※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
ココロ・悩み

自閉症に近いか悩んでいます。特徴や診察について相談したいです。

自閉症の子供を持つお母さんに質問です。
私の息子が2歳五ヶ月になろうとしています。

言葉は単語ばかりで二語分は話せません。
言ってる事は理解しているみたいで
〜持ってきて〜捨ててきて〜しめてきてなど言うと
言葉通りに動いてくれるので言ってる事は伝わってると思います。

他にも電車の中でじっと座ってる事が出来ない、
病院など行っても座ってる事ができず
ウロウロウロウロ 注意をし怒ると
叫んで床にうつ伏せになって動かなくなったりと

手におえません。
嬉しい時にジャンプしてみたり
外に歩かせるとわーわーと叫びながら走ったり、
たまに手をピヨピヨさせたりとします。(手首)

実母にもちょっとおかしいんじゃないかな?
診察いってみたら?など言われたり
他の子をみていてもなんかうちの子違うなと
感じたりする事が多く毎日のようにイライラして
怒ってしまいます。

自閉症のこどもをもつお母さん。
どの様な特徴がありますか?また
うちの子は自閉症に近いなーと思いますか?!

診察に行こうか迷っています。

よろしくお願いします。

※中傷などはやめてください。

コメント

アリス

自閉症の子供のママじゃないんですが
私の息子とやる事がそっくりです
病院の小児科の先生から 三歳児検診を勧められました!
今から多動とか言葉の遅れとか 他の子より苦手なところを伸ばしてあげないと小学生になった時が大変だって言ってて
そういう子供にあったトレーニングをする場所があるらしいです。 今はそういうの障害って言わないみたいです。 ただ他の子よりじっとするのとかが苦手なだけって言ってました( ̄▽ ̄;)

• あいら

あいら

そうなんですね。ある人には大丈夫これからだよ。と言われたりある人にはちょっとおかしいねって言われたりなど意見様々です。
    病院に行く勇気もでず迷ってます。。

半年まで様子みをしてみることにしました。ありがとうございます😊

• 8月30日
  • アリス

アリス

まったく同じです!毎日手がかかって大変ですよね💦
    言う事聞いてくれないし 好き勝手するし 注意したらキーキー叫んだり。。 2歳って言う年齢も大変な時期ですね(ノ_<)
    トレーニングで今はある程度出来るようになるみたいです
    小学校に向けてお互い頑張りましょう!

• 8月30日
  • あいら

あいら

そうです。怒りたくないし冷静に対応してあげようと毎日心がけてはいるのですが それでも余裕がなく、相手は2歳児。とわかっていても、なんでそーなの?何で言う事聞いてくれないの?って1人パニックにおちいってしまいます😭😭

頑張りましょう!!

• 8月30日
もなか

中傷って、、あいらさんも十分中傷しているように感じますが。
2歳ではなかなか診断は難しいと思います。言葉については人それぞれなので理解ができているのなら知的には問題ないかもしれないです。電車の中や病院で座ってる事ができないのは年齢的には難しいとは思いますが視覚や聴覚からたくさんの情報が入りすぎてパニックというか興奮状態だからじっとしていられないのかもしれないです。書いておられることが特別自閉症の症状かと言われたらそうではありませんがそのような行動をする子が多いとしか言えないかもしれません。
ちなみに長男がアスペルガーですが小さい時は外を走り回ったり落ち着かなかったりしていました。知的には問題なく小学校中学校は普通教室です。人と関わるのが苦手だと本人は自覚はあります。
診察を受けるかうけないか、受けたから良くなるとかはありません。診断を受けたところからどうしたらその子が成長していけるかの療育が始められるスタートラインに立てるのでまずは診察に行かれるのも一つかなぁと思います。

• あいら

あいら

どの辺が中傷ですかね😅?そのつもりはありませんが。

そーですね。ちょっと違ってるなと思う事がたたあり、離婚して1人で育てていてその様な面でもいっぱいいっぱいで どうしたらいいのかわからず、質問させていただいたので、参考になります。

