※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
ココロ・悩み

日中はワンオペで大変。娘にイライラしてしまい反省。今は娘を優先して抱っこしてあげる。

ダメな母親です😢反省のため書かせてください!
日中は夫が仕事のためほぼワンオペです。最近寝ぐずり、構って泣きが酷く、イライラしてしまいました。生後5ヶ月の娘に対して、うるさいなーとかいい加減にしてよーとか言ってしまいました。体重もここ2週間増えてなくて、ミルクを足したいのにあんまり飲んでくれず💧少し飲んでくれても、寝返りしてうつ伏せで遊ぶから吐き戻して着替えさせたり...。それについてもイライラ。怒ってもまだ分からないから、怒らないと決めてるのにダメでした。
ダメなお母さんでごめんね。私は自分のことしか考えてなかった。
家事とかやることがたくさんあるけど、抱っこすれば寝てくれるし泣き止むので、今は娘優先で抱っこしてあげようと思います!

コメント

あさみ

私も今日つい息子にイライラして、怒っちゃいました。
怒ってごめんねー😓
心に余裕もってなかったと反省中です。ワンオペ育児でいっぱいいっぱいだったのかも。たくさん抱っこしてぎゅー💓てしてあげます。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます🤗
    同じ方がいると心強いです!
    イライラしたあと、罪悪感ありますよね。こんな小さい子に、なんて事言っちゃったんだろうって。
    ワンオペお疲れさまです‼️お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

みんなイライラしますよー😭
私もよくイライラしますが母親もひとりの人間、菩薩じゃないから仕方ないと自分に言い聞かせてます。。
5ヶ月ならおんぶしながら家事したらどうでしょうか?
私はおんぶするようになって家事がはかどるようになり、かなりストレスは減ったように思います😊

• みにとまと

みにとまと

そうですよね。母は菩薩ではないですよね‼️
    腰が座るまでおんぶはダメだと思ってました🤭少しずつやってみようかな!アドバイスありがとうございました✨

• 8月22日
せら

私もイラついて、すぐ泣くな!!とか言ってしまいます… 寝ぐずっていたり、抱っこしたりしてほしいとはわかっているものの。心の余裕がなくて😂そのときはかなりの自己嫌悪でしたが、ネントレ を成功させてからは少し心の余裕が出来たかなと思います!!

• みにとまと

みにとまと

同じ方がいると心強いです!
    なんですぐ泣くのー😩ってイライラして、すぐ抱っこしてあげられる心の余裕がなくなる時ありますよね。
    ネントレ成功したんですね‼️すごいです✨うちもネントレ始めてみようかな💡

• 8月22日
♡いちご姫♡

そんなことありませんよ。みんな同じ気持ちで子育てしてます。怒らない、イライラしない人なんて絶対いません。ママだって人間です。可愛い我が子とはいえ、なんで泣いてるのかわからない、何して欲しいのかもわからない、1人目なら尚更、ママだって不安等でいっぱいいっぱいですよね。うちなんか、毎日怒ってばかりです。自慢にもなりませんが…でも、言いすぎたな…可哀想なことしたな…と思ったら、ごめんねと素直にいうようにしてます。ぎゅーして大好きと伝えてます。こんな私ですが、ママ大好きっていってくれます。どうかお気になさらず、マイペースに頑張りましょう❤️

• みにとまと

みにとまと

わが子は本当に可愛いです❤️でも1人目だからわからないことばかりだし、実家は遠いので頼れなくて辛くなる時もあります。♡いちご姫♡さんは2人のお子さんを育てているんですね‼️尊敬します!!
    まだ言葉はわからないだろうけど、私もイライラしちゃった時はギューして謝るようにしてみます。
    ママ大好き💕言われたら多分泣いちゃいますね😭言って貰えるように、マイペースに頑張ります‼️

• 8月22日
あさ

私も、イライラしてうるさいなって言ってしまう時ありました💦💦
その後、ごめんって言ってギュッて抱きしめます😊
日中旦那は仕事。
夜は、遅い💦💦
初めての育児でいっぱいいっぱいです😅

• みにとまと

みにとまと

同じ方がいると心強いです!私だけじゃないんだとわかりました。
    夫がいる時は心に余裕があってイライラしないのに、1人だとダメですね💧あささんもワンオペお疲れさまです‼️お互い頑張りましょう!

