※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎で一戸建てを建てると、車や家の維持費がかさみ、子どもの教育費に不安を感じています。共働きでも生活が厳しく、2人の子どもを育てるのは難しいかもしれません。他の田舎暮らしの方はどうしていますか?

車が1人1台必要な田舎で、一戸建てを建てるとなると子ども貯金(大学費用など)がしっかりできない気がしてきました。

車が10〜15年おきの買い替え、家の修繕費の積み立てなど含めると共働きでもきつきつの生活になりそうです。

子どもも2人欲しいけど、1人しか育てられないんじゃないかとか考えてしまいます。

田舎で一戸建てを購入しているみなさん、生活はどうですか?

コメント

れむりん

田舎で1年前に新築一戸建て建てました\( ・ω・ )/

一生共働きです笑
でも、やっぱり戸建てで自由に過ごせてるので建ててよかったです☺️

車も去年買いました😂
子供も2人目産まれました😊
ただ生後2ヶ月で職場復帰しました🤣

贅沢しなければ全然やってけてます( °∀° )/

貯金も、コツコツ少ないですが頑張ってます(●´ω`●)

なんとかなる精神でやってます\( ・ω・ )/

  • ぷーまま

    ぷーまま

    横からすみません😣失礼します🙇‍♀️
    仕事復帰されてると書かれていましたが、正社員で復帰されましたか?それともパートで働きに行かれてますか?

    • 8月31日
  • れむりん

    れむりん


    正社員です\( ・ω・ )/

    育休を1ヶ月だけ取って復帰しました!🙆

    保育園が奇跡的にすぐ決まったので、よかったです☺️

    職場で産休育休初めての取得だったので自分から動くことも多かったですが、家族経営のあまり大きくない会社で、娘息子の体調不良や、行事ごとの休みの融通も聞かせて頂ける職場だったので🤣💜

    • 8月31日
  • ぷーまま

    ぷーまま

    うらやましいですー😣
    返信ありがとうございました😊

    • 8月31日
  • れむりん

    れむりん

    いえいえ!( °∀° )/
    なにも参考にならないかもですが😂😭

    • 8月31日
はじめてのママリ

まだ一戸建て購入してませんが、建てる予定です。
私も金銭面がとーーーっても不安です😢(旦那はそこまで不安になってません笑)
私も働きますが、車もないと生活できないし不安しかないです💦
産休・育休取らないで仕事辞めたことを、かなり後悔しています…
でも、考えてても仕方ないなと思って、なんとかなる精神で過ごしてます(笑)

ぴぴ

今建ててます!娘がいますが一人っ子の予定です💦

まいこむ

戸建て建てます!
一生共働き覚悟です。
福利厚生も整ってるし、両方の両親が近くにいるので、復帰したら色々お世話になってしまうとおもいますが、、
子供は出来れば3人欲しいなぁと思ってます。
職場の先輩で、戸建て持ち、一人の稼ぎで3つ子ちゃんを育ててる方がいるので、やり方次第でどうにでもなると思ってます。

ゆ〜たん

60坪が当たり前のど田舎県です。
もちろん周りは夫婦で車2台がほとんど。
主人の勤務先まで車なしで通えるところの土地を買いました。
45坪だったので相場の半額で買えて34坪、車3台停められます。
車は1台のみで普段は私が乗っています。