※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

入院中の妊婦が食事で悩んでいます。欲に負けて食べ過ぎてしまい、胃の不快感や吐き気に悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

しょうもない悩みなのですが、今日から切迫早産で入院になりました。胃がすぐに痛くなり膨満感で日々悩まされていたので、家にいる時は自分でご飯の準備をする際にわざと量を少なくしていました。食べたくない訳じゃなく、妊娠前はかなり量を食べていましたので食べることはとても大好きなのです。
入院中は上げ膳下げ膳、ご飯の量も普通並でしかも美味しい‼︎私の食べたい欲求と胃の不快感を天秤にかけるのですが、欲に負けて食べてしまい結局胃痛、膨満感、吐き気で後悔してしまいます😭💦きっと出されたものの半分ぐらいが私の適量なんだと思っているのですが、明日から欲に負けずに残せるか...😔昼食から夕飯まで6時間空いても全然胃がスッキリしなかったのに結局ほぼ完食してしまった💦自分と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ろぼこ

私もです!!
入院はしてないのですが、元々食べるのが好きで、妊娠前と同じ量が食べたい!もう一口食べたい!って欲求と、これ以上食べたら気持ち悪くなっちゃう。お腹いっぱいすぎて苦しくなっちゃう。後で辛くなるのは自分だ…。って毎日毎日毎日葛藤してますが、大概欲に負けて食べては後悔してます(T-T)

本当、食べたいのに胃が子宮に押し潰されてるのか全然入らないので悔しいです( ̄^ ̄)

朝か昼たくさん食べちゃうと、夕飯はもっと入らなくなるしで(;o;)

• ももんが

ももんが

ありがとうございます‼︎
    今回2人目にして個人病院でさらに病院食が美味しく感じてしまって😂自分の欲求と現実との戦いで苦戦中です💦唯一の救いはご飯食べたあと、すぐに横になって何にもしなくていいことですね‼︎家だと娘のお世話や後片付けなどゆっくりしていられないので、胃を落ち着かせられてとりあえず良かったです‼︎
    ただ、明日からは少し残すことも考えながら食べるようにします😓

• 8月27日
あり※

わたしも同じ週で入院でした。
お腹の圧迫感、胃痛、吐き気ありました。栄養士さんと相談してご飯を減らしたり、食べられる時に食べられるようおにぎり作ってもらったりしてました。あとは、家族に持って来てもらったお菓子やフルーツ食べてました。
最初からご飯減らしてもらってはどうでしょうか??そしてお腹空いた時に、ちょこちょこ食べて行ったらどうですか?😽👍
補足ですが、病院食は塩分や栄養管理されてるので退院された時が注意です!!
37wで退院し、1週間で3キロ太りました笑笑

• ももんが

ももんが

最初から減らしてもらうというのもいいですね‼︎今日入院したばかりなので明日の様子見ながら相談してみようと思います😊
    塩分や栄養管理がされているのにこんなに美味しいご飯で幸せです‼︎自分も見習わなきゃと痛感しました💦
    退院後、気をつけます😓

• 8月27日
ゆき

私も切迫早産で入院中です💦
同じく個人病院で豪華なご飯を2週間くらい食べていたら血圧が高くなってきて、減塩食に変更。
それでも血圧下がらなくて薬飲む事になりました😭
私は体質とかもあると思うのですが、多い場合は残すのもありだと思います✨

• ももんが

ももんが

とても豪華なご飯だったのですね😊
    美味しいとついつい箸が止まらず食べすぎてしまいますよね💦
    無理せず残す勇気を持ちたいと思います‼︎

• 8月27日