何歳まで一緒に持ち物を確認したりしましたか?小2の娘がいます。タブレ…
何歳まで一緒に持ち物を確認したりしましたか?
小2の娘がいます。
タブレットが一時期使えなく、「タブレット使えないんだもん!!ママ携帯で何が必要か見てよ!!」
と携帯でも確認はできるのでしていたのですが、今タブレットが使えるようになり自分で確認して準備してと伝えています。
ですが今日体操服なのに私服で行ってしまい、時間もなかったので私服で行きました。
泣きそうになりながら行っていましたが、確認しなかった娘が悪いと思いとりあえず大丈夫だとだけ伝え送り出しました。
ですがまだ小2の娘には厳しかったのかなと反省しています。
プールの授業の予定で、室内プールなのでよっぽど体操服は必要ないからと伝えました。
一緒に確認すべきなのか、甘やかしすぎなのか
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
厳しくしていいんじゃないですかね〜
女の子で小2なら自分で用意できる気がします…
空色のーと
小一からうちは支度は自分でですので、2年生なら確認しません☺️
自立への道です!
はじめてのママリ🔰
うちも2年生の息子がいますが、持ち物チェックは一応してますよ!
帰宅したら、そのままランドセル置いてすぐ翌日の準備(時間割とか中身入れ替え)をして、宿題もその場ですぐ済ませてます!
で、学校からの提出書類があれば受け取り、宿題の丸つけなどやることあれば親がやる、って感じです。
基本は自分で持ち物や時間割などやっていますが、私も何時間授業なのか、何か必要なものはないか把握しておきたいので、ランドセルの中身入れ替えしてる時は一応近くにいるようにしてます✨
息子が勝手に自分でやって、あとで私がこっそりランドセルの中身チェックしたりも最近はしています!
でも基本的には、中身入れ替えた?持ち物持った?と聞けば、やった!!気になるなら中身見てみて!!と答えるので、もうほぼ子供に任せています😭
お子さんが、自信あんまり無い…って感じなら、最終確認くらいは一緒にしてあげてもいいかな?とは思います!
ママリ
うちも小2です!
幼稚園の頃から自分で用意させてますが、私も一応持ち物は把握するようにしています。
出発5分前くらいになって準備出来てないものがあれば言う時もありますが、無くて困らないもは特に指摘しないです💦
忘れて学校のもの借りなきゃいけないようなものは言うようにしてます!後々洗ったり返したり私が面倒なので😂
はじめてのママリ
子供によりますよね💦
上の子はしっかりしてるので小1の3学期ぐらいから一緒に確認してませんが、小4の今面倒なのとやる気がなくなったのか教科書忘れたりするようになってきたのでこっそりチェックしてます😅
ちなみにいつも使う教科書などの忘れ物なら本人の責任だと思いますが、いつもの違う服装の指示や使う物などの声掛けやチェックは小4でもしてます。
コメント