※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
ココロ・悩み

旦那が育児や家事をせず、お金の問題もあり困っています。どうしたらいいかわからず、生きるのがつらいと感じています。

最初に謝ります。ちょっといつものストレスをここで愚痴らせてください。旦那についてです。
愚痴に付き合わせてしまいますがご了承ください。

私は今21歳で生後4ヶ月の息子がいます。旦那も同い年です。その中で、子供を産んで病院から退院してから里帰りもせず家の事をその日からして旦那は子どもの面倒を見てくれず、オムツもウンチの時は臭いがきつくて無理。と言われて今までも今も1度も変えたことがないです。そして私が身体が辛くて子どもが泣いていても知らんぷりで1日中子どもを見てくれず、「仕事で疲れてるから。」と言う態度を見せて家の事も何もしてくれず、自分の趣味の時だけは元気に出掛けて私が1人で子どもを見る事になり、帰りも遅くご飯を作らなかったら「1日くらい食べやんでも俺はいいんやし。」と言って拗ねます。そして、今は育休中なのですが、旦那はお金が無いらしいので私が時々お金を貸してます。働いてないのに私の方がお金あって旦那がお金が無い。おかしすぎる!!ふざけてる。挙句の果てに家賃と携帯代やら払えと言われて。
これ以上お金渡すの?って言うと「やっぱりいらん。忘れて。」←この言葉を毎日起きてても寝る前も言われて、こっちが悩んでる時に旦那は呑気に寝る。腹が立つ!!😡その上育児休業をもう取り消して子どもを育てながら仕事しろと言われました。私は出産が帝王切開で傷口がいつ開くか分からないから1年は仕事出来ないのにその中でも仕事しろって言われます。それが無理と伝えたら「いいよ。やっぱり。どっかで借りるから」と言ってきて私を困らせます。もう倒れそうでどうしたらいいか分からないです。そして、借りるのは考えてからにしてとゆうとこの家と携帯や全部売ったら金になるから大丈夫とか言ってくるんです。馬鹿じゃないのか?そんな事したらどこに行くの?また、旦那が仕事の時に私が出かけると拗ねたりGPS的なやつで今ここにおるんや。とか色々言われて私には自由がありません。その上家の掃除や皿洗い洗濯物も何もしてくれません。それで出来てなかったら怒ってくる。もぅ死にたいです。生きていたくないです。こんなんだったら子どもいらない。自分も生きていたくない。 子どもがいなかったらこんな人とっくに別れてるのに。

皆さんの旦那さんはもっといい人達なんでしょうね。早く楽になりたいです。

コメント

和華

いやいやいや💦
人の旦那様悪くいいたくないですが最低すぎますよ😫
全てにおいて非協力😱
働いてないりゅうママさんにお金をせびるとかちょっと父親の自覚なさすぎるし、クズすぎませんか??💦😭
ちょっと両方のご両親たててお説教できませんか??🤔
働けない奥様に働けってモラハラ、経済DVですよ💦
ひどいこと言ってすいません🙇🏻‍♂️

• りゅうママ

りゅうママ

コメントありがとうございます。
    親にゆえるかと言うとちょっと厳しくて…
    ほんとの事なので大丈夫ですよ!

• 8月25日
  • 和華

和華

大変なときにお返事ありがとうございます!
    下まで読みました💦
    ご両親頼れないですね😫
    義両親はこのこと知ってらっしゃいますか??😣
    旦那様に甘い親ですか?
    ちょっと旦那様の非常識な面を相談して義両親から説教してもらえたら💦
    それでも全く変わらなかったらそんな趣味と男としてのプライドしかない旦那様ポイしたらいいと思います😣

• 8月25日
たいちゅん

一度、本気で旦那様と向き合って、今のりゅうママさんの気持ちを冷静に伝えることはできませんか?
子どもいらない。とまで追い詰められてしまっているのは良くない状況です😢
それでも彼が変わってくれないなら、すぐに離れた方がいいです。

ご両親に頼ることはできませんか?

