※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
ココロ・悩み

育児で限界を感じており、死にたいと思っています。自分が間違っているのか悩んでいます。泣いても抱っこはだめだと言われていますが、私がだめなのでしょうか。

独り言です


育児ノイローゼになりそうだけど
まだ赤ちゃんに八つ当たりとかしてないし
大声で叫んだりしてないし
まだまだ大丈夫なはずだけど
死にたい思いしかないです
限界、しんどい、なんて言って
誰かが助けてくれるわけじゃないし
そんなこと言ったら母親失格だし
出産前から鬱っぽくて
産んだら子供がいるから死にたいとか思う余裕なくなるはず
とか考えてたけど
死にたいとしか思えないし
私がやってること間違ってるのかな
泣いたら抱っこはだめだった?
あれこれ言われるけど私がだめなの?
本当は泣きたいけど、しんどいって言いたいけど
そんなの言っても誰も助けてなんかくれないよね

コメント

おらふ

周りはあれこれ口出しはするくせに
手を取って助けてはくれないから聞き耳持たなくていいんですよ( ˘ω˘ )

旦那さんに相談するとか
こっそり育児サービス使って1人の時間作っちゃうとかどうですか?

  • みずみず

    みずみず

    旦那は家事してくれるけど、赤ちゃんを見てくれないです
    泣いたらギブアップって言って私が見なきゃいけないです
    育児サービスしたいけど
    お金もないし…

    • 8月21日
ママリん

私も寝不足とずっと抱っこと
3時間ごとに授乳で授乳終わっても眠そうなのに寝なくて置けば泣く
母親になるの早かった
死にたいって3ヶ月まで思ってました(._.)
旦那さんは協力してくれますか?(´・_・`)

  • みずみず

    みずみず

    一緒ですね
    旦那は家事してくれます
    って言っても食器洗うだけ
    生ゴミの処理、残ったおかずをタッパにいれる、炊飯器をあらうなんてしないんで、本当に食器を洗うだけです
    赤ちゃんノータッチです

    • 8月21日
  • ママリん

    ママリん

    私も気づかないうちに育児ノイローゼだった
    あの時の精神状態は普通じゃなかったと
    少し楽になった頃から思ってます(._.)
    2ヶ月くらいに来た保健師さんには
    ダメだとわかっていても
    辛いですと言えませんでした(´・ω・`) 
    実家に頼れず
    義実家にも頼れずで
    孤独だなーと思ってました(·︿· `)
    私も旦那は
    あまり育児に積極的ではなかったです
    ですが
    あまりに1人じゃしんどくて
    やり方を教えて少しずつやってもらいました
    まだ1ヶ月だと旦那さんもパパにはなりきれてないと思います
    あなたの子でもある1人じゃ育てられない
    一緒に育児してほしいと伝えられるといいですね(´・ω・`)

    • 8月21日
  • みずみず

    みずみず

    育児手伝ってって言ったら母親失格やなとか言われるのが怖くって…
    頑張って言えるようになりたいです

    • 8月22日
ぽよよ

わたしも3ヵ月のときワンオペ育児で
ノイローゼになりました。
毎日泣いて毎日死にたいと思いました💦
我が子を見ては死ねないとハ!としてはまた泣いてを繰り返してました😢
育児しんどいですよね…
両親は近くにいますか?いなくても頼ってもいいと思います💦
無理であれば地域の担当の保健師に相談してください!助産院でショートステイもできますよ!
わたしは産院を受診し、1時間ほど横にならせて休ませてもらいながら話を聞いてもらうだけでも気持ちが全然違いました💦

  • みずみず

    みずみず

    私の両親は頼れない状況で、旦那の両親はいるけど、あれこれ言われるし、赤ちゃん取られた気になるし
    そんなことできるんですね!
    初めて知りました!

