※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

歯科医院で働いている方、職場の雰囲気や仕事内容、経験談を教えてください。経験を活かしたいけど、過酷な状況に悩んでいます。

歯科医院でお勤めの方いらっしゃいませんか?

19の時、歯科助手として働いたのですが
仕事内容が衛生士と同じことをさせられ
いくら勉強しても技術面で追いつける訳がなく、
精神的に辛くなり毎日死にたいと思うようにも
なりました。

違法になるものもあると思うのですが
やっぱりそういう歯科医院って多いのですか?

働きやすさはあるのですが、私が働いた所は
ドクター2人、あとは女性でかなり女性が多く
人間関係が良くないところで私も最悪な目に
あいました。泣きながら運転して帰った日も
あります。

全部が全部そういう職場とは限りませんよね。
せっかく経験できたことなのでまた
助手として働いてみるのも悪くないんだけどなぁ💭
と思っている部分も少しだけあるのですが
実際のところどうなんでしょうか??

歯科医院お勤めの方いらっしゃいましたら
職場の雰囲気や助手の実際の仕事内容、
経験談など教えて頂きたいです。

コメント

ゆうゆ

歯科衛生士として15年ほど働いてます‼️

違法になりますが、そんなところも多いですよ( ̄▽ ̄;)ほんとに、歯科衛生士ほどできる助手もいます。

働いてみないとわからないのが、実情ですね~💦
今のところは、ほんとに助手は器具の準備とかバキュームと後片付けと、受付ですね。

準備とかは、治療内容がわかっていないと準備できないと思うのですが、これはこれ!とメモして覚えるしかないかもしれません。

最近入った歯科衛生士の新人もメモしてその通りに準備していますよ😃

• M

M

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそういうところも
    少なくないんですね💦
    器具の滅菌、準備、片付け、
    バキューム等は問題なく
    やれていたのですが、下の方が
    おっしゃられている通り
    噛み合わせ、詰め物被せ物の接着
    スケーリングなどがなかなか
    うまくいかなかったです…
    時間を気にしないといけないし
    失敗はできないし、衛生士さん達からの圧で緊張が凄くて手が震えてしまって😣
    うまくこなしてる助手の先輩が
    ほんとうに羨ましかったです😅
    やっぱり多いんですね〜
    ちょっと考えどころです…

• 8月27日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そこまで、やっていたんですねー😅
    噛み合わせとかは助手や衛生士がすることではなく、ドクターがする仕事だな!と今は思ってます。前のところでは私もやってました。
    今のところは、本当に歯科衛生士としての仕事しかしてません。

前のところは噛み合わせとかは
    助手でもそこまでしていました。その人はたまたま出来すぎる助手でしたけど、人もよかったし病院も忙しかったので歯科衛生士としては、助かると正直思っていました…でも、時給はやはり私たちより低かったですね😵

仕事の内容は入る前に聞いてみたらどうでしょう?
    あとは、人間関係なので入ってみないと正直わからないような気がします。

今働いているところは、前の病院より時給はよいのに正直楽です❗
    産後新しいところに入って休みまくると思ったけど、前のところには戻りたくなくて勇気を出して変えました‼️

保育園入って半年はほぼ出勤してません😨休みまくりで、ほんと何十回すいませんと言ったことか…でも、スタッフや院長が理解してくれて「すいませんとか言うの嫌でやめるとかいわないでね?」とかいってくれていたので残れました。
    半年後からほとんど休んでいません‼️
    歯科はたくさんあるし、正直あたりはずれがあります。
    でも、時給は他よりよくないですか?なので、私はせっかくなので戻られたらどうかな?と思います😃

• 8月27日
ミヤネ屋

以前歯科で仕事してました!

