※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
家族・旦那

義実家に息子を連れて行きたくない。義母が嫌というわけではありません…

義実家に息子を連れて行きたくない。
義母が嫌というわけではありません。大好きでもないですが。笑
最近毎週のように義実家に行っているので、何だか疲れました…。
息子に会いたいが為に色々してくれてる義母。ありがたいなと思いつつ、義母にお世話される息子を見るのが嫌で(T_T)
旦那は、息子と二人で実家に行くから休んでていいよと言ってくれますが、それはそれで嫌なんです。こんなこと言ったらダメかも知れませんが、何されるか分からない…と思ってしまって。
先日、義母が息子の頬にチューしてるのを目撃してしまい、余計そう思っています。
今日ももしかしたら行くかも知れません…。
旦那の仕事が終わってからなので夜になります。
早く寝る練習を始めたばかりの息子を連れて行くと、車の中で寝てしまいリズムが作りにくくなってしまうかもと思っています。
でも下手に連れて行きたくないこと、連れて行って欲しくない旦那に言うとムッとされそうで…。私が言われてもムッとすると思います。
何だか色々な気持ちがあって、今は義実家と距離を取りたいです。
上手く伝える方法はないでしょうか?
どうしたらこんな気持ちにならないでしょうか?

コメント

mamma

毎週はさすがにツライですよ😭
そこは旦那さんにも理解してもらえるよぅに、話しないといけないと思います💦じゃないと完全に習慣になってしまぅ…

生活リズムの事もそぅですが、たま子さん自身の心身も守らないと😤どちらも赤ちゃんの為ですょ👶

• たま子

たま子

習慣になったら…恐ろしいです😢
    旦那に伝えて、少し先日は旦那のみ行ってもらいました🙇‍♂️

• 8月20日
すもも

毎週😭😭絶対いや!

旦那さんに、家族3人の時間が欲しいと言ってみては??

• たま子

たま子

毎週つらいです😢
    3人の時間が欲しいことも伝えてみます!

• 8月20日
  • すもも

すもも

義両親や両親も家族ですが、もう自立しているので…
    家族3人で過ごしたいですよね。。。頑張ってください😭

• 8月20日

ここに書いてることを
ムッとされても言った方がいいです。
ちゃんと理解してもらわないと永遠このままですよ😭
せめて月1ですね、、
ストレス溜まります。
ちなみに義実家までの距離はどのぐらいですか??

退会ユーザー

20時までにはお布団で寝かしたい
    リズムをきちんとつけたい
    後々大変な思いするのは私なんだから!!!
    行きたきゃ一人でいけ!!
    と、私がたま子さんならキレそうです😂

• 8月18日
  • たま子

たま子

月一くらいが丁度いいです…。そうなって欲しい💦
    義実家は車で20分ほどです。
    頑張って伝えて、先日は旦那のみ行ってもらいました😢

• 8月20日
なん

毎週行くのは嫁として精神衛生上良くない!しんどいしんどいしんどい!!!
と訴えてみていいも思います。
本格的にキライになってしまったら、もう取り返しつかなくなります💦

• たま子

たま子

嫌いになったら取り返しがつかない…ほんとそうですよね。
    旦那にこれからもうまく伝えてみます😢

• 8月20日
なな

そんなに頻繁に行く事ないですよ!
ましてや夜に。寝かしつけの習慣をつけたいから。。と言ってみたらどうですか??

• たま子

たま子

寝かしつけの習慣づけを伝えたら、それは理解してくれました😢

• 8月20日
さやママ

毎週はキツイですよねー💦

私も産後からどんどん義理母が嫌いになりました。
うちも、孫に会いたいために『○○買ってあるから取りにおいで』など何かと理由をつけて毎日のように連絡がありました。
最初は頑張って行ってましたが、だんだん疲れてきて、何されても嫌で嫌で、産後のホルモンのせいだと思っていたけど、2年以上経っても嫌です。笑

会わせる度に自分がイライラしてしまってストレス溜まってきたので、だんだん距離をとるようにしましたよー。

• たま子

たま子

毎日はつらすぎでしたね💦
    何されても嫌なの分かります。抱き癖が〜…などいわれたら、だったらおばあちゃんは抱っこしなくていいですよ!って言っちゃいそうです。
    これもホルモンのせいにしちゃうかな。。。笑

• 8月20日
おさる

義実家が近いので毎日のように会います。一週間会わなかったら久しぶりーと言われたり。はじめはトゲのある言葉にモヤモヤしてました。
今ではこんなに会っている人なんていないよ~😮と言い返してます。笑
2歳になり子どもが以前ほどは近寄らなくなりました。理由は義母と遊ぶより外で遊びたいからです。
子どもからバイバイと言われてます。
活発になり義母も相手するのが疲れるようで会いたいとは言わなくなってきました。笑

生後2ヶ月なんて自分の体もまだ整っていない、子供の生活リズムもついてないのが当たり前。
寝不足で合間を見ては家事の生活辛いと思います。
ご主人に理解してもらうことが1番ですが出来ないのならムッとされるなら自分は行かない。二人で行かせてみる。子供の生活リズムを作りたいから夜は行けませんと義母に直接はっきり言う。離乳食始まると特に予定が狂うと余計イライラしますよ。

• たま子

たま子

予定が狂うと嫌ですよね。今そうなら、きっとこの先も嫌だと思います。
    お子さん、バイバイするなんてお利口さんですね☺️

• 8月20日