※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまず、抱っこしないと寝ない状況で悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

もう少しで生後4ヶ月になるのですが
未だにひとり遊びを全然してくれません..
そして昼間の睡眠は30分程度しかしてくれません..
私のご飯だったりその時にしなきゃいけない事がある時は泣かせて声をかけたりして乗り切っていますが、母乳睡眠以外はほぼ泣いています(;_;)
夜は日によりますが8時間くらいぶっ通しで
寝てくれるようになり、おしっこもうんちも
しっかりするので母乳が足りなかったり体調が優れないわけではないのだとは思いますが
抱っこしないと泣きやみません..
抱っこしたくないわけではありません。
ずーっと抱っこしてると寝返りができなくなったり成長が遅れるのではないかと心配です。
生後4ヶ月の赤ちゃんってこんなに泣くものですか(;_;)?
経験者の方、同じくらいの赤ちゃんを育ててるママさんアドバイスください(;_;)

コメント

ひーちゃん

4ヶ月でひとり遊びは中々難しいかもしれませんね。だいたいは、寝返りやズリバイが始まってひとり遊びも〜ではないでしょうか。
もしかしたら、寝てる体制が飽きたのではないですか?うちは、首が座りはじめて、歩行器にのせました。腰回りにクッションやタオルを入れて固定して。それで炊事やってるときはキッチンのそばに待機させておいたら、結構大丈夫でしたよ!縦に座らせて嫌がらなければ、バンボなりハイローをお持ちでしたら座らせてみるのもありなのではないでしょうか。
あとはやっぱり、おんぶしながら家事が多かったです。

• しぃ

しぃ

まだ1人遊びできないのですね(;_;)!確かにねんねばっかりの時期ですものね..
    歩行器という発想はなかったです!!!
    まだおんぶ怖くてしたことなかったのでしてみたいと思います(^^)アドバイスありがとうございました♡

• 12月11日
空☆☆☆☆

抱っこが大好きなんですね(^^)
うつぶせにしてあげたりしても泣きますか?機嫌いいときにうつぶせで遊んであげたり(・∀・)
うちのこは4ヶ月半ぐらいで寝返りしました(´ー`)1人遊びは本当に少しの時間でしたね(^_^;)そばにいて一緒に遊んであげると機嫌よかったです(´ー`)
うちのこもぉすぐ7ヶ月になります(^^)ずりばいで部屋を探検したり、抱っこしてほしいと寄ってきたりになってます(´▽`)ちゃんと成長できますよ(^^)

• しぃ

しぃ

抱っこすると今までのギャン泣きが嘘のように泣きやみます(;_;)!
    うつ伏せも気分によって喜んだり泣いたりです(´••)
    やっぱりずりばいが出来るようになるまでは1人遊び難しいのですね(;_;)!!
    ちゃんと成長できるってわかっただけでも心に余裕できました♡
    ありがとうございます(^^)

• 12月11日
なないろ0716

4ヶ月半を過ぎたばかりの息子がいます(o^^o)

現在進行形なので回答にはならないかもしれませんが、同じ4ヶ月赤ちゃんで、少し似ていたので気になりました。
赤ちゃんが泣きっぱなしだと辛いですよね>_<

息子は朝機嫌がいいので30分ほど一人遊びしています。
ただ最近は私が少し離れると泣くことが増えたので、抱っこしてばかりです^^;
私が家事するときは抱っこ紐、食事中も太ももの上に座らせておくことばかりです。

まだ寝返りはしませんが、うつ伏せにするとズリバイらしきものを最近するようになりました。

支えながらお座りさせると機嫌が良く、
自分の足を触ったりして、しばらく一人遊びしてます(o^^o)

足もピンピン伸ばし、立ちたがります^^;

抱っこしてばかりだから寝返りしないのかな?と思ったこともありましたが、他の成長はみられるし、寝返りが遅い子供もいるようなので気にしていません(o^^o)

健康的なのが1番です☆

• しぃ

しぃ

確かに支えながらのお座りは
    喜びます(^^)!
    ほんと、泣いてばかりいると
    愛情足りないのかなとか
    どうして泣いてるのかわからなくなってしまってました(;_;)

同じような方がいて安心しました!!!お互い頑張りましょう(;_;)♡回答ありがとうございます♡

• 12月11日
ももMO

こんばんは(*´∀`)
4ヶ月とちょっとの娘がいます。
ウチの子も昼間は ちょこちょこしか寝ません。
10分で起きる時もあるし30分位寝る時もあるし…。その代わり夜はガッツリ寝てくれます(≧∀≦)