    • 8月21日
めくま

えっと、
なりそうとかじゃなくて、
しっかり育児ノイローゼだと思うし、
もう大丈夫じゃないから
早めに旦那さんや市の保健師さんに相談しましょう。

大丈夫じゃないって言うべき見極めどきは、
あと3割は頑張れる、
7割は使い切った!!くらいです。

100%の限界まできて、周りに助けを求めても、急には周りも対応出来ないし、10%くらいは自分もお願いする指示出しとかで消耗するので、
限界に来たのに頼むのも辛いから自分でやった方がマシという思考になり、
限界を超えたどん底に陥って、
回復が出来ないくらい思考も歪むし性格も歪むし、
どうせ助けてくれないし楽にならないと、周りが信じられなくなっていきます。

まだ大丈夫、と思ううちに助けは求めて人を頼るべきであって、
限界になってからでは遅いんです。

  • めくま

    めくま

    もう周りは誰も助けてくれないよねって言ってる時点で、
    限界値超えてますから、
    急いでもう無理!!助けて!!ってアピールしまくらないとダメです。

    • 8月21日
  • みずみず

    みずみず

    市の保健師さんに電話したらいいんですかね?
    電話しようって何度も考えるけど
    そんなことしたら負けた気になるし
    旦那にも知られるわけだから
    そんなことなったら恥になるし…

    • 8月21日
豆大福

地域の保健師さんや、お世話になった産婦人科へすぐ相談してください!
泣きましょう。しんどいといいましょう!溜め込んではだめです。
理解してくれる人はいるはずです。

  • みずみず

    みずみず

    こんなこと相談してるのに
    頼るのが苦手で保健師さんや産婦人科に電話するのが怖いです
    くよくよしてて申し訳ないです

    • 8月21日
  • めくま

    めくま

    人に頼る事は負けでも恥でもありません。
    周りの人がそのような事を言うのであれば、無視してください。
    その人達は、あなたを都合よく使いたいだけか、見下している人たちです。

    お母さんは機械ではなく、人間です。
    赤ちゃんにとってのお母さんに代わりはいません。

    このまま、悲しい気持ちのママを見続ける赤ちゃんも悲しいんですよ。
    赤ちゃんの為にも人を頼る事を覚えましょう。

    • 8月21日
  • みずみず

    みずみず

    そうですよね
    赤ちゃんの前で泣いてしまうことがたくさんあるので
    余計赤ちゃんも泣いてしまいますよね

    • 8月22日
rara

助けてくれますよ😊
ここで呟けたんですから、電話して誰か知らない他人に話すのはどうですか?
私もメンタルボロボロになってこころの相談とかしました😂
みなさん話に乗ってくれますよ!

  • みずみず

    みずみず

    電話するとき怖くなかったですか?
    そういうのに電話したいけど
    なんでか怖くって
    勇気がすごい必要になります

    • 8月21日
  • rara

    rara

    勇気出なかったです。
    でももうほんとしんどかったので。
    私は育児ストレスもあるんですが隣人の騒音でノイローゼになりました😭
    どうすれば気持ちが楽になるのか、専門家の人はいろんな症例を見てるので冷静に助言してくれますよ!
    あと保健師さんも頼ってます!

    • 8月21日
  • みずみず

    みずみず

    やっぱり、最初は勇気でないですよね
    気持ちが楽になるだけでも違いますよね
    相談できるように頑張ります

    • 8月22日
豆大福

怖くないですよ😊
通っていた産院、これまで対応悪かったですか?

一人で抱えては解決しません。私も相談して救われました!
明日朝イチに電話してみましょう。解決策がみつかるとおもいますよ!

  • みずみず

    みずみず

    1人で考えても解決策なんてないですよね

    • 8月22日
あーせなる

わたしもワンオペで最初ほんとやばかったです…
おそらく育児ノイローゼですよ。
育児ノイローゼって自分じゃきづきにくい、認めにくいらしいです。母親としてダメなんじゃないかとか、旦那や親戚の目も気になりますし😭

わたしは保健師さんに会いに行きました。なんか電話だと伝わらない感じがして。
凄くいい保健師さんで、その人も育児ノイローゼ経験者だったらしくて、たくさん話してくれてたくさん話と聞いてもらえました✨
1時間、話しただけで全然違いましたよ!!!