※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

主人は優しいが家事や育児に不安があり、私がいないと何もできない。私が疲れてきている。伝えるべきか悩んでいる。

主人についてです。
私の主人は、すごく優しくて、娘や私の事を何よりも大事にしてくれ家事や育児にも積極的です。
ですが、私がいないと本当に何もできません…💦
○ご飯は全く作れない、作ってほしいと言っても作れるように頑張ると言うだけでした事がない🌀
○娘のオムツを替えるのもおしっこはできますが、うんちとなると『ママ💦どうしよう』と私にバトンタッチ
○娘のお風呂も洗身がどうも苦手らしく、娘を持ってるから洗って💦と私頼み…結局2人で入れる手間…
○娘は寝つきが悪く、寝かしつけに大変な時で2〜3時間とかかかるのですが…それも私1人でいつも四苦八苦💦
たまに泣き声がひどいと寝室にみにきてくれ、抱っこしてみようかとかわってくれるも、寝なかったりすると『おっぱいかな?ママとこ行く?なんでやろ…』と結局私にバトンタッチ…
その間主人はリビングでゲームやらテレビを見て過ごしています。
何かすることあったら言ってね!と言ってくれますが、心の中で『言ったところで何もできないじゃん!』と思ってしまいます…。

娘は夜中もまだ3時間おきに起きます。昼間も起きてる時はほとんど抱っこをしていないと、泣いています💦
ちなみに昼間もまとまって寝る事が少ないです💦
マットに置くと泣いてしまうので、私が授乳クッションをして、授乳したあとにその上で寝ています💦

主人の仕事が体力仕事で、夜勤、早番、遅番がある変則勤務なので、夜はしっかり休んでほしいと思い寝室は別なのですが…
昼も夜も、家のことや育児…ほとんど私が1人でやっていて、睡眠もまとまって取れず、そろそろ疲れてきちゃいました💦
洗濯物をしてくれたり、洗い物はしてくれます。
それだけでもじゅうぶん手伝ってくれるし、いつも『大変だね。大丈夫?』と気にかけてくれます。
主人も外で頑張って働いてくれているので、私がわがままなのは承知です💦
ですが…いびきをかきながら寝ている姿や、ゆっくりテレビを見てる事…娘といい時だけ過ごしてる事…きっと私の心に余裕が無く、ねたましい気持ちがどんどんつのってきています💦
主人にありのまま伝えた方がいいのでしょうか…
それとも私が母親になりきれておらず、わがままなだけなのでしょうか…

コメント

Saa

うちも旦那が3交替なので
寝室別です😊
育児も完璧です!
しかし家事を一切しないです…💦
なので洗濯や洗い物、とってもうらやましいです😭
ワガママではないと思います!私は伝えた方が良いと思います💦

• みかん

みかん

育児が完璧だなんて素晴らしいです👏羨ましいです💦
    主人は単純作業は出来るんです。ただ、臨機応変が苦手なんでしょうね…娘に泣かれるとどうしていいか分からなくて焦ってます😭💦
    一度伝えてみようと思います🙏
    ありがとうございます😊

• 8月28日
せんぷうき

旦那さん協力的でいいですね。お風呂はぜひやってもらいたいですね。石鹸は使わないで良いという事にすれば体を洗うのも難しくないですよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そうですね…最初から完璧に教えようとするから大変なんですよね💦
    一度やってもらってみます🙏

• 8月28日
ころん

手伝おうという気持ちはあるみたいなので、とりあえずうんちだけでも替えられるようになってもらうべきかなと思います🙌
男の人はお休みがあるけど育児にはお休みがないから、どうしたって精神的に余裕がなくなりますよね😭
私もつい先日主人に不満をぶつけてしまいましたが、言って良かったと思ってます🤗
ただ言いたいことがほとんど伝わらなかったので、限界が来る前に前もって冷静に言うべきだったなと反省したので、言いたいことを紙などにまとめて整理してから言った方がいいかもです💦
頑張って下さいね😄💕

• ころん

ころん

ちなみにうちの主人も∞さんの旦那さんと同じタイプかなと思います🤔
    多分ものすごく色々やってくれるとってもいいパパです😊そしてそれが分かっているからこそ不満を伝えられず限界まで我慢してしまいました😖
    結果散々泣いて困らせ責めるような言い方になってしまい、主人からは気付けなくてごめん、でももっと早く言って欲しかったと言われました💦
    ∞さんがワガママかもと自分を責める気持ち、とても分かります😞
    でも今後もずっと旦那さんと子供を育てていくのですから、早めに伝えた方がお互いのためだと思います😘