我が家は1階にキッチン、2階にリビング、寝室がある等がある為 私の朝食、昼食は娘に合わせてなので朝食が食べれなくて朝食と昼食が一緒になったりする事がほとんどです(-_-)笑

でも、1人でメリーを見ながらキャッキャとお喋りしたりハンドリング?したりして時間稼ぎ(笑)も出来るようになったので、その隙に洗濯や洗濯干しをします。なるべく音を出して近くに居るよアピールしながら✬
1人遊びが飽きると(長くは持たない)だんだん機嫌が悪くなるんですが、本泣きに入るまでは声をかけしながら様子を見て、本泣きに入りそうになったら抱っこ。それか一緒に遊ぶって感じです。
基本、私は抱っこ好きなので 割りと抱っこしてます♡
でも、成長は ちゃんとしてますょ♪
昨日 4ヶ月健診に行って来たのですが先生に褒められた位に順調に進んでるそうです(*´∀`)
赤ちゃんが泣くのは ママと一緒に居たい、抱っこして欲しい、オムツが濡れてる、お腹が空いた、眠い だと思うので
とりあえずオムツをかえて 遊んで、それでもダメなら抱っこしてます。
まあちゃん.comさんの赤ちゃんは甘えん坊さんなんじゃなぃですか?♡
ママのお腹の中に居た時間の方が長かったじゃなぃですか✬まだ産まれて4ヶ月しか経ってないですょ♪
焦らなくても大丈夫大丈夫♡
成長が早くても少し位遅くても その子の個性ですから 今しかない貴重な時間を楽しみましょぅ♡
私は最後の子育てなので いつもそう思ってます(*´∀`)♡
長々すみませんでした(u_u)

• しぃ

しぃ

睡眠の感じうちと全く一緒ですね(^^)!
    私も朝と昼全然食べれないので
    母乳出なくなるんじゃないかというのも心配で(´••)!
    きっとギャン泣きしてても抱っこすれば一瞬で泣き止むので甘えん坊ですね笑
    確かに少し焦ってたのかもしれません(;_;)
    個性!そうですよね♡
    もっと心にゆとりをもって子育てします!ありがとうございました♡

• 12月11日
みい☆✩

うちもそんな感じですよ😢
昼間は寝ないですね(^^;

抱っこしないとうちの子も泣きますよ(>_<)

夜中も1回か2回は泣きますよ💦
大変だけど笑顔を見ると頑張れますね(^^)
頑張りましょう♪ふ

• しぃ

しぃ

ほんと寝ないです(;_;)!
    寝たーっと思って布団に下ろすと
    ギャン泣きです!(´••)

夜中の授乳できるのも今のうちだと思って頑張ります(;_;)♡

• 12月11日
みぃたん✽ஐ✯♡

4ヶ月になったばかりの娘がいます(^^)
まさに、寝グズリ、泣き虫、昼寝も寝たかと思うとすぐ起きたりとカップラーメンよりも早い時があります( ;∀;)笑
ただ、既にママと他の人の見分けがついているので、ママを見ると抱っこをせがむように泣くのが可愛いなぁって思います(●´ω`●)

正直、泣かれたら洗濯干したくても干せないし、今泣くなよー💦って思うし
トイレも大してるとギャンギャン泣いててスッキリしない(笑)

赤ちゃんはそんなもんだと思っていた方がいいです(>_<)
泣くのが仕事というか…
抱っこしてほしいんだよきっと♬(>_<)

うちの娘より1~2ヶ月早く生まれた赤ちゃんが4人いますが、
1人遊びを長くしたり、ほとんど泣かない子もいたりと様々です。
そんな中、うちの娘は泣き虫で
あー、娘も1人遊びを長くしてくれたらな…
と思います(笑)

それも個性だと受け止めて、これから寝返りして、ズリバイして、ハイハイして…
後追い、人見知りもあって大変なんだろうな~と今後の成長過程を楽しみに育児しようと思ってます♬

頑張りましょう(*´ω`*)

• しぃ

しぃ

同じような方がいて安心します(^^)!カップラーメンより早いのは早いですね(°_°)!!!
    確かにおばあちゃんのまえだと
    あまり泣かない気がします!
    そう思えば可愛いです♡

私も洗濯物干したりトイレしたりするときまさにそんな感じです(;_;)!
    やっぱり個性ですよね(^^)!
    急成長する子供の姿を励みに
    頑張ります(;_;)!!

すごく心にゆとりが持てました!ありがとうございます♡

• 12月12日