• りゅうママ

りゅうママ

やはりそうですよね。😢伝えてはいるんですが3日坊主ですぐ元通りです。

• 8月25日
yuyu*

勇気出して、里帰りはできないのでしょうか。

毎朝、言われるならボイスレコーダーで録音しておくと後々、裁判など起こした時に役に立ちます。
日記みたいに記録を細かくつけるのもありですが、りゅうママさんに今必要なのは休暇だと思うので、ご実家などに帰られてはいかがでしょうか?

ご友人などに相談するのもありかと!

• りゅうママ

りゅうママ

里帰りは実家に行っても父親だけでほぼ仕事で居ないので1人になっちゃいます。なので言ったら今とあんまり変わらないんです。ボイスレコーダーか🤔ためしてみます!

• 8月25日
もか

お子さん連れて離婚するのは考えられないでしょうか?
お子さん、可愛いと思えないですか?
何にお金使ってしまっているのか分かりませんが、旦那さんが借金をし始めたら大変だと思います。
生きていたくないと思ってしまうほど酷い旦那さんなら、捨ててしまってはどうでしょう?
育休中ということは、復帰する職場があるということですよね。
旦那さんにお金かすくらいなら、シングルになって母子手当て貰いながら子育てした方がストレスなく生きられるような気がしました。
そういう選択もあるのだと、知ってもらいたいです。
死にたいだなんて言わないでください。
まずは離れてみて、それから考えてみませんか?

• りゅうママ

りゅうママ

離婚も考えたのですが、やはり子ども自体が可哀想なのかな。と…自分の所も親が離婚して父親だけで大変だったのが分かります。だから子どもにはそんな思いをして欲しくないんです。😭とりあえずもしこのまま何も変わらなかったら別居してみようかな。と思ってます。

• 8月25日
  • もか

もか

たくさんの方からコメント頂いてますから、無理して返事なさらず読んでいただくだけで大丈夫です。

まず、お金にだらしがなく、そして妻を大切にできないような父親ならいない方が子どもにとってもいいと思います。
    よく子どものために離婚しないという夫婦がいらっしゃいますが、それなりに父親として価値がある場合のみだと私は思っています。
    どんな父親でもいた方がいいだなんてことはないですよ。
    それに片親だから幸せになれないなんてこともないです。
    うちの親も小さい頃離婚しており、私は母に育てられました。
    ですが別に父親がいなくても何てことなかったですよ。
    浮気がひどくパチンコもしてた人だったので、いなくてかえって良かったです。
    いまは別に父親を恨む気持ちはないですが、もし自分の旦那がうちの父親のように浮気するしパチンコするし仕事も気分で休むような人だったら離婚します。
    だから、冷静によく考えて、本当にそんな旦那さんでも必要なのか見極めてください。
    金遣いが荒く、育休中の妻にお金をせびり、子育てもできず、妻が大変な時に家事を手伝うこともできない。
    挙げ句の果てモラハラ。
    本当にそんな人間が必要ですか?
    そんな人間にお金渡すくらいなら、母子2人で暮らした方がストレスないような気がしてしまいます。
    離婚となるとなかなか踏み切れないかもしれませんが、このまま精神的にも肉体的にも追い詰められ、限界を迎えてしまう前に逃げられた方がいいと思います。

• 8月25日
ゆき

実家に帰れるのであれば、実家に帰って今後のことゆっくり考えてみてはどうですか⁇

• りゅうママ

りゅうママ

実家は父親だけでほぼ仕事で居ないので無理かもしれませんが、この先エスカレートするなら子どものためにもちょっと考えます。

• 8月25日
ままり

一緒にいる価値がないですね…酷すぎます。

若くてもしっかりされてる方はいますが、旦那さんは子供そのもの。
親の自覚どころか子供ですね…

働いてない奥さんからお金をせびる…信じられない。

子供の世話しないようですが
可愛がったり遊んだりくらいはするのでしょうか

• りゅうママ

りゅうママ

ほんとに子どもよりも手掛かります。子どもの方が私のことを分かってくれてるような気がします。
    可愛がったりはするのですが、外とか一緒に出かけても5分くらいしたら今の状態で重たい。とゆって私がずっと抱っこしたりしてます。

