※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

葉酸サプリは必要かどうか迷っています。先生には飲まなくてもいいと言われたけど、赤ちゃんのために飲んだほうがいいかなと思っています。みなさんはどうしていましたか?

こんばんわ!
夜遅くに失礼します!

葉酸のサプリメントはいつまで飲んだほうがいいのでしょうか、、、
この間検診に行った時に赤ちゃんが普通より小さめと言われて栄養が全然いってないことを知ってサプリメント飲んだほうがいいのかなって思っているのですが…
その前の前の検診でいつもと違う先生に葉酸サプリメントもう飲まなくていいかもね!って言われました(>_<)
誰を信じたらいいのかわかんなくてみなさんはサプリメントどうしてましたか?(>_<)

コメント

サプリメントをいちばん
重要視するのは初期ですょ❁
赤ちゃんの大きさ=栄養
ではありませんし、わが子も
小さめと言われています。
29週でしたら、この時期は
大きさにも個人差が大きく
出る時ですので、お医者が
何も言っていなければ、
気になってしまうと思いますが
問題ありませんよ(●´ω`●)
サプリメントのんだからと
いまから急に大きくなったり
しないかと思いますし、
急に大きくなったりする方が
心配です(´O`)器官や臓器?が
しっかりしてさえいれば
大丈夫です…!!それより
食事でバランスよく栄養
とってくださいね♪♪
これまで飲んでいたのでしたら、
今後も食事にプラスする形で
偏らないように続けていれば
いぃのではないかと思います†

• みき

みき

飲んでも飲まなくてもどっちでもいいってことですね(>_<)!
    鉄分不足は食べ物だけで補えない場合サプリメント飲んでも変わらないですか?(T_T)

• 12月15日

退会ユーザー

ぃぇ、鉄分であれば
    今摂取するのはイィ事と
    思います(●´ω`●)貧血等で
    鉄剤飲まれる方もいらっしゃい
    ますしね。また、
    サプリメントをのんで
    悪いわけではないですし、
    赤ちゃんのためにできることは
    してあげたいですものね。❁
    ただ、どの栄養素にも
    採っていい限度があります
    ので、そこは確認されて
    くださいね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• 12月15日
かめ

葉酸のサプリメントは6ヶ月まで飲んでました。が、赤ちゃんが小さめの要因は葉酸サプリで解決出来るようなものと説明されましたか?もちろんお母さんが妊娠中なのにどんどん痩せている等なら、しっかり食べられるといいのですが、サプリを飲む事が大きくなるという事に繋がるとは、あまり考えにくいかもしれません。勿論大切な栄養素には変わりないので、野菜としてでもサプリとしてでも摂ることは良いことだと思います(^^)

• みき

みき

コメントありがとうございます!

鉄分不足を食べ物で補えない場合サプリメント頼ってもそんなに変わらないですか?(T_T)

• 12月15日
ももんが୧⍢⃝୨

赤ちゃんが小さめなのと、葉酸の摂取はあまり関係ない気がします。これから大きくなる可能性もありますし、超音波の誤差って結構あります(›´ω`‹ )
うちは臨月の時には2800〜2900くらいと言われていたんですが、実際生まれたら2555gでびっくりしました!

葉酸サプリは初期の頃飲んでいたんですが、飲み忘れなどがきっかけでいつの間にか飲まなくなりました。はっきりしていなくてすみません😵

赤ちゃんが普通より小さめでも元気なら問題ないと思いますよ。言い方を変えれば、小柄で細身の赤ちゃんなのではないでしょうか?😘
心配でしたら次の検診の時、相談されてはいかがですか?😊✨

• みき

みき

2ヶ月で2000gも増やさないといけないって考えると追い込まれてしまって( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    私だけぶくぶく太ってってるのに赤ちゃんに栄養いってなかったなんてすごくショックで( ᵕ_ᵕ̩̩ )

次の検診でどうしたらいいか聞いてみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 12月15日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

私もでした!私自身太ってるのに、赤ちゃんは小さめで生まれてきてびっくりしました。絶対ビッグベイビーだと思ってたのに(笑)

なるべく栄養価の高いものを摂るといいと思います♪量より質です!食べた量がそのまま赤ちゃんの体重に変わるわけではないので😵塩分や糖の摂りすぎには気をつけてくださいね!

妊婦って色んなことに気を配らなきゃいけなくて大変ですよね。可愛いお子さんに会えるまで頑張ってくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 12月15日

赤ちゃんの為に葉酸が必要なのは初期なので、赤ちゃんの為だけならもういらないと思います。

でも、葉酸自体は妊娠中でなくても必要で、脳卒中とか動脈硬化とかの血管の病気の予防になるみたいですよ(゚∀゚)

• みき

みき

鉄分不足が食べ物だけで補えない場合サプリメント飲んでも変わらないですか?(>_<)
    私だけどんどん太っていくのに、赤ちゃんに栄養いってなかったことがとってもショックで…(;_;)

• 12月15日

それは変わると思いますよ(*^^*)
ただし、鉄分にも種類があって、それによって吸収率を上げてくれる栄養素も変わってくるようなので、一緒に食べる食材の工夫も必要かなと思います!

赤ちゃんが小さくても栄養がいってないわけではないと思いますし、小さめと言われても成長曲線から大きく外れなければ大丈夫と思いますよ!
ウチの子も小さいけど、小さいなりに着実に大きくなってるし、個性ですよ(*^^*)

退会ユーザー

返信から出来てなかったです、すみません😩💦💦

• 12月15日
TKG

ごはん食べられていれば、サプリはいらないと思います。葉酸は初期に重要なはずです!
医師や助産師に、心配なこと全部聞いていいと思います。小さめでも何か言われない限り問題ない場合が多いはずです。