※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

3才半の息子が入院に対して不安を感じている女性。息子の寂しさや不安について心配。入院前に息子に対してどう接するか悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

多くの方に見て意見聞けたらと思います。
持病で3ヶ月入院します、初めてではないんですが、前回の入院は2才の時だったので、状況をあまり理解してなくて、ケロッとしてたんですが、もう3才半でかなりのママっ子です。
見えなくなるとママ?ママ?って探す子でトイレも一緒に付いてきます。
ママ大好き〜幸せ〜って最近言うんです。
自分の心臓を叩いて、ママここ痛い痛いだから、病院にお泊まりしなくちゃいけないの、しばらく会えないの、大丈夫?って聞きました。そしたらそれから、ママ、すーっと一緒にいようねって1日に何回か言うようになってしまいました。

もう入院が近いので、また言ってみました、ママ痛い痛い直すから、パパと一緒にいてね。と。
でもママ入院しちゃダメ!痛い痛いでいい!と言われてしまって、かなりのママっ子で、寝かしつけの時はママ大好き〜って50回くらいは言って寝ます。ママだけ!ママだけ大好き!って。

幼稚園は夫がやってくれて、面会は週1回、通話ができる場所があるので、テレビ電話を毎日しようって夫と話してます。

前の入院の時もそうですが、週1回息子の好きそうなおもちゃをネットで買って配送先を自宅にして息子にプレゼントしていました。

今回もおもちゃ持ってきてくれる人が来るよ!というと少し目が輝いてました。
おもちゃを送ってるのが私ではない事にしてました。ママを思い出してしまうのが可哀想で。

不安で心配で仕方ないです。3才半でもう全部わかってます。
ママがいなくて情緒不安になったとかネットで見たりして、週1で会って、毎日テレビ電話で大丈夫でしょうか?

同じ状況だった方はどうしてましたか?子供さんの反応はどうでしたか?

毎週お菓子送ったりおもちゃ送ったり、甘やかしてるのはわかってるんですが、ママのいない寂しさと、夫はしつけ役なのでパパ大嫌い!って言うので、大丈夫なのか本当に不安です。

入院する時に一緒に連れて行って、ここにママがおとまりするよって言ったら息子もママがどっかいったと思うより、ママはここにいるんだって知ってたほうがいいかなとか色々考えているんですが、如何するのがベストだと思いますか?
入院して治すのが家族のため、今後のためって私は覚悟を決めてるんですが、息子のことだけしんぱいでしかたないです。
皆さんの経験談を聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

🐻

すみませんなんだかほっこりしちゃいました〜🤣🤣💓おもちゃを送るのは甘やかしではないと思います!だってママじゃないことになってますから!!!

お子さんが一緒に泊まれるような病院では無いのでしょうか?

無いのであればご主人が可能であれば面会やテレビ電話を利用するでいいと思いますよー!うちの子まだまだ小さいので早くそんな感じになってほしいです♡体験談ではなくてすみません😅

• きい

きい

ほっこりしてもらえて良かったです笑
    男の子はママを特別扱いしてくれますよ!
    妖怪ウォチ見てて、こわーいっていうと、僕がついてるから大丈夫だよ!とか。
    今日まだ大好きって言われてない?とか聞いてきます。聞いてないっていうと大好き大好き言ってきますよ。
    泣いてると、ママ泣かないで、僕がいるよってよしよししてくれるんです。まだ3歳なのに!
    あとオムツ交換も夫がしようとすると、ママがいいの、ママに取り替えてもらいたいのー!とかこれから楽しみですよ〜(♡︎´艸`)

なんか私もほっこりして気分楽になりました!テレビ電話と面会と知らない人からおもちゃ送られてくる作戦でいきます!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月27日