• 8月25日
ちゅろす

保育士です。一応お母さんの保護なども勉強しました。

いない間に、シェルターや病院などにいって一旦保護してもらうとかどうですか??
里帰りをしなかったのは実母などとの関係ですか??
お子さんかわいいですよね?一緒にいたいですよね?もしそうなら子供のためにも離れるべきです。
幸いりゅうママさんは手持ちも少しあるようなので、手当てを貰いつつ、生活はできるんじゃないでしょうか??
パパがいない子はかわいそうなんて、大昔の話です。私も母子家庭でしたが、母が別れてから笑うようになったので生活はかつかつだったけど幸せでした!もはや、そんなパパがいる方がかわいそうです。

個人的なご意見になりすいません。
ただ、お母さんが倒れてからじゃ遅いし、倒れてしまったら、赤ちゃんの面倒はパパは見てくれないとおもって、お母さんと子どもの命を守るためにとコメントさせていただきました。

• りゅうママ

りゅうママ

病院等にそんなことをできる所はあるのですか?子どもは可愛いです☺️毎日毎日表情や話すことも増えてくるし楽しいことばかりです。でもやっぱり親が違うのはとても苦しいですし、辛いのをよく分かります。
    でもこれ以上は何ともできないので、ちょっと考えます。

• 8月25日
  • ちゅろす

ちゅろす

かわいいですよね😌
    病院などで相談すれば、行政に連絡がいくはずです。
    とにかく離れることをおすすめします。
    この先、暴力に発展することは大いにあるとおもいます。暴力が始まったら優しいのと暴力の繰り返しなので洗脳され、逃げだせなくなります。子どもに直接そーゆーのを見せるのも間接的虐待にあたります。
    あかちゃんとママの心身の健康を第一にしっかりと決めてほしいとおもいます。
    親が違うなんて、ちゃんとした人、子どもを自分より愛してくれる人を見つければ全然辛くありません。私の母は再婚しましたが、すべての決定権は私にありました。私は子どもを作らなければ結婚してもいいよと言って結婚がきまりました。今でも自分の娘ように可愛がってくれますし、孫の私の息子のことも本当の孫みたいに可愛がってくれてます。
    再婚ということが頭にあるのであれば、そこはいまのことよりもっとしっかりと考えなくてはならないことだとおもっています。再婚しても離婚しても子どもを守れるのは母親であるあなたしかいません。

• 8月25日
  • りゅうママ

りゅうママ

病院や市の方に相談しますね。
    それから離婚も考えます。

• 8月25日
まめ

旦那さんはいつまで独身気分なんでしょうか。申し訳ないですが、見てて凄く腹が立ちました。ほぼモラハラ。
じゃああなたのウンチは無臭なの?
てかあなたの子供ですけど可愛いと思わないんですか?て感じですね。
奥さんと子供を大切に出来ないなんて、旦那として、男として失格だと思います。
そしてお金にそこまでルーズだとこの先が心配です。
りゅうママさんは
心身ともに休めなければいけないのに、、、身内で相談できる方がいたら頼ってみてください。

• りゅうママ

りゅうママ

大丈夫です。そのままの言葉当てはまりますから。子供自体は可愛いそうですが、世話ができないんです。ちょっと友達に頼みますね。😢

• 8月25日
キムチ

若いからまだ遊びたいただの最低なガキですね。
父親の資格なんてないです。
子供作るだけ作って産まれたら何もしないってただのクズ。
実家に帰ったらどうですか?
そんな旦那と一緒にいる必要ないですよ。
離婚は考えてないんですか?
私ならそんな旦那いらないのでポイしますね。
このままではストレスが溜まって精神的な病気になってしまいますよ。
育児ノイローゼにもなりかねません。
今は親を頼りましょう。
せっかくあなたの元に産まれてきてくれた我が子ですよ。
子供いらないなんて言わないでください。
欲しくてもできない人だって世の中には沢山いるんですから。
むしろ旦那なんていなくても子供がいればいいじゃないですか。
大変かもしれませんが母は強しです。
子供のためならなんだって頑張れます。
とにかく今は旦那と離れるべきです。

