※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
妊娠・出産

お腹の張りがあり、仕事中も辛いです。病院で張り止めの薬をもらうか、検査が必要か相談したいです。休みの日でもお腹が苦しい感じがあります。母体と赤ちゃんは健康です。

こんにちは!
お腹の張りについて教えてください!

お腹の張りがイマイチどういうものかわからないのですが
お腹がいっぱいすぎて苦しいみたいな感覚ですか?

産休入るギリギリまで仕事があるのですが
子ども相手の仕事なので
毎日大きな声も出しますし、怒る(注意)することが
ほとんどです💦💦
特に昼食後はお腹が苦しい!という感覚があるのですが
ただ、赤ちゃんが大きくなって胃が小さくなっているからかな?とも思います。

病院でもし言うと、張り止めの薬をもらって終わりでしょうか?
それとも何か検査がありますか?
先生に相談された方はどんな症状があり、なんとお伝えしましたか?

休みの日は1日何もしてなくても
夜になったらなんだかお腹が苦しい感じがあります💦

今までの検診では母体も健康、赤ちゃんも標準で元気です。

コメント

i

触るとカチカチに硬くなるのが張りです!人によっては苦しいとも思うと思います!わたしも苦しいって思いました!

胃が小さくなってるのもあると思いますがちょっとした行動でもお腹張ったりします💦

子宮頸管の長さを見て短かったりNSTをして張りがかなりあったら張り止めを処方されるか入院になると思います💦

• サボ

サボ

NSTという検査があるんですね!
    子宮頸管の検査は痛そうですね😭

• 8月20日
  • i

i

子宮頸管の検査は長さ見るぶんには痛くないですけど、消毒剤?入れる時は若干痛いです😂

• 8月20日
  • サボ

サボ

そうなんですね💦
    覚悟しときたいとおもいます😂

• 8月21日
うーまま

元保育士です🐣

私も始めは、お腹が張るっていうのがわからなくて、気にせず普通に仕事をしていました。

予定日2ヶ月前の検診で、切迫早産と診断を受けて、自宅安静を約1ヶ月半くらいしました。

お腹が苦しくて、立ったり座ったりがおろそかになったり、触ってみたら、硬いボールのようにカチコチになるのを、張っていることだと気がつきました😭

早めに先生にご相談された方がいいと思います!万が一、切迫早産で早く出産しちゃうことになっちゃうかもしれません💦
私は、先生に相談して、張り止めのお薬をもらいました(´・ω・`)

• サボ

サボ

毎日お腹張ってましたか?💦
    早めに相談に行きたいと思います💦

• 8月20日
  • うーまま

うーまま

今思い返せば、毎日張っていたかもしれません💦

• 8月20日
  • サボ

サボ

そうなんですね💦
    私も毎日張るので今日受診してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月21日
kumikkuma24

私も子ども相手のお仕事で、育休中です\(◡̈)/✩
お腹が張る感じは、お腹いっぱいな感覚というか、キューっと固くなる感覚ですかね🤔
触るとカチカチになります!

私も仕事中、野外レクの授業があって、半日外で子ども達の相手をしてたんですが、その後すごくお腹が張って痛くなったので、すぐに早退させてもらって受診しましたよ💦
エコーで赤ちゃん診てもらって、張り止めのお薬もらいました😌✨
幸い赤ちゃんは無事だったのでよかったのですが、切迫早産になりかけてたよって言われました💦

気になる張りがあれば診てもらうのが1番ですよ!
先生のお仕事は切迫早産が多いと聞きました😢
立ち仕事なので大変ですよね💦

• サボ

サボ

野外レクは大変ですね😭💦
    切迫になりかけてたんですね!
    お仕事では幸い座っていられる環境なのですが
    やはり子どもを預かっているので
    神経も使うし、必要であれば
    ちょっと力を入れることもします😭
    なんだか7ヶ月に入って張ることが増えたかな、、、?と😭

• 8月20日

お腹が張ってるかなという時にお腹を触って見てください。それでカチカチになっていたらお腹が張ってます。

病院によりますがNSTという機械でお腹の張りを見てくれるかもしれません。私の場合、里帰り前の病院ではまだ16wぐらいだけどNSTつけてましたが、20wぐらいの里帰り先の病院では内診で子宮頸管長見るだけでした。薬は両方の病院で処方されました。

私も最初は張ってるという感覚がよく分からず気付いたら子宮頸管が短くなってました。少しでも気になることあるなら早めに病院に行ったり、なるべくゆっくり過ごすようにするといいと思います。無理しないでくださいね(>_<)

• サボ

サボ

子宮頸管が短くなってたんですね💦
    なるべくゆっくり過ごすは大切ですね😣😣
    今も張りがあるので、明日の朝もまだ違和感があればすぐに受診したいと思います!

• 8月20日