※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari...
ココロ・悩み

10歳上のママ友からの誘いを断りたい場合、遠慮なく断ることも大切です。自分のペースで付き合うことを大切にしましょう。

ママ友について相談です!支援センターで知り合った10歳上のママ友がいます。同じ月齢の女の子のママ友なんですけどよく食事やイベントに行かない?と誘われます😔私はまだ2.3回しか会ってないし、失礼ですがそこまで親しくならなくてもいいかなと思っています。4.5回誘われて始めの1回行った事はあるんですけどそれ以外は断ってます。この前も誘われて風邪だとお断りしたんですけど再来週会えるといいね〜と😣どうしたらいいと思いますか?

コメント

azu66

おー、なるほど〜。こちらが親しくなろうと思っていなくて、何度も誘われるのは面倒ですね(^^;;

しかし、断り続けていたら、あちらも空気読みそうなもんですけどね…

ひとまず、何かと理由をつけて断り続けるか、「子どもがいると食事とかは落ち着かないし、また支援センターで会いましょうー」とか言ってみてはいかがでしょうか

• himawari...

himawari...

そうなんです。。失礼ですが面倒です。。私も思ったんです、何回か断ればわかるはずって😣けどそうならず。。(笑)
    やっぱり誘われたらその都度断らなきゃですよねー😭そんな感じでし断ってみます。回答ありがとうございました😊

• 12月12日
リリィ

お二人目を妊娠中で、大切な時期だと思います(*^^*)
余計な不安、負担は避けたいですね!
悪阻が…とお断りしてはいかがですか?
お相手もママだしご理解いただけるかな?と思いまして(>_<)
体調が良い日には支援センターに顔を出したりするのですが…結構しんどい日が多くてって(^_^;)

himawari...

回答ありがとうございます!
    実はまだ妊娠のことは伝えてなくて😣理解してもらえるといいんですけど。。悪阻収まったらご飯行こう!とか言われそうです。(笑)
    支援センターも風邪など怖いので会う確率は少ないんですけど😣ママ友って難しいですね。。

• 12月12日
  • リリィ

リリィ

悪阻もずっと悪阻ある方もいるって言いますし♡
    空気読んでほしいですね(>_<)
    ママ共今から不安です…
    私は避けてしまい友達作れない方なので声をかけてもらえたらいいなと思っていましたが、じゅじゅさんのご質問を読んで思いましたが、相手によりますね(笑)

• 12月12日

himawari...

確かにそうですね!
    もう断る事が苦痛で😭
    初めて支援センターのイベントに参加した時、その方も初めてで隣同士で私が話しかけてその時仲良くなって連絡先交換したんですけどこんなにラインが来るとは思ってなくて😣😣

• 12月12日
  • リリィ

リリィ

ラインも頻回ですか(^_^;)
    厄介なタイプですね…
    ひたすら、母が遊びに来るとか、ご主人の実家にとか、妊娠報告をすることにしたら悪阻とか、断り続けて距離をあけていくしかないですね(>_<)
    ちょっと仲良くしてしまうと、さらに近づいてきそうです…
    お断りしていて正解だと思います!
    確かにしばらく苦痛…最近母がお世話にきてくれてるからーとか長期に渡りお断りする理由を考えるのがいいですね!
    地域が一緒ならいずれまたお会いするかもですし、シカトは気まずいですものね(>_<)

• 12月12日

himawari...

さっき見てみたら月一くらいでしたが苦痛です。(笑)
    いい方なんですけど高校の時の同級生とか昔からの付き合い以外はそこまで親しくしなくていいかなって思うんです😣そんなしょっちゅう会うわけではないですしね。そうですよね。断り続けてみます😔同じ市内です😂確かに会ったら気まずいですよね(笑)たくさんのアドバイスありがとうございます😭

• 12月12日
ゆうなさん。

つわりキツくて💦とかどうでしょうか?そしたら支援センターで会っても上の子も遊ばせてあげたいし…とか言い訳できると思います♪

himawari...

回答ありがとうございます!
    実はまだ妊娠のこと言ってなくて😣これを機に言っちゃおうかな?支援センターは最近風邪など怖くて行ってなくて会う事は本当にないと思うんです😣(笑)

• 12月12日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

まだ妊娠初期だしそこまで親しくない人に言うのも気がひけるし…って感じですよね💦

スーパーやどこかでバッタリ!とかなければフェードアウトしていきたいですよね笑

• 12月13日

himawari...

そうなんですよねー😂
    まぁ会うことも少ないし言ってみます!!次に誘われた時は!(笑)

• 12月13日