• りゅうママ

りゅうママ

離婚は考えてます。でもちょっとでも変われるかな。ってずっと待ってる自分がいるんです。この人には私しか居ない。私が居なきゃ誰とも一緒に居られないと思ってしまうんです。なので、これ以上エスカレートするなら別居しますね。

• 8月25日
ぶーちゃん

毎日ギリギリの精神で
子育てしておられるのですね。
お疲れ様です。

旦那さんはまず
親としての自覚はもちろん
人としてもズレているような
気がしますね。

お金をどこかから
借りるのは簡単です。

しかし、それを返すのが
とても大変だと思います。
物事を甘く考えていますね
旦那さんは。

りゅうママさんの
御両親に頼ることは出来ますか?
相談できる人は誰かいますか?
まずは誰かに頼りましょう。

いっぱいいっぱいだからこそ
自分のことも子供のことも
考えられなくなっていますよね。

今の時代、子供の為に
我慢して最低な旦那と
いてる必要はありません。

むしろ、今の旦那さんといて
何かメリットはありますか?

家事育児何も手伝わない
GPSで監視をしてくる
お金がなくいつ借金するか
分からない
そんな人といて幸せですか?
この先やっていけますか?

りゅうママさんはまだお若いです。
復帰出来る職場もある様ですし
まだまだやり直しはききます。
無理だけはしないで下さい。

まずは、りゅうママさんの
お気持ちが安定しますように。

• りゅうママ

りゅうママ

この先は真っ暗でやって行けるかと言うと無理です。ちょっと友達に話してみますね。

• 8月25日
ちー

うーーーん😓😓
旦那さん働いてるのに、お金がないって何に使ってるの😞😞
育休中で家事と育児に追われてる奥さんにお金せびるの、最低ですから😣😣

半年未満はまだまだ大変なとき。
私も産後は、ホントに体が動かないわ、頭が回らないわ、色々なことが精神的に不安で大変でした😢😢

うちは旦那と実母の間にいざこざがあったので、簡単には実家に帰れませんでしたが、りゅうママさんが里帰り出来なかった理由は何ですか?

りゅうママさんとお子さんが精神的に解放されるためには、絶対旦那さんから離れないとダメだと思います。

ご実家に頼るのが一番いい気がしますが、それが出来ないなら、他の方も仰ってるように、シェルターとか市や病院などに駆け込んで相談された方がいいと思います。
今が一番しんどい時期だと思うので、
余計に追い詰められて死にたいと思うのも、仕方ないと思います。でも、人として最低な男の為にりゅうママさんが苦しむことはないんです。
なので今はとにかく、ご自分とお子さんが精神的にも肉体的にも少しでも楽になれる手段を市や病院に相談してください😣😣😣

• りゅうママ

りゅうママ

旦那は趣味が楽器を吹いたりすることでそれを買ったりゲームを買ったりご飯に行く時に後輩や同期に奢ったりするのに多分使ってるらしいです。友達が教えてくれました。

親が離婚して両方が違う人と再婚してて両方違う人になってるので頼り辛いです。ちょっと病院等に相談出来るならしてみますね。

• 8月25日
❤︎yuna❤︎

無理しないで!
旦那くそですよ😭

うちも何にもしませんが
お金は💰ちゃんと持って来ます。

なので、疲れてるよねとか
結局思えます🙌

やはりお金って大切です。
私も自分だけデザート買ったりして
ストレス発散してます😊

赤ちゃんより先に寝るし、
ムカつくなーとかも思うけど
結局、好きだなあが勝ります💦

そして私だったら義両親に
告げ口します!

