※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

旦那の退職に関するトラブルがあり、不当な賠償請求や謝罪を求められています。個人経営でこのようなことはよくあるのでしょうか?会社の主張がおかしいと感じていますが、不当訴訟に巻き込まれる可能性があるか悩んでいます。賞与を返還して謝罪しなければならないのかどうか不安です。

旦那の退職について質問です。

子供が産まれ労働条件が良いところに転職するため転職活動をしていました。
転職先から内定を頂いたため、退職から1ヶ月以上前の時点で現職場に退職願を出していたのですが全く退職について話が進まず。

会社からは退職に対し半年以上前から相談しておくべきだった。なぜこんな直近で言ってくるのか常識がない。通り魔のようなやつだ等散々汚い言葉で暴言を受けたそうです。賠償請求も考えていると。旦那がこのままでは埒が明かないため、退職を認めていただけないなら内容証明で退職届を提出することも考えていると伝えるところ、賠償請求は絶対にしてやる。負けても関係ない。お前みたいな義理のないやつがこの日本にいるってことを社会に知らしめてやるためにも賠償請求するって息巻いてるみたいなのですが、こんな不当な訴訟が認められるのでしょうか?賞与返還して全職員の前で謝罪したら賠償請求しないとも言ってるみたいです。

質問
私は公務員なので、1職員が正当に退職することにあたり賠償請求や賞与の返還や謝罪等到底理解が追いつくものでは無いのですが。個人経営であるとこのようなことは良くあるのでしょうか?

明らかに会社の主張がおかしいと主観では思うのですが、不当訴訟にこちらは付き合わないといけないのでしょうか?

賞与を、返還して謝罪しないといけないのでしょうか?

コメント

めぶき

会社には規約がありませんか?
私の職場の就業規約は1ヶ月前に申告となっています。
主様の旦那さんの会社の言い分や罵倒は意味分からないですね…
労基や相談しに行ってはいかがでしょうか…
1番手っ取り早いと思いますよ。

• み

就業規則に半年前って書いてますが、労基署に電話相談したところとてもじゃないけど半年前の申告なんて公正じゃないから守る必要が無いと言われました。
    直接行ってみますね。ありがとうございます!

• 8月31日
Ⓜ︎

何ですか⁈それ⁇⁉︎
私の旦那さんも転職は今まで2回経験していますが、1ヶ月前に退職を申し出て受理して頂きました。
法律などに詳しくはないですが、聞いたことなくあり得ない話ですね‼︎💦
拒否しているのは直属の上司ですか?
他の役職の上司や社長には申し出出来ないのでしょうか⁇

• み

それを言ってるの社長なんです。
    社長のみが暴走している感じです。

• 8月31日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

社長がですか⁈‼︎‼︎驚きです💦😱
    気になってネットでみてみましたが、やはり賠償請求には特別会社に損害を与えてない限り応じなくていいようです!お力になれず申し訳ないですが、無事に退職出来ることを願っています!!!

• 8月31日
  • み

ほんとうに私も驚いています。(´×`)
    退職は内容証明で届け出してるので確実なのですが、向こうの負け戦でも賠償請求が成立するなら行かないといけないし次の仕事も決まってるのに手間だなあと思って\( ∵ )/

ありがとうございます!応じなくていいのですね!もう賠償賠償って騒いでもらってほっておきます

• 8月31日
はるmama⋈♡*。゚

個人経営ならば、人材確保とかすぐにはできないと思うので、退職の意向があることを前もって伝えて、いつの時点で辞めるのかを上司と何度か話し合いました。
話し合って、退職の方向に話が進めば退職届を渡し、退職となりました。

個人経営だと、就業規則はあってもないようなものかもしれませんが💧
賠償請求とか…賞与返還とかはする必要ないと思います💦

• み

人材確保ができないのは、人事能力の低さを露呈していると同義だと思うのですが個人経営だと退職も大変ですね😭

賠償請求がまずこんなめちゃくちゃな理由(辞める社員に一矢報いたい)で成立するんですかね?

• 8月31日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

個人経営だと、また雇って教えて…という労力が大変なのかもしれないですね😅
    個人事業主はやはり経営とかで苦労してるから、その恩を仇で返すのか…みたいな怒りですかね💧

賠償請求、そんな理由で成立しないと思います💦
    事前に退職の意向は伝えていらっしゃいますし、そんなこと言う会社さっさと辞めちゃいましょう!!やめて正解です✨

• 8月31日
  • み

すみませんしたに変身しちゃいました😭

• 8月31日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

そんなのこっちは知ったこっちゃないので😂
    やめて正解です!!
    退職日までお辛いとは思いますが、言わせておきましょう✨

• 8月31日
  • み

本当にそこが社長の責任でしょとしか.....
    そうですね!9末までなので可哀想で直接文句言ってやろうかと思ってるのですが…
    言わせておきますそして聞き流せと伝えておきます😭💓
    ありがとうございます😊

• 8月31日
み

それですそれです!!!
義理がない〜!!!って怒ってるみたいです笑
労働の契約に義理も不義理も無いでしょうに。

ありがとうございます!助かりました💓