※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

産後の不安や夫の協力について相談です。里帰り出産でない方の経験や夫の教育方法についてのアドバイスが欲しいです。

明日退院!
母子ともに健康で出産でき、入院中も赤ちゃんはごくごく母乳を飲み私の母乳も出がよく親子で優秀と褒められました。とても恵まれているなと思います。

産後は自宅に戻ります。実家の助けも夫の助けもあまりあてにならない状況なのでとても不安です。母乳が出るのも病院食でバランスよく食べれていたからで自分ひとりになってちゃんとしたご飯は食べれるのか、母乳はずっと出るのか不安になってしまいます。夫は協力的な姿勢ではありますが、平日は仕事が忙しく、土日も多分指示があるまで動かないです。(入院中も家事の指示をしてます)
夫をうまく使いこなせるのかが鍵になってくるのですが、絶対イライラしちゃうだろうなーと。。看護婦さんにもあの旦那さんはちゃんと教育しないと大変そうねと言われてしまいました笑(頼りなさそうに見えたそうで、本当にその通りです。)

初産で里帰り出産でない方、どのように乗り切ってますか??夫の教育方法等も参考にしたいです。
また、こんなことが大変だった、こうすると良かった等の経験談も聞きたいです。

コメント

Rママン♡

出産おめでとうございます👼💓

退院後は自分でも思ってる以上に体は疲れているので基本赤ちゃんのリズムに合わせて寝てる時はママさんも体を休ませながら家事をしないと、最初は気を張って気付かないかもしれないけど、だんだん日数がたってくると体が疲れてきます。
ご飯も初めはほんとに立って食べてとか、あやしながらちょっとずつしか食べれなかったりで、、
時間かけて作れないので、夜旦那さんが帰ってきてから、次の日の朝とか昼ご飯を作り溜めしといた方がいいですよ!
旦那にはイライラするのはあるあるだと思うのでやってほしいことはちゃんと言って早めに赤ちゃんがいる生活に慣れてもらはないとママさんがほんとにイライラします💦
とりあえず、おにぎりは作っておくと片手で食べれるし、母乳にいいです!
旦那さんには育児の大変さをわかってもらうため色々手伝ってやらせた方が後々楽になります!

• まい

まい

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。
    まずは赤ちゃん優先生活ですよね!
    既にイライラしかけてるので、これはマズいと思ってます。。
    とりあえずお米は炊こうと思います。ご飯の作りだめできれば気が楽ですよね。

土日は授乳以外やらせてやろうとか思ってますがそんなうまくはいかなそう笑
    やる気はあるようなのでなんとか習慣づけないとですよね。最初が肝心だ!

• 8月19日

やるしかねぇ‼️方針で乗り切ってました笑
全然参考にならないですね、ごめんなさい🙏
でも1人だとやるしかないってなるから気絶して倒れでもしない限りどんな状況になっても出来ますよ!
だって子ども死なすわけにいかないんですもの。
夫とはお互い大変すぎて最初ケンカばかりでしたが、アレしてコレして、生活リズムはこんなかんじ、とか子に対する情報を共有するようにしてました💨

• まい

まい

双子ちゃんですか!それは大変そうですね。。尊敬します。
    母は強し!って感じですね笑
    私はすぐ体調を崩してしまうので頑張りすぎるのが不安なんですよね^^;(それで仕事も休職してるので。)抜けるところは抜いて適度に頑張りたいと思います!

子供の情報共有は大事ですよね。私も今アプリを利用して母乳、うんち、おしっこ等の情報を共有して頑張ってるアピールを無言でしてます笑

• 8月19日
さちえ☆

一緒にオムツ交換をしたりとかして少しずつ少しずつ育児にかかわらせたほうがいいです!

頼りないからとか遅いから私がやったほうが早いとか言ってやらせないと全然できなくなってしまいますしね。。

はじめが肝心!と私は思います!

ありがとーとか助かるーとか声を掛けるとやる気になってくれますよー

• まい

まい

そうですね。最初が肝心!
    退院の日は休みとってもらったので早速オムツ替えや沐浴指導をやっていきたいです!

夫の教育は子供育てるのと一緒ですよね笑
    うちの夫は少し注意すると拗ねるので細かいところは目をつぶり、褒めて伸ばそうと思います。

• 8月19日