※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすらん
ココロ・悩み

妊娠中から自律神経が乱れ、外出時に体調不良が続く新米ママ。産後も症状が続き、不安で対処法を知りたいです。

初めまして、
3ヶ月の男の子の新米ママです。
産後の体調について質問があります。
もし同じような方が居たら
アドバイスいただけると嬉しいです。

妊娠初期は悪阻が酷く、ほぼ寝たきり。
中期からは切迫早産と診断を受け、
自宅療養だった為、
妊娠中ほぼ家から出れない日々でした。

外出した際は脳貧血で
気持ち悪くなったり目眩があったり。

そして出産後、
やっと動ける!外出できる!
と息子をベビーカーに乗せ、外出。

5分もかからない
銀行のATMへ行ったとき
また気持ち悪くなったり、
家までの道が斜めに見えて
焦って帰ってきました。
体がフワッとする感じで、、、
目眩があったり。

妊娠中からずっと家に居たから
自律神経が乱れているものだと、
地道にゆっくり外出しようと
するのですが、
今でもそのような症状が出ます。

外出するのが恐いし
この先良くなるのは何時になるのか、、、
と不安で仕方ありません。

産後体調が悪かった方
どのように対処しましたか?

よろしくお願いいたします。。

コメント

ゆずきかりんmama

こんばんわ!
私も悪阻、早産で生まれるまで寝たきりのような生活でした(--;)産後は痛みと悪露がなかなか治らず、さらに貧血でふらふらしてました(--;)お子さんと出掛けて倒れては大変ですもんね(。´Д⊂)5分といっても慣れてない体にはきつかったのですかね?
私は落ち着くまで出掛けるとすると、旦那が早めに帰ってきた日や休みの日、親にきてもらいました!(泣)外にでても家の前だけなどしていました(泣)何かあっては怖いですが慣れるとお出掛けも楽しくなりますよ(^^)

♡みん♡

すごく分かります(;_;)
今やっとほんの少し落ち着いて来たのですが、私は動悸がしたり不安感が襲ってきたり目眩がしたり…でした。。。
それで冷や汗もかきます(;_;)
お医者さんにも行きましたが精神的なものでしょうと言われました
確かに気持ちから入りまくってます

産後はホルモンバランス崩れたり、寝不足などで自律神経乱れたり大変ですよね…
私の場合は気持ち的なものが大きいと思うので友達と連絡を取ったり外の空気を吸ったり、育児ばかりにならないようにしてます💦💦

参考にならなかったらごめんなさい(;_;)
お互い頑張りましょう😢💗

あすらん

コメントありがとうございます!
私も最近は家の周りしか散歩はしてません。あの一件があってから怖くなってしまい、一人で外出する際は『どの道を通ってここに行く』等、夫に話して出掛けています。
ゆずきかりんさんも当時は大変だったんですね(*_*)慣れればお出掛けが楽しくなると聞いて、何だか安心しました。ゆっくりですが、体慣らしに家の周りの散歩だけでも毎日頑張ってみようと思います(^^)寒くなったので、風邪ひかないように気をつけて下さい!!

あすらん

コメントありがとうございます!
同じような症状があることで悩んでる方が居てくれた事が、私にとって頑張ろう!と思える気力になります。
やはり精神的な面が多いように、自分でも思います。いつまでこの症状が出るのか、、、いつ良くなるのか、、、そればかり焦って考えてしまいます。

焦っても仕方のないことなのに。
私もゆっくりマイペースに育児ばかりならないようにやってみようと思います(^^)
ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね!!
寒くなったので、風邪ひかないように気をつけて下さいね!