※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝付かない問題に悩んでいます。生活リズムが乱れているようで、昼寝の時間や寝かしつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

最近夜中の12時過ぎからいきなりギャン泣きし始めます。
夜は9時までには頑張って寝かせようと思ってるのですが、なかなか寝てくれなくて、寝ては起きての繰り返しです。

今日も7時頃に寝かし始めたのですが、起きては寝て泣いてを繰り返してようやくさっき寝てくれました。

夜中のギャン泣きは夜泣きでしょうか?
抱っこもおしゃぶりもダメです。

泣きつかれた頃に授乳時間がくるので授乳したらようやく落ち着いて朝方4時〜5時の間に寝ます。
そして朝の9時ごろ起きて授乳してまた寝ます。
お昼頃起きて2時間くらい遊んで、3時~4時の間に眠くなっちゃうみたいで寝かせると5時過ぎまで寝てます。

夜なかなか寝付かないのと夜泣きは昼寝のさせすぎからなんですかね💧
でも娘の寝ぐずりが凄いのでいつも寝かしつけてしまいます。

生活リズムが崩れてるのでどうすればいいですかね(;_;)
アドバイスお願いします🙇

コメント

yuyumama

今でも、朝寝30分昼寝2時間夕寝30分します!
夜は8時からあさの6時まで寝ます!
その間授乳が3回あります。
完母ですか?
おっぱい欲しさに泣いてるのかな?と思ったんですが、、
それでも泣くなら夜泣きかな?と思います!

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね!
    完母です!
    少し前までは寝付いて3時間おきくらいに起きるのでその度に授乳してました!
    寝付くのにも時間がかかるし夜中は泣くしで昼寝の過ごし方がいけないのかなと思いまして…💦

    • 8月17日
  • yuyumama

    yuyumama

    今は夜中起きるたびに授乳はされていないんですか?

    • 8月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    起きて泣き出したらおっぱい加えさせるんですけど、泣いてるからなのかいらないからなのか吸ってくれません💦
    なので抱っこして少し落ち着いたらまた授乳させてます。

    • 8月17日
  • yuyumama

    yuyumama

    そういうことですね💦
    9時に起きるときは、泣かれますか?

    • 8月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    泣いてます💦
    でも最近は9時過ぎに本格寝に入るようになってしまって、7時頃寝かせても30分おきに泣いたりもう起きてしまったりしてます💦

    • 8月17日
  • yuyumama

    yuyumama

    そうなんですね!
    7時に寝かすのを1時間遅らせたりはできますか?
    それと、あさの9時の起きた時はどうでしょうか?泣かれますか?😞

    • 8月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お風呂入れてるのが6時頃で、お風呂入れた後絶対泣いて30分ほど寝るんですよ。そしたらグズグズのオンパレードなので、お風呂も1時間遅らせてみても大丈夫ですかね?

    朝は泣く時と泣かないで機嫌良い時があります💧

    • 8月17日
  • yuyumama

    yuyumama

    夜中とは別で一日3回寝るってことですよね!
    大変だとは思いますが、朝を少し早めに起こしてあげるのはどうでしょうか?
    ざっと流れまとめたんですけど、
    9時起床
    授乳朝寝
    13時起床
    2時間くらい遊ぶ
    3時昼寝
    5時起床
    6時お風呂
    7時頃夕寝
    9時就寝
    ってかんじでしょうか?

    • 8月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうです!
    朝寝昼寝夕寝は必ずしてます…

    ご丁寧にありがとうございます😭
    確かに朝起きるの毎日時間バラバラなので明日から9時に起こします!
    やっぱり起きる時間寝る時間はしっかり決めといた方がいいですよね…💦

    • 8月17日
  • yuyumama

    yuyumama

    起きる時間によって、1日がそのままずれると思った方がいいです!
    私はですが、寝る時間はあまり気にしなくてもいいかな?と思いますね☺️
    ぐずってしまうのも大変だと思いますが、今だけだと思ってがんばってください😭
    うちの子の4ヶ月の時の流れもなんとなく書いて起きますね❤️
    7時起床
    少し遊んで8時朝寝
    10時起床遊ぶ
    11時半頃昼寝
    13時半起床
    遊ぶ
    16時お風呂夕寝
    17時半に起きる
    19時半泣きだす
    20時就寝
    夜中何度か授乳添い乳添い寝
    毎日この通りではなかったですが、だいたいこんな感じでした!

    4ヶ月の時は、黄昏泣きがよくあったなと思い出しましたが、もしかしたら夜泣きじゃなくてそれかも?と思いました!

    • 8月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱりそうですよね…😫

    親切にありがとうございます😭
    黄金泣きうっすらとしか聞いたことないですがこの時期にそうゆうのもあるんですね💦

    yuyumamaさんのアドバイス元に頑張ってみます!

    • 8月17日
  • yuyumama

    yuyumama

    偉そうにアドバイスしてしまってすみません💦
    ご参考までで、いらない情報は、聞き流してくださいね💦
    私も子育て頑張ります!!

    • 8月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ほんとにどうすればいいのか分からなかったのでコメントしてくれて嬉しかったです(;_;)
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月17日