• 8月28日
  • みかん

みかん

そうなんです💦気遣いもできて、色々と助け合おうという気持ちは持ってくれてるのですが…
    主人のそういうところが好きだからこそ、もっとこうして欲しいってなかなか言えなくて、知らず知らずに我慢してました😭でも、これから長い育児…一緒にしてもらいたいから、一つ一つ丁寧に伝えてみようと思います😭💦
    ありがとうございます😊

• 8月28日
R

ん〜・・・
私の主人は一人目の時は特に
そんなに気を使ってくれる事が一切なかったので、すごくいいな〜😊と思いました。
父親になったと思うのなんて つい最近です(笑)

主さんのご主人すごいと思いますよ?
ですが!!人それぞれ当たり前の環境がありますので、主さんの気持ちもわからなくはないです!!
ですが!!主さんよりは まだまだ色々と回数が少ないですし慣れていない自信がないのは当たり前かな?と思います。なんでしょうか…ご主人のやる気の姿勢?!がもぅ少し一人でできるように努力してるのが伝わってきたらまた変わってくるのかもしれないですね😊
何て言ったらいいのか、文にするのが難しいですが。
めげずにまずは一緒にして、少しずつ(失敗が前提で)一人させていき…ご主人の教育?もしていくと後々 主さんが楽かな?とか思います!是非諦めず ご主人をうまく転がしてほしいと思います❗
疲れがたまって余裕がないんでしょうね!
上二人が抱っこじゃないと寝ない子達で主人の帰りも遅いしで大変でした💦
お気持ちすごくわかります😊
手抜き手抜きで ゆるくいきましょ?
わがままではないと思いますよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    たしかに、私と主人では娘に関わる時間が全く違いますもんね…慣れないのは仕方ないですよね💦
    今までは、主人が出来ないことは、私がやった方が早いし…と思ってましたが、これからは一緒にやっていくようにしてみます😊主人も初めてですもんね…それを私が1番に理解してあげないといけませんね💦

• 8月28日
お犬

全然わがままとは思いません!
そう思うのが当たり前です😄
洗濯や食器洗いをしてくれるなら私の夫よりはマシですが、
・料理ができない、覚えようとしない
・💩のオムツ替えはしない
・寝かしつけも協力しない
↑この3点には文句言っていいと思います!

でも、一生懸命働いてくれて、妻を気遣ってくれて、優しい旦那さんなんでしょうね😊
初めての子供だしまだ父親になって1ヶ月しか経ってないし、旦那さんも何をしていいか分からないんだと思います。
どうしても子供と一緒にいる時間が長い母親のほうが子供のことに関しては詳しくなりますからね…
勤続3年目の先輩と新入社員くらいの差があると思います💦

イライラや妬ましさをありのまま伝えると旦那さんも落ち込みそうだし、新卒の教育係のつもりで仕事(オムツ替え・寝かしつけ等)を優しく教えてあげるのはどうでしょうか?
ちょっとでも上手にできたら、さすがパパ!手際がいいねー!と褒めまくったり、娘ちゃんパパに綺麗にしてもらって嬉しいね〜❤️と娘さんをダシにして煽ったり笑

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    主人も主人なりに一生懸命に努力はしてくれてると思うので、なるべく傷つけず(笑)けど、思っている事を伝えてみようと思います😊
    おだてて教育してみます!😂

• 8月28日
ずにこ

旦那様、お忙しい中でよくやられていると思います!💦
洗濯物と洗い物…羨ましいです🤣
世の中にはなんにも手伝ってくれない夫もおります(我が家)ので…

家事も育児も質問者様ワンオペで大変ですね…
お子さん小さいうちは家事は手を抜いてもいいと思いますがどうでしょうか?
泣いているのも可哀想に思いますが、
しばらくほっといてもいい泣きと抱っこしてあげないといけない泣きの違いが段々と分かってくると思いますよ。
それこそ2人育児とかになると下の子を四六時中抱っこなんてしてられないでしょうし、それでも下の子の方が返って強く育ったりするものです。