私が勤めてた歯科は人間関係はまさに泥沼ですし、違法行為はかなりありましたよ😅
歯科助手で印象、スケーリング、噛み合わせ、詰め物被せ物の接着なんでもやらせてました😂
私は受付だったのでほとんどそういう仕事はしてないですが、同じことやってるのに給料は歯科衛生士のがいいですし、不倫騒動とか揉め事多かったです😅
私個人も院長からのセクハラ、マタハラがあって辞めましたけど、、
場所によるんでしょうけど女の多い職場ですからやっぱり色々ありました😂

• M

M

コメントありがとうございます!
    女性が多いと人間関係が
    面倒ですよね( ´-` )
    辞めて別の仕事を始めたら
    それまでのことが嘘みたいに
    楽になりました😅
    セクハラ、マタハラまでは
    なかったと思いますが
    なんかドロドロしてそうですね…

• 8月27日
ぽんた

育休中ですが、歯科医院に勤めてます🙋‍♀️
受付兼歯科助手として働いています!

私のところはドクターである院長とスタッフは衛生士1人と私だけです。
町の小さな歯医者さんって感じですかね。
仕事の内容は受付業務と歯科助手の業務です。
衛生士の業務はもちろんやっていません!
資格のいる業務ですから当然かもしれませんが、トラブル等も考えられるので、院長からやるように指示もされないし、衛生士さんからも言われません!
しかしながら、助手の人に衛生士の業務をやらせる歯科医院もあることは確かです(^^;)
本当はダメなんですけどね💦

私はいまの職場はとても働きやすいと思っていますし、楽しいです(^^)
スタッフも少ないので仲良くなりますし、院長も少し癖がありますがマジメな方なので。

人間関係についてはどんな仕事をしてもついて回る問題だと思うので、実際に働いてみないと分からないとは思います。
衛生士さんは女性が多いので、もし前の職場で嫌な思いをされたのなら、スタッフが少なめのところを探してみるのはどうでしょうか?

参考になったか分かりませんが、コメントさせていただきました🙆‍♀️
長々と失礼しました💦

ゆっきー

育休中ですが、歯科衛生士として13年ほど働いています。

私の所も助手が色々やってます😅

印象、根管治療の調薬、プロービングなど…

仕事内容が気になるのであれば、面接の時に、治療の様子を見学させてもらうのはどうですか?

私は3件ほど勤務先は変わってますが、ほぼ人間関係悪いです。おかげで精神的に鍛えられました😅
色んなドクターと仕事するのは勉強になるので、ずっと同じ職場にはいないです。
自分が仕事内容であれば、多少人間関係が悪くてもやっていけるかなと、割り切ってます。

歯科助手と受付してました!
2年半ぐらいしてましたが、歯を削る以外のことは全部してました!

院長一人とあとは全部歯科助手の歯医者でやる人がいなかったです(*˙ᵕ˙ *)

18~27の人しか働いてなくて助手15名ぐらいで職場関係はめっちゃ良かったです!ネイルOK髪色自由ピアスOKで、12:00~16:00は自由に寝たり出かけてよし!って感じで
毎日スタッフとご飯行ったりしてました(*˙ᵕ˙ *)

女の人しか働いてないところは、
歯医者問わず関係厳しいところが多いですね。ネイルサロンで務めてた時は、すごい人間関係でドラマみたいな感じでした(笑)

違法でしたが、私は歯科助手の仕事めっちゃ楽しくていまはネイリストですが戻るとしたら歯科助手またやりたいです(*˙ᵕ˙ *)

ゆゆ

歯科衛生士してました。
職場は院長(50代)が厳しいもののアットホームで、助手さんに口腔内は一切触らせてませんでしたよ。
衛生士も衛生士業務だけ、助手は受付助手業務のみでした。

ちゃんと区別している医院増えていると思います!でもそういう所は他の面でもしっかりしているため、なかなか人が辞めないのかもしれませんね💦
先輩からは院長が厳しいか衛生士が厳しいかどちらかってききましたが、院長が敵の方が、まとまりやすいと思います😂
いい場所が見つかりますように。