※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1で学校行き渋りしてる息子、親としてできることはありますか?かなり…

小1で学校行き渋りしてる息子、親としてできることはありますか?かなり繊細なタイプの息子です。
幼稚園児の時からあまり行きたがらない子で、体操服をどこに置けばいいかわからないとか帰りバスかお迎えかわからないから心配とか、そういったささいなことです。発表会の練習がしんどくて行きたくない時は、無理やり引っ張って連れて行ったので大変でした。
小学校へ行く前は幼稚園嫌いだから早く小学校へ行きたいと言っていました。1つ上の年子のお兄ちゃんもいるし、小学校に入れば変わるかなと期待していました。
でも結局入学式の次の日から、緊張しちゃうとか、登校班暑くて歩くのしんどいとか、わからないことが多すぎて心配と言って、毎日行きたくないと言います。なんとか5月まで毎日朝の登校班に付き添って、なんとか不登校になっていない状況です。
嫌な理由が何かが1番大事と思ってますが、全て些細な事すぎて、それを解決するために連絡帳に先生に伝えていくくらいしか、なさそうです。あとは帰ってから話を聞いてあげるとか、それくらいしか…😣
学校では毎日泣いてしまう要素があるようだけど、私とバイバイしたあとは割とケロッとしているようではあるみたいです。
幼稚園の時よりも小学校の方がむしろ行き渋りが悪化している感じがします。
実は上の子が発達の遅れがあるので、この1年間送迎が必要と言われていたので、それを見ていたこともあり、親はついていくんだ、というインプットがされてしまったんだと思います。
けれど2年生になり、とりあえず朝の上の子の登校班の送迎はもう必要なくなったため、私が朝行く理由はなくなりました。下の子は健常児だし送迎は必要ないのですが、まだまだ朝分離するのは時間がかかりそうです💦
今週はずっと登校班に私も並んで、ずーっと私の手を握って大泣きで無理やり引っ張っている状態です。私の手を殴って八つ当たりしてくるので、夫はそれを私が怒って突き放してみたら?と言いますが、私はそれをしたらもっと大泣きして列を乱すし、余計学校行けなくなると思って、痛いからやめてとだけ伝えてあとはとにかく引っ張って連れて行ってます。
1人仲良しな子ができたみたいなのですが、その子が朝おはようと声をかけてくれたり上靴を出してくれたり優しくしてくれるのに、ありがとうや挨拶もせず私の方にうずくまってしまうから、ちゃんと言わないとダメだよ、と伝えています。
子育てって絶対いつかは落ち着く時が来るのは、毎回わかってますが、教室の椅子に座らせるまでしているママは見た感じどこにもいないので、なんでこの子はこうなんだろう?とたまに他のこと比べてしまう自分もいます。
けど、息子はとってもいい子だし家が好きなのと私が大好きなだけなのかな、とも思ったり笑
とにかく早く朝1人で登校班行って欲しいです。できることはありますか?
帰りに関してはまだ上の子も1人で帰るのは練習していないので下の子もついでに一緒に帰るからまだ私は気にしていません。もちろんいずれ1年後とかには兄弟で帰ってほしいと思っていますが😌
ご意見ください!

コメント

はじめてのママリ

分離不安が強いかなり繊細さんなんでしょうね…ママもやってられないしイライラしますよね。
発達検査などはされていないのですよね?