※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
ココロ・悩み

娘が生まれてから夜はほとんど眠れず、授乳や寝かしつけが大変で、寝不足や体調不良で悩んでいます。産後鬱か不安で受診を検討中。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
娘が生まれてから、常に夜は、まともに眠れていません。新生児の頃から、抱っこじゃないと寝ない子で、今はどちらかというと、授乳して寝かす形になっています。眠たくなると、人中、夜共に授乳して寝かしつけするのが多いです。同じくらいの月齢のママは、どんな感じでしょうか❓夜中、朝方まで1時間、2時間毎に必ず起きていますが、その度に授乳し、寝かしつけしています。添い乳をやってみましたが、私自身の乳房が小さいためか、うまくいかず、嫌がる事が多く、やめました。
かなり寝不足がしんどく、最近、ひどい頭痛、体のだるさに悩まされています。今までも時々、ありましたが、少し休めば治っていました。今回生理が本格的にきたのもあり、そのせいだと思っていましたが、生理が終わりそうなんですが、治る気配がありません😞
あまり辛く、夜間授乳後も、ほぼ眠れていません。産後鬱にでもなったのか不安になり、自治体の何かあれば電話📞できる所へ相談しましたが、まずは熱中症なども考えられので、出産した産婦人科に受診しても良いのではないかと言われました。
それからは、水分補給を、しっかりするようにしたら、少し和らいだ気もしますが、頭の奥の痛い感じ、頭痛の帽子をかぶっている感じは消えません。
私なりに今日、コーヒーは控えて、ノンカフェインにしたり、少しでも寝れるようにやってみています。
同じようなママさん、経験されたママさんいましたらアドバイスお願いします💦💦助けて下さい😞

コメント

あや

つらいですね😭😭
うちも抱っこでなきゃ寝ない&授乳で寝落ちしてました長男💦
だんだん3時間くらいまとめて寝るようになると思うけど‥
ハイハイとかして動き出すと変わると思うので、もう少しの辛抱かと✨

今年の夏は暑すぎてそれだけで体力奪われますよね💥
プラス睡眠不足じゃキツイですよ‥

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます💦今日内科へ受診行って来ました!ばい菌が悪さしていて、漢方薬の風邪薬、痛み止め、抗生剤もらえました🙇‍♀️
    旦那が1週間前から風邪ひいていたので、うつった感じですかね😥
    私だけじゃないと分かり、励みになりました!ありがとうございます!

• 8月28日
きくらげ

うちの子は長くて3時間短いと5分おきに起きてました。
子供が寝ている時間はなるべく自分も寝ることに専念しました。
家事はそっちのけです😂
旦那に帰ってきてからやってもらったり、子が起きてる時に最低限やったり。
うちの子は昼寝をほとんどしなかったので夜に早くなってほしいような、起こされるからずっと朝がいいようななんとも言えない心境で1歳まで育てました。
1歳すぎて流石に限界になり、「頼むから寝かせて!」とベビーベッドに入れて泣いても放っておいたら次の日から朝まで寝てくれるようになりました。
うちの子の場合、甘えていただけのようでした。
三大欲求が満たされないと辛いですよね。
飲めるのなら夜だけミルクとかある程度大きいですし、日中は出来るだけ出かけたり体を動かしてあげる、ベビースイミングってのも手だと思います。
あまり無理せずご家族と交換で夜過ごすとかもいいですよ。
私は週末は旦那と2人で寝てもらって、別室で1人でゆっくり過ごしたりしてました。

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます💦今日内科へ受診行って来ました。薬をもらってきました!旦那が風邪ひいてたので、うつった感じですかね。
    旦那が休みの時に一人で寝れる時間を確保できるよう、お願いしてみます!

• 8月28日
  • きくらげ

きくらげ

育児中の風邪、しんどいですよね。お疲れ様です😭
    途中で放り出せるものでもないのであまり気を詰めないでお子さんとのペースがつかめるといいですね!
    危険なものが周りになければ隣で寝てても大丈夫だと思います😊
    私はよく気づいたら寝てました(笑)お大事にしてください。

• 8月28日
  • テディベア

テディベア

はいー😭気を詰めず、頑張りすぎないようにします!昨日あまりに辛くて、泣きながら旦那に話を聞いてもらいました😥
    ほんとに返答ありがとうございます!

• 8月28日

完母だと卒乳までそんな感じの人が多いと思います💦夜中も何回か起きて授乳…月齢あがってからは、わたしはもうセルフでした…笑
飲みたかったら勝手に飲んでくれー状態でしたね😣子供も勝手にあけて勝手にパクッとしてしばらくして勝手に寝てました。飲まれると片方溢れちゃうのでタオルはさんでました。私も小さいので仰向けだと母乳パットじゃ隙間から流れてっちゃうので…笑
添い乳できるとかなり楽になるのですが、、腕枕してみたり自分で角度研究したり…難しそうですかね💦
それか夜だけはミルクにしてみるなど、なんとか睡眠時間確保したいですね😢

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます!やはり1年位は、そうですよね💦わたしだけじゃないのが分かり、励みになりました!ありがとうございます😊

• 8月28日
  • テディベア

テディベア

今日内科へ行って来ました!旦那が風邪ひいてたので、うつった感じです😥

• 8月28日
haru☆

うちも長くて3時間、短いときは1、2時間おきに起きてましたー。。完ミだったので起きる度に授乳もできず大変でしたが、9カ月になってから朝まで寝るようになりましたよ!!たまに起きる時もありますが・・
夜寝る前だけミルクにするとかは無理ですか?その子にもよると思いますが、ミルクだと腹持ちがいいのでぐっすり寝てくれるかもしれないです!

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます💦しばらくしたら、寝てくれる時間ぎ長くなるんですね!ミルクを試しましたが、拒否されましたー😭同じようなママさんがいて、励みになりました!ありがとうございます。

• 8月28日
  • haru☆

haru☆

離乳食三回食になると寝てくれるようになるかもですね!うちもいつになったら寝てくれるんだろう?とかママリで見て3ヶ月くらいから長く寝るようになったとか書き込み見てはうちはまだかな?って思ってました。なんならこのままずーっとこんなんじゃないかって思ってました!笑もう少し頑張って下さい!!

• 8月28日
  • テディベア

テディベア

ありがとうございます😭😥いずれは寝てくれますよね😭挙句に離乳食も、ほとんど食べずで、悩みまくりです💦返信ありがとうございます😊

• 8月28日