですね!
    まだまだ寝かしつけ方、寝付き方変わるかもしれないですねー家も。

    • 9月1日
deleted user

うちは最近夜はお部屋を暗くして、赤ちゃんがよく寝る音楽をYouTubeで流してます!
指しゃぶりしながら勝手に寝てくれます😂💕

  • あいうえお

    あいうえお

    それ、やってみたら、明け方はそれで寝てくれて、20:00の寝かしつけの時は暴れて寝てくれませんでした😭根気ですかね😭

    • 9月1日
こってぃ

上の子は1歳3ヶ月で断乳するまで添い乳で寝ていました。その後はおっぱいを触らないと寝られません…今は、歯磨き→布団へ移動→絵本→添い寝トントンで寝ています。
下の子はおっぱいで寝落ちすることもありますし、覚醒したままのときもあります。でも、上の子と一緒に部屋移動して絵本の声を聞いて、電気を消すと勝手に寝ちゃいます。
私は流れに身を任せていますが、1人で寝て欲しいと思うなら、ネントレした方がいいかと思います。でも一番は、生活リズムを身につけることかと。離乳食が始まるくらいから整えるといいと思います。ママが寝坊したり、ママの都合でいつでも出かけたりはできなくなりますが、その方が色々と楽です。

  • あいうえお

    あいうえお

    絵本はいつからはじめましたか♥️?

    生活リズム身に付けてから、寝かしつけ方法変更、と確かに本でも読みました!
    離乳食今月末からスタートするので、まずはリズム整えることからやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月1日