• りゅうママ

りゅうママ

そうですよね。ちょっと義理両親に告げ口してみますね。

• 8月25日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

義両親に甘えて物買ってもらったりしましょー💗

• 8月25日
  • りゅうママ

りゅうママ

なんか馴れ馴れしくて…ちょっと遠慮してしまうんです。

• 8月25日
やこ

私も帝王切開でしたが、その状況になったら間違いなく復職して離婚すると思います。
子どもがいるからこそ別れた方がいい場合もあると思います。

• りゅうママ

りゅうママ

それは何度も思ってるのですが、私が我慢出来てないのかな。とか理想が高いのかなと思ってしまうんです。なので、離婚できなくて。

• 8月25日
かすみ

これって愚痴とかそうゆうレベルじゃないと思います。

すごく辛かったですよね。
しんどかったですよね。
今、すごく無理してる状況だと思います。
子どもできない人もいるんだからいらないとか言わないでと書いてらっしゃる方もいますが、
そんな余裕も今ないんですよね。

頼れる人がいるなら、
見栄とか恥とか捨てて思いっきり頼って欲しいです。

私も同じような最低な人と別れました。
皆さん書かれてますが、
そんな旦那ならいない方が本当にママも子どもも幸せです。
子どもいるからこそ別れた方がいいです。

• りゅうママ

りゅうママ

とても辛いです。苦しいです。もぅ余裕も何も今はないです。😭

ほんとに辛いと言うかもぅ無理。楽になりたいです。😭

• 8月25日
えりなちゅわん

あり得ないですね💧
私なら離婚です!

お身体大切にして欲しいものです🙇‍♀️

• りゅうママ

りゅうママ

ですよね。😭ありがとうございます😭

• 8月25日
しろ

帝王切開って地味な痛みがずっと続きますよね💦
毎朝起き上がるだけでも痛みがあって、痛みがなくなるまで時間かかるんだなーと思っています。

旦那さんについては何も言葉が出ません。
ただ、2人だけで解決はしないと思うので、お互いの両親などを含めて話をした方がいいと思います。
勝手な言い分をする人と一対一で話しても話が通じないし、こっちが疲れます。
第三者を介入して、旦那さんに自分がおかしい事を自覚してもらうことからだと思います。

• りゅうママ

りゅうママ

そうなんです。凄い痛みがあるんです。でもそれでも私は家の事も買い物とかもずっとしてます。もぅ死にそうです。これが後どのくらい続くかわかりません。この前1度友達にゆってもらって ちゃんとやりますとかゆったのに結局変わってくれないのでもぅいいや。って我慢してます。

• 8月25日
とら丸

そんな男捨てた方がいい。

りゅうままさん1人の方が

楽に生きていけるよ

まだ21歳

素敵な出会いまだまだあるよ

それ以上その男に

思考を支配されないで。

りゅうママさんが

幸せだと思える日が来ることを

心から願ってます。、

• りゅうママ

りゅうママ

コメントありがとうございます。素敵な出会いは沢山あります。この人と結婚してたら幸せだったのかな。とかってとても思います。でももぅ何が何だかわからなくて。自分が何なのかも分からないんです。もぅどうしていいかも分かりません。

• 8月25日
みかん

あらー。うちの旦那⁉️⁉️って読んでて思いました😄
まだ21歳。人生これから❕❕
36歳にもなって…あなたの旦那さんのようにあまちゃんがいます。それに比べたら、まだまだやり直せます。ぜひ、見返してやりましょう❗そして、思い知らせてやりましょう❗どれだけ家事・育児が大変か。

あなたは強い人です😁
大丈夫❕❕

• りゅうママ

りゅうママ

え?!同じような方居るんですか?
    ありがとうございます😭

• 8月25日
  • みかん

みかん

あたし、去年…お母さんが亡くなってるので、実家に帰らず家で頑張ってます❗実家行ってもお父さんだけだし…のんびり出来なぁ~と。

そして、36歳クソ旦那。私が妊娠後期に突然仕事を辞めて…てか、クビになって…あたし、産前休暇を取らないで36wまで働いて37wで出産。旦那1ヶ月のプータローを得て、私が紹介したところに就職。ただいま試用期間中。給料14万。これが正社員になったところで上がらず…。
    あたしは正社員で育休中。働いてないあたしの給付金の方が高い。そんな旦那さん…ヤル気のかけらもないみたいで、俺が仕事辞めて…育児をするからお前が働いて。お前仕事好きだって言ってじゃん。お前の方が稼ぎ良いし。俺は保育園探して…入れるようになったら、働くから。
    36歳。誰かがなんとかしてくれる。家族を持った自覚・養う自覚や親になった自覚のカケラもないあまちゃんです😁。

