※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

おしゃぶりをさせるべきか悩んでいます。周囲からのプレッシャーもあって迷っています。

お子さんにおしゃぶりをさせている方なぜおしゃぶりをさせているのか、又その逆の人も教えてください🙇‍♀️

息子はおしゃぶりを咥えさせてもすぐにぺってやるのでやっていないのですが義祖父母や義母からおしゃぶりさせるべきだ!と言われどうしようか迷っています😭

生後4ヶ月 生後5ヶ月 指しゃぶり おしゃぶり

コメント

ままり

おしゃぶりを使うと歯並びが悪くなる!と言われ使ってません!
衛生面的にも使わないに越したことはないと思います‼️

  • きゃらめる

    きゃらめる

    歯並びもあれですし、外出先で外れちゃったらと考えたら何個も持ってなきゃになっちゃいますよね😭

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

ほんとにたま〜にしか使いませんが、もう泣きまくってどうにもならない時や、今だけはちょっと面倒見れない!って時に使ってます😂

特に必要がなければ無理に使わなくていいと思います😊歯並びとか癖になるとか色々言われてますしね😣

  • きゃらめる

    きゃらめる

    無理には息子にも良くないですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
🍄きのこ🍄

逆に、「なぜそこまでおしゃぶりをさせることをすすめるのか」を問います。
こちらの納得のいくまで答えさせます。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    指しゃぶりはみんなが触った手だからそれを舐めるのが汚いって感覚みたいです。
    あとは指しゃぶりをしたりガーゼを咥えたりして寝付くのが恥ずかしいと言われました😭

    なぜ私の息子の事をそこまて言うのか😭と思いました

    • 8月26日
🌈

黙らせてる感じがして嫌なので使いません。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます😊!
    やっぱり親の判断ですよね!

    • 8月26日
deleted user

歯並びに影響すると思います。
歯並びが悪くなりにくいとありますが、どこからの根拠?なりにくいわけで、ならないわけではないと思います。

今度取るときに大変そう。
指せなかったら無駄に手間がかからないかと。

  • deleted user

    退会ユーザー

    指せなかったらではなくさせなかったらです💦

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    歯並びによくないっていいますもんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
ミッチーママ

赤ちゃん本人もぺっと出して欲しがらないなら、使う必要ないと思います。
なぜ使わせたいんですかね⁉️理由が気になりました。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    指しゃぶりはみんなが触った手だからそれを口に入れるのは汚いという感覚と、寝付くときに指しゃぶりやガーゼを咥えて寝るのが恥ずかしいと言われました😭

    • 8月26日
  • ミッチーママ

    ミッチーママ

    理由を聞いてイラッとしてしまいました。ご親戚なのにすみません。
    どーやらうちの子も恥ずかしい子の1人なようです。指しゃぶり放題ですよ(笑)
    大きくなってやってるのは恥ずかしいかもしれませんが、可愛さだと思ってくれないんですね😱残念な方達です。
    私ならほっときますね。ただ一緒に住んでたら…大変ですね💦

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    大丈夫です。私もイラっとしてますから笑

    今やってるってことはおっきくなってもやるかもしれない!みたいに決めつけられて😭
    私の息子なのになんでここまで言われなきゃいけないの?って感じです😭

    とりあえず一緒は住んでないので我慢できてます笑

    • 8月26日
  • ミッチーママ

    ミッチーママ

    一緒じゃなくて良かったです。ほっときましょう🤗

    • 8月26日
deleted user

泣いて泣き止まないことも夜泣きが酷かったこともないし、歯並びも気になったので使わなかったです😊

  • きゃらめる

    きゃらめる

    必要なければ使わなくてもいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
なむ

歯並びに影響するって言うのはよく聞きますね😔
無理に使わなくても良いと思いますよ◎

ただ、おしゃぶり使わずに指しゃぶりがひどいのも衛生的ではないそうなので、それなら使うのもありだと聞いたことがあります。

  • きゃらめる

    きゃらめる


    どちらかというと指しゃぶりは結構してます😭
    歯が痒いのかなんでも口に入れたいのかガーゼでもおもちゃでもとりあえず口に持って行ってます😭

    やめさせた方が良いでしょうか?