• 8月22日
  • あさ

あさ

はい😊
    お互い頑張りましょう👍👍

• 8月22日
kmk

反省できることが素晴らしいです。
イライラしてしまうのも仕方ないですよね。お母さんだけど、人間だから。

わたしもやること詰め込むとイライラして、こどもにあたってしまうので、家事は最低限のことしかしないようにしてます(笑)

• みにとまと

みにとまと

素晴らしいだなんて💦💦抱っこしてウトウトしてるわが子を見て、私はなんて事してしまったんだ😭って思いました。
    子供優先で、家事は二の次でいいですよね😆全部頑張ろうとするからイライラしちゃうんですね。頑張るのは子供のことだけにします✨

• 8月22日
おらふ

私なんてお腹の中にいる赤ちゃんにも胎動が痛すぎるよー、大人しくしてよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💢って言ってますよ🤣

怒ってもその後しっかりフォローすれば良いんですよ( ˘ω˘ )✨

• みにとまと

みにとまと

赤ちゃんとっても元気なんですね‼️うちの子もキック力がすごかったです👍今もすごいです。笑
    そうですよね。イライラしないことを心がけて、イライラしてしまっても冷静になってフォローするようにします。
    お腹で暴れてるのが今では懐かしいです💕今だけなので、妊婦さんを楽しんでくださいね!

• 8月22日
atora

少しずつ自我が芽生えてきて遊んで構ってーの意思表示ができるようになってきて成長が嬉しい反面更に手がかかるようになってきて余裕なくなってイライラしますよね😞💦
我が家もワンオペ育児、休みになると朝から釣りに出かけ私が病気しても俺にうつるからと出かけてしまうような旦那です(笑)
子ども二人になり更に余裕なくなって今では子どもに怒っても、反省落ち込む暇も余裕もありません💦
私もダメな母親です😅
子どもと一緒に成長していけたらと…お互いそれぐらいの気持ちでやっていきましょう😅💦

• みにとまと

みにとまと

そうですね(>< )少しずついろんなことが分かるようになってきたってことで、成長は本当に嬉しいんですが私の母としての成長が追いつかないみたいです💧
    うちの夫もそうです😅全て自分が一番ってゆー考えで。あやぐりさんはお子さん2人ですもんね‼️本当に尊敬します✨
    ありがとうございます。頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月23日
ようちゃん

イライラしてしまう気持ちわかります!
そんな時は、とりあえず隣の部屋に行き五分ぐらい子供と距離を置いたりしています。
離れると泣く時もありますが、子供にあたるより気持ちが落ちついている方がいいかなと💦子育てって本当に毎日大変だし、家事もしないといけないからやる事いっぱいですよね( ̄▽ ̄;)
私も殆どワンオペ育児ですから💦

あー嫌になるーってイライラしたり、やる気が起きなかったら、子供のこと以外何もせずにいる日もありますよ!

完璧な人間はいないですから!

お互い力を入れ過ぎずに頑張っていきましょう!

• みにとまと

みにとまと

そうですよね‼️少しクールダウンしないとですよね。家事と育児に少し慣れてきたはずなのに、まだいっぱいいっぱいになっちゃいます💧
    全部やろうとするからイライラするんですね!私もやりたくない時はやらないことにします\( ˆoˆ )/ゆるーくやりましょう👍

• 8月23日
こつぶっこ

同じくです…
今日ずっと泣き止まなかったりでイライラが爆発して怒鳴ってしまいました😢
こんな小さい子に対してイライラしたり怒鳴るなんて…と冷静になるといつも自己嫌悪です。
一生懸命泣いてる息子を抱きしめながら一緒に泣いてしまいます。
でもママも人間ですもんね。
いつも笑顔でいたいけど、そう出来ない時もありますよ。
夫は出張が多く私も平日はほぼワンオペです。
お互い頑張り過ぎず、難しいけど肩の力抜いていきましょー😊

• みにとまと

みにとまと

同じ方がいると心強いです。完璧な優しいお母さんばかりじゃないんですね。完璧を目指さなくてもいいような気がしてきました。
    母になってまだ数ヶ月ですし、お互い子供と一緒に少しずつ成長していきましょうね‼️

• 8月23日
エレナ

うちも一昨日予防接種受けてからか、昨日と今日といつもに増して、かまってちゃん、甘えん坊ちゃんになってます😂
旦那も仕事で、帰りが遅かったり(今日もまだ帰ってきてません😣)あさってからは出張でいません😂
イライラしちゃいますよね❗
私も昨日と今日と寝かしつけに時間がかかってしまってイライラしてしまいました😫
寝顔見ながら、ごめんね😢って思います💦
でも起きてるときは、いっぱい抱っこして、ぎゅってして、チューして、うざがられそうなぐらいしてます(笑)
今日も1日お疲れ様です😊
明日も気持ち入れ換えて頑張りましょう💕

• みにとまと

みにとまと

予防接種の後は甘えん坊ちゃんが極まりますよね💦うちの子もそうです‼️
    寝かしつけに時間かかるのが一番辛いですよね。私はたまに諦めます。笑
    ご主人はすごくお忙しいんですね💦うちも勤務の関係で、今朝出て帰ってくるのは明日の夜です。不安です💧
    今日はイライラしないように、旦那もいないし適当に家事やって過ごします😆お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月23日