※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

船橋市の定期検診について。4ヶ月児健康相談は3、4ヶ月検診と同じですか?補助券の利用や一歳児検診までの必要回数について混乱しています。

定期検診について。船橋市に住んでいます。今さらなんですが定期検診について確認させてください!3、4ヶ月検診は必ず受けると思うのですが、船橋市は4ヶ月児健康相談が3、4ヶ月検診ということになりますか?自分で病院に行かなくてもいいのでしょうか?また補助券が3〜6ヶ月検診
と9〜11ヶ月検診がありますが、一歳児検診までにこの2回行けば大丈夫ですか?市によって違うので混乱してしまって...

コメント

のむ

はじめまして!船橋市在中です^ ^

わたしは、市の保健センターで受ける3.4ヶ月健診は病院とは別と説明を受けて自分で予約をとり補助券を使用して4ヶ月健診を受けましたよ!
市の健診を生後3ヶ月頃、病院の健診を4ヶ月頃にしました!
4ヶ月健診を病院で受けた後に次は7ヶ月健診ですと説明がありました!
わたしもまだ健診がどのくらいあるかは理解出来ていませんが、その都度、病院で質問して予約をとるようにしています^_^

• ママリ

ママリ

検診や予防接種がいろいろありますよね💦私もかかりつけの病院に確認して、いつ検診に行くか考えてみます🤔ありがとうございます!

• 8月19日
みの

船橋市在住です。
4ヶ月の健康相談はあくまで相談という形なので医者に診てもらえる訳ではありませんでした。
私も補助券の使い方がよくわからなくて、健康相談の時みなさんどうされてるのか聞いてみました😅
補助券を使えばあいさんのおっしゃる通り、指定の期間公費で病院で医者のに診てもらえます。
私は4ヶ月の健康相談で特に指摘されることもなく自分が心配なこともなかったのと、心配があればかかりつけ医に相談して使ってみるのもいいのではと言われて、4ヶ月に補助券は使いませんでした。

絶対に病院で4ヶ月検診を受けなければいけないこともなく、発達の過程で心配なことがあった時に一歳までの間に2回検診があり公費で受けられると解釈してました。
なので、ご自身のタイミングで指定の期間2回行けば大丈夫だと思います。

余談ですが、私はかかりつけ医が予防接種の時体重身長などは測らないけれど身体チェックはしてくれるので、生後6ヶ月で病院へ行く用がない月に検診を入れてみました!

• ママリ

ママリ

今度の健康相談はあくまで相談なんですね。ネットで3,4ヶ月検診は必ず!みたいに書いてあって混乱しました💦補助券でいつ検診に行くか考えてみます。ありがとうございます😊

• 8月19日

船橋市から案内が来るのは4か月児健康相談で、こちらは各地域の保健センターで受けるものです。
上の方が書かれていますが、医者の診察はなく、保健師さん(助産師も?)による身体測定と、あとは個別相談に応じてくれますよ!

病院での健診はあいさんがおっしゃる通り、1歳までは2回受ければ大丈夫です。
ちなみに私は産院で強制的に3ヶ月と6ヶ月健診を受けさせられ(笑)、3ヶ月は補助券を使い、6ヶ月は自費で4200円かかりました。
うちの子は離乳食あまり食べない、体重の増えが良くないので、来月9ヶ月で健診を受けようと思っています。

• ママリ

ママリ

検診は補助券の2回で大丈夫なんですね!安心しました。私も子どもの様子をみながら、いつ補助券を使うか決めたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月19日