    • 8月26日
  • なむ

    なむ


    うちも歯の生え始めは何でも口に入れて噛んでました😅
    無理にやめさせるのも難しいと思うので、とにかくおもちゃ等定期的に除菌したりして清潔を保ってあげると良いと思います😊

    • 8月26日
みの

寝ぐずりの時に重宝してます⭐️
歯並び悪くなると言われてますけど、関係ないと思います!ほんとなら昔の人はほとんど出っ歯になってるはずですし笑
今はちゃんと歯並びのこと考えて作ってあるので、私は気にしません❤️おしゃぶりに助けられた事何度もあるので!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    最初からおしゃぶりしてくれるならいいですね😊
    私の息子初めからダメみたいで😭

    • 8月26日
R

指しゃぶりよりはいいかな?と思います。
酷いと肌がふやけて荒れてバイ菌が入って膿んだりしてる子もみたことがあります。爪が変形したりすることもあるみたいですよ。
おしゃぶりも、歯並び言われてますが、指しゃぶりも同じですね😅
私的にはどっちもどっちだと思います😊
どちらも吸わせ"すぎ"になったらいけないと思います。

私は上の子二人とも
おしゃぶり使ってました!
上の子は 下の子妊娠を期に無理やりおっぱいから離してしまうことになったので、おしゃぶりを吸わせてみたら嫌がっていたのに吸っていました。
安定剤的な役割で吸わせてました。
卒業も特に手はかからなかったし、
歯並びも問題ありませんでした。

親が気にならなかったら試したらいいですし、
嫌だったらさせなかったらいいだけですよね。
私はおしゃぶりに助けられました😊

  • きゃらめる

    きゃらめる

    どちらかというと指しゃぶりは結構してます😭

    おしゃぶり少し試してみます😭

    • 8月26日
しましま

おしゃぶりが好きな子もいれば、そうでない子もいると思います。
私の息子はすぐペッてして好きじゃないようだったので、買ってみたけど、おしゃぶりはさせてません。
泣いて泣いてどうしようもなくて、おしゃぶりがあれば落ち着く、とかきちんと理由があれば、1つのお母さんを、助けるものの1つとしては、おしゃぶりも悪いものではないのかな、と自分自身は考えています😊

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうですね、何かあったときにヘルプできる道具として考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
deleted user

おしゃぶりさせると鼻呼吸になるからいいらしいです😀

一度、長男の腱鞘炎で整形外科に行った時、次男、たまたま鼻づまりで口呼吸してたら、看護師さんから「おしゃぶりは?口呼吸になってるからおしゃぶりさせると鼻呼吸になっていいよ」って言われたことあります(笑)

多分、口からだとバイ菌とか色々な菌がもろに身体にはいるから、鼻呼吸で・・・って事なんだと思います😊

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうなんですね!
    それは知らなかったです!
    いい情報ありがとうございます😊

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    哺乳瓶の乳首とかでも、おしゃぶりとして代用できますよ😊

    次男産んだ病院では、乳首の空洞の部分にガーゼやティッシュを詰めて空気を吸い込まないようにして、しゃぶらせてました😊

    おしゃぶり自体が苦手であれば、一度乳首で試すのもありかもしれないです🤔

    でも、こればかりはお子さん次第なので、おしゃぶり嫌がってるのにムリにしゃぶらせなくても良いのでは???とも思います💦

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます😞
    やっぱりその子その子で違いますもんね!
    何かあったらその方法で試してみます!ありがとうございます😊

    • 8月26日
コモたん

1歳まではおしゃぶり使ってました!最初は使ってなかったけど、気付いたら使ってました笑
卒乳の時の寝かし付けにはすごい活躍してくれました!
歯並びのことを考えて1歳までと決めました!スパッとやめてくれました!

さっちゃん🐗

完ミで添い乳できないので
寝ぐずりのとき使ってます!

寝たらとるので
5分から10分ぐらいしか使わないし
それで歯並び悪くならんやろ!と
特に気にしてません😆笑

使わなくても寝れるなら
使わないにこしたことないですよ✨

でも指しゃぶり癖ひどいと
おしゃぶりより歯並び悪くなるそうです、、、😰