• 8月25日
  • みかん

みかん

ちなみに義両親はクソ旦那対してなにも言いません。兄弟たちも…
    そして、周りもなにも言いません。

そして、もちろんでした私が言ったところで、聞き入れません。ひねくれて引きこもるだけです。

ちなみに育児は娘をお風呂に入れるだけ。家事はいたしません。

長々とすみませんでした❗

• 8月25日
たぁ

実家がお父様だけであっても
今の気持ちよりかは少しましになるかもしれませんよ!
あとは、気分転換になるかも!

もちろん、家事・育児は今までと変わりませんが
旦那さんからの言葉攻め⁇的なことはなくなるので
少しはマシだとおもいます。

• りゅうママ

りゅうママ

たしかに…気分転換にはなりますね😭ちょっと考えます。

• 8月25日
ジュニちゃんママ

とりあえず、一度旦那さんと離れるべきだと思います!
実家に父親しかいなくても、旦那さんからのストレスから逃げられるのであればすぐに実家に行くべき!
実家に頼りに行くのではなくて、逃げてください!

• りゅうママ

りゅうママ

そうですね。逃げますわ。😅

• 8月25日
あかり

遅かれ早かれ離婚すると思うので
お金をせびられ続ける前に
離れた方が良いと思います。
だってそのお金お子さんに
使いたいと思いませんか?
子どもが居なかったら離婚するのに。ってたぶんどこかで逃げていますよ。
本当に相手が変わるなら
変わってから再婚し直せばいい話です。
子どもが可哀想とかは
相手によります。
4ヶ月のうんちでくさいなら
離乳食始まったら
失神するんじゃないでしょうか?
離婚は紙切れ1枚です。
相手が成長して変われば
また籍を入れれば良いと思います。

I&S&K

ごめんなさい、旦那さんはまだまだ精神年齢子供ですね(´×ω×`)

先々の事を考えられてない。
まだその年齢なら仕方ないのかも知れませんが、父親になった以上そんな突拍子もないこといって駄々こねても誰も幸せになれないと思います。
ただ今はりゅうママさんは不慣れな子育てと家事の両立、旦那さんは家族のらために働かないという責任感にどちらも潰されそうになってる状況なのでしょうね。

それで寄り添えというのは、難しいものです。言葉にするとりゅうママさんは育児と家事の両立の責任が重いからどれかやって欲しい、旦那さんは仕事をしなきゃいけないという責任を少しでも楽になりたいからりゅうママさんに押し付けているというところでしょうか。

まだまだ4ヶ月の父と母なのですから、責任から逃れたいと言う気持ちはあるとは思います。ただそのままでは、人は成長しません。

お子さんと一緒に1歩ずつでも成長を自分がした時に旦那さんが成長してなければ、その時のりゅうママさんは離婚しても立派な子育てが出来るようになってると思いますよ!

今できることをして、旦那の小言は受け流し手を抜くところは抜いて息抜きをしながら自分の責任を他人に押し付けないようにしていけば見えてくるものはあると思いますm(__)m

るなし

大丈夫ですか!!!!ママリの規約違反になるかと思うのでできず悔しいのですがわたしも22になったばかりで年も近くワンオペで。。。電話かお邪魔してお手伝いしてあげたいと思ってしまいました😢

わたしも産後はお互い心が病んでしまいましたが、今はなんとかやれています。やっぱりこの幸せってお母さんの心が元気であってこそと思います。

うーん。。力になってあげたい、、助けてあげたい、、悔しいです(T_T)

今はご自分とお子さんのことを第一に、心に限界を感じているのであれば逃げることも視野に入れていいと思います!!
正直私であれば離婚してしまって実家に帰るか母子家庭支援をしてくれるような所でお世話になるかなと思います…

どうか幸せな日々を迎えられますように。