ありがとうございます

• 8月30日
  • もなか

もなか

あいらさんのお言葉ではないのですが、お母様のちょっとおかしいんじゃないかと言われた言葉は少なくとも読んだ私は傷つきました。自閉症の子供はおかしいと思われてるのかーと思うとなんだか悲しくなります。もっとほかの表現の仕方はなかったんでしょうか。きっとお母様はあいらさんのお子さんを思っての言葉なのでしょうが文面からでは言葉がストレートに響きました。私の勝手な感じ方なので嫌な気分にしたのならごめんなさい

• 8月30日
  • あいら

あいら

私も実母に その様なことを言われ続けているのでそれがストレスで、おかしいってなに?って、おかしいのかな?っておもってしまう様になり、不安になったのでこちらで相談させていただいたのですが。自閉症がおかしいとかその様なことを言っているわけではないです。

• 8月30日
カーキ

長女と似てます😊
自閉症&ADHDです!
でもその症状があるからって必ずしも障害ではないと思うので、発達検査を受けたり、市に相談してみてください😊
でももし障害だった場合、健常児と同じには出来ないし仕方ないって思えるとお母さんも少し楽になりますよ😊

• あいら

あいら

そうですね。。
    もう少し様子をみてみて
    支援センター保健所などにいってみようとおもっています。
    ありがとうございます😭

• 8月30日
ハルヒママ

長男は自閉症スペクトラムです(;>艸<;)多動も含みます(;>艸<;)
違和感を感じたのは一歳半検診の時。他の子がおもちゃで遊ぶ中息子だけが終始走り回ってました(;>艸<;)
あいらさんのお子さんのように二語分が出たのもかなり遅く大人しく座ってることなんかほぼなく外を歩くのも手を繋いで歩くのは不可能な子でした(;>艸<;)
正式な診断がついたのは三歳になってからです(o^^o)

一歳半検診後に市役所でやってる短期スクールに通い2歳で親子通園の療育に通い今は幼稚園と併用しがら単独で療育に行かせてます(o^^o)

言葉は集団生活入ったら心配したのはなんだったの?ってくらいあっという間に話せるようになりました(o^^o)問題は動き…いまだに離席、離室がたまにあります(;>艸<;)満3で入園させたので四年通いますが去年の一年でやっと幼稚園というものがどういうところが学び少しずつ少しずつ集団行動ができるようになってきているところです(o^^o)他の子に比べたらまだまだですが息子なりのペースで成長はしています(o^^o)

• あいら

あいら

私もスクールの資料を問い合わせてみました😭そうじゃないにしろ言葉の遅れや発達的な問題で少しきになるのでいってみようと思います。

遺伝ではないと聞きますが元旦那が自閉症 というのを後々聞いたので少し気になってしまい質問させていただきました。

詳しくありがとうございます😊

• 8月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

発達障害は完全に遺伝とは言い切れないけど遺伝的要因はあると言われましたよ(o^^o)

保育園とかに行かせてない場合外部からの刺激を入れることでいい方向に進むこともあると言われて市役所のスクールに行かせ終了後に療育を勧められて行かせてます(o^^o)

何かあっても早めに対処できた、何もなくてもいい経験だったと思えますよ(o^^o)
    今周りで保育園や幼稚園から指摘されて検査して判明したから療育に行かせたいとなってもそういう子が多くて療育施設の待機児童も増えてます(;>艸<;)早めに動いてる方が集団生活入っても子供自身が苦労しないで済む、親も何かあった時幼稚園などの先生だけでなく療育の先生と相談しながら対処していけるなど自分だけで抱え込まなくてもいいので気持ちが楽になりますよ(o^^o)

• 8月30日
K

療育の施設で働いてます!

色々調べたり他の人から言われたりすると不安になっちゃいますよね😭
一度市に相談してみてください!

障害があってもなくても
大変な時に相談できる所が
あるのを分かってるだけでも
心強いと思いますよ☺️✨