※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
ココロ・悩み

子どもが寝た後、旦那さんとの時間でイライラしてしまう悩みがあります。旦那さんは優しくて家事も手伝ってくれますが、最近イライラして素直になれないことが増えています。旦那さんも心配しているようで、自分の気持ちに葛藤を感じています。

旦那さんに対する自分の態度について悩んでいます…
最近、子どもが寝たあと、旦那さんと2人になると
イライラしてしまうことが増えてしまいました😞

私の旦那さんはとても優しくて、家事も子どもたちのお世話も率先して手伝ってくれます。私を楽しませようと、面白おかしく話もしてくれます。

それなのに、細かいことでイライラしてしまったり(かなり雑なところがあったりします)、なかなか素直になれません。出産前、2人だけのときはこんなこと滅多にありませんでした。

そんな状態が2,3日続いてしまった今日、旦那さんから「子どもたちがいなくても、2人の時間が長ければこんな風になっちゃうのかなって、心配してた…」と言われてしまいました😣

本当に申し訳ないと思い、態度を直さなければと思う反面、子どもたちが寝静まった夜が唯一ホッと一息つける時間なのに、お仕事お疲れさまですと旦那さんを労い、夜も楽しく話す自分でいなければ、と思うことが少なからず負担に感じてしまっています。
でも、旦那さんとはいつまでも仲良しでいたい…

自分のワガママなのは重々承知していますが…
みなさんはこんな心の葛藤を感じられること、ありますか😞?また感じられるとき、どのようにされていますか?

コメント

まま

わたしと一緒ですね!
子供が寝たあと、ソファで二人並んでテレビを見ているとき、手を肩に回され、ポンポンと叩かれ、今日もお疲れ様って言われただけイライラがすごかったです。
わたしはとにかく、ずっとしがみついてくる子供からやっと離れて体が軽くなったときに旦那に触れられるのがとても嫌で。。楽しい話や、ふざけ合ったりとかもとにかく嫌でした。静かに休みたいのに。。

ひどい嫁ですね。
1歳8ヶ月になりますがたまにイライラします!でも最近は休みの日に遠出したりできるようになって、3人でいるのが楽しくなってきたので軽減されてるのかな。

  • チームNY

    チームNY

    遅くなりごめんなさい。
    同じ方がいてとても安心しました😭

    私も少しずつ、イライラが軽減されていくことを願って、頑張ります…!

    • 9月3日
❥k-mama❥

めっちゃわかりますー。
寝かしつけ終わったら旦那との時間って思うんですけど、1日終わってやっと1人の時間と思うと喋りにいこうって思えなくて笑
あたしはもともと1人の時間いる人なので余計です。

旦那のちょっとした発言でもイラッてしますよね。
特に子供に関することだとイライラやばいです。
家事は一切しませんが、疲れてても娘と遊んでくれるし優しいパパなんですけど。。
ほんと些細なことでもイライラしますよねー😅

  • チームNY

    チームNY

    遅くなりごめんなさい。
    分かります!子どものこと口出しされると、何が分かるのー!って言いたくなります!!

    ダメだと思いつつ、イライラしてしまう…同じ方がいて、安心しました😢

    お互い、あまり角が立たないよう頑張りましょう!

    • 9月3日
ドレミファ♪

わかりまーーす。
旦那が忙しく2ヶ月ワンオペでしたが9時には寝かしつけて旦那が帰宅する11時までが至福の時でした😃
仕事が落ち着いて帰宅が20時~って本当にイラつきます💢
家にいてもダラダラするし💧
片付かない…
来月夏休み振替の11連休が地獄にしか思えない😭

  • チームNY

    チームNY

    遅くなりごめんなさい。
    ひとりの時間、至福ですよね🤭

    お互い頑張りましょう!

    • 9月3日
aya

私も主人に対するストレス
やばいです!笑

子どもができるまで
主人が好きで好きで
たまらなかったのに
いまや、早く寝にあがったら?とか
寝室別なので変な咳してる間は
娘の横で寝んといて!起きるかも
しれへんから!とか
13年上相手に言ってます。笑

女より母になってしまったねー。
って2人で言ってます。笑

子育てに余裕ができたら
マシになるかな?と思ってたけど
全然です。

私も仲良くしたいと思うのですが
主人の寝る時間も早いので
会話もほぼないし
あまり子育てに協力的ではないので
余計イライラするので
あなたの事考える余裕ができる位に
落ち着くの待ってねー。って
言ってます!笑

  • チームNY

    チームNY

    遅くなりごめんなさい。
    分かります!私も旦那さんのこと好きで好きでって感じだったのに、今はもちろん子どもたち優先、子どもの前でのテンションと旦那さんの前でのテンションに差が出すぎてしまっています…笑

    余裕ができるまで待ってねって、素直に言える関係、素晴らしいですね😌私もあまりひどくなりそうであれば、このフレーズ使わせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • aya

    aya

    子供に全力で接するから
    旦那さんまで無理ですよね( ̄∀ ̄;)

    それに双子ちゃんとかだと
    余計無理ですよ💦

    保健師さんが来た時に
    1年位はピリピリ続く人も
    いるって説明してくれてたので
    それ利用して言ってます( Ü )笑
    ぜひぜひ使って下さい✩

    • 9月3日
  • チームNY

    チームNY

    そうなんです!
    最近子どもに対しての全力も、少し疲れてきたところなのに…笑

    そうなんですね😳
    それも、使わせていただきます!笑
    ありがとうございます☺️

    • 9月3日