旦那さまには漠然とした伝え方ではなく、「具体的に」(重要です)何をしてほしいのか・何をしてもらえれば助かるのか、相談という形を取った方が良いかと思われます。

• みかん

みかん

そうですよね…手を抜く事が大事だと思いながらも、私自身、完璧を求めすぎてて、自分で自分の首をしめてしまってるのかもしれません…💦
    少し手抜きくらいでいいんだって気持ちでやってみようと思います😊
    主人にも、きちんと伝わるように話する時間を作ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 8月28日
二児の母

お疲れ様です!
そしておめでとうございます!
赤ちゃんが生まれて1ヶ月!
本当に大変な時期ですよね😭
今まで自分の為に使えていた時間が無くなり、赤ちゃん中心の生活👶🤱
この時期、私は毎日泣きながら生活してました😭笑
そして旦那にも文句言いまくってました💦
まずは、一回全部思っていることを旦那様に吐き出すと気持ちが楽になりますよ❗️

お風呂やオムツはもう任せきりにしちゃっても大丈夫だと思います!
「側でみてるからやってみてー(o^^o)」や、
「今手が離せないからお願い」でいいんじゃないでしょうか?
いつも手伝うとやってくれると思ってやらなくなります😂
お風呂でうまく洗えてなかったら明日自分で洗えばいいし、オムツのうんち💩うまくふけてなくても死にはしません☺️

産後のご飯‥大変ですよね😭
旦那様が作ってくれたら‥すごく楽!
でもやってくれないんですよね〜
しょうがないのでお惣菜や冷凍など簡単に出来るものでいいんじゃないでしょうか!
あとヨシケイなど献立が決まっているキットなど楽です♩

寝かしつけも泣いて大変な時は一回ライトを付けて起こしてあげてもいいかもしれません。
あれーなんで泣いてたんだっけ?みたいな顔で大人しくなったりします😂
その時に旦那様とバトンタッチして手伝って貰って休憩してくだいね!

旦那様のいい所をちゃんと知っている、∞様はとても良い奥様だしお母さんなんだろうなと思います❗️
あまり考え過ぎると疲れちゃうので、赤ちゃんが寝てる時は一緒にいっぱい寝て、旦那と相談しながら楽しく育児が出来るといいなと思います!
↑これはわたしも目標です😂笑

長々と失礼しました!
お互い頑張りましょう!

• みかん

みかん

ありがとうございます😭✨
    沢山のアイデア💡参考にさせて頂きます🙏
    私の完璧を求めてしまうところが、主人に対しても求めてしまってたのかもしれません💦だから私が主人より先になにもかもやってしまってたのかも…それじゃ主人も初めての育児、成長できませんよね💦
    主人にもきちんと相談して、一緒に娘の育児が出来るように…まずは主人にもしっかり相談できるように、話をしてみます😭🙏
    ありがとうございます😊

• 8月28日
mumumu

ウチの主人と似てるなと思いました‼︎
ただウチの場合、言えばやってくれるという感じですが😂😂😂

そして私も∞さんと同じように、「言ったところでできないし!」と思ってしまいます😂
やっぱり、育児は24時間365日休み無しですし、まだお子さんも産まれたばかりなら尚更大変で余裕ないてないですよね💦
自分を責めてしまう気持ちもすごーくすごーくわかります😢
でもこの先もずっとお二人で子どもを育てていく事になるので、言いたい事、思った事は素直に伝えていいと私は思います😊💓

私も6月に2人目産まれたばかりで、上の子は2歳でイヤイヤMax😂
毎日必死で主人の教育までできない‼︎て思ってました😂
でも∞さんの質問、そして皆さんの回答を見ていて「あー主人も頑張ろうって思ってくれてるんだな」と再確認させられました☺️

子ども育てるて本当に大変ですが、一緒に頑張りましょう😆‼︎

• みかん

みかん

そうですよね😭✨主人も主人なりに努力はしてくれてるので、その気持ちもくんで、こちらも上手く言っていかないとなぁっと思います😅💓
    子育てって大変ですよね💦けど、そのぶん楽しい事や嬉しい事も多いですもんね😊主人にも大変な事、嬉しい事、楽しい事、悩んでる事、なんでも話して夫婦で子育てを共有していけるように私なりにも努力してみます🧚🏻‍♀️きっとその時間が私達には欠けていたから、今一人で爆発しそうになっていたのかもしれません。主人からしても、私がなぜ悩んでるのかも分からなかったはずですし💦
    お互い頑張りましょう🤗💝

• 8月29日