※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

産後四日目で胸の張りが強く、冷やしても楽にならない状況。乳腺炎かどうか心配だが、まだ早いかもしれない。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

【出産後 胸の張り】
産後四日目です。
子供がNICUにいる為
搾乳して母乳を届けています。
胸の張りについてなんですが、
ガッチガチに張っていて
熱を少し帯びていて、特に
両胸の上の方がコリコリに
張っています。
アイスノンをタオルにくるんで
冷やしたりしています。
皆さんの産後も
こんな感じでしたか?
乳腺炎も調べたんですが
まだ早すぎだし、授乳では
ないしなあと思いまして(TT)
ぜひ教えてください(TT)

コメント

そんな感じでしたよ😃
母乳を作ろう作ろうとおっぱいが暴走する時期らしいです💦
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったら楽になったので、一度してもらってみてはいかがでしょう?

miii

なってました、、
腕あげると痛いぐらい、、
熱さまシート貼ってました、、

キョロ( Ꙭ)

なんだかもう懐かしいです😩
私もそんな感じでしたよ!
両乳がガッチガチに固くなって、すごく熱くなるんですよね。

丁度入院してる期間がピークなので、退院して少しすれば落ち着きますよ!

もちもち山

産後3日~の張りは母乳の原料である血液が流れ込むことで張ることがあるそうです。
だいたい産後一週間頃から母乳の分泌が増えてくるそうなのでまだ乳腺炎の心配はないんじゃないかと思います。

るんるん

乳腺炎ではなくて乳房うっ血だと思います。おっぱいを作られる前の血液が滞っている状況です。気持ちいい程度に冷やすか、おっぱいを優しく上下左右に揺らして基底膜マッサージをすると改善すると思います。痛みがあると思いますが異常なことではないので大丈夫ですよ^_^

4人の子持ち

私もそうでした(。-∀-)
カチカチで腕をあげるのも辛くて、横にも寝れませんでしたよ٩( ᐛ )و
冷やしすぎるとダメと言われ、病院からアイスノンもらい少し冷やしてました。
1、2日でおさまりますよ♪( ´▽`)

しー

私も子どもがNICUにいるので、搾乳して届けています!
看護師さんから直接母乳あげれたら、こんなに張らないんですけどね〜って言われました☺︎
出産して2,3日目から張るようになり、産院でもおっぱいマッサージなどしてもらっていました。
退院して自分だけで搾乳してると全体的に絞れてないので、私も胸の上と脇側がゴチゴチに貼ります!
だから産院の母乳外来に予約して、定期的におっぱいマッサージを受けています。
もし乳腺炎になって母乳を届けられなくなるのも嫌だしなぁっと。
あと、冷やし過ぎてもカチコチから解れにくくなってしまうのでほどほどにがいいと思います❁