※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksrs
お金・保険

車を買い換えるか悩んでいます。軽自動車かワゴン車かで意見が分かれています。経済的には軽自動車がいいと思うけど、旦那はワゴン車がいいと言っています。

皆さんの意見を聞かせてください。

今我が家は車1台でオデッセイです。
そのオデッセイが調子悪く、修理するのに10万ちょいかかるみたいで走行距離も10万キロ超えてるし来年2月車検なので修理するより車買い換えようかという話になってます。

買い換えるのは私も反対ではなくむしろ賛成なのですが、問題はここからです。
私は経済的にも軽自動車がいいと思うのですが、旦那は子どももいるしオデッセイのようなタイプもしくはワゴン車がいいと言っていて意見がわれてます…
今軽でも広いし十分だと私は思うのですが。
旦那の給料安いしボーナスも微々たるものなにワゴン車とか絶対維持できないと私は思うんですよね。

みなさんだったらどっちだと思いますか?

コメント

なんとかローンは払えても税金、車検、保険でヒーヒーなるならやめます😅
維持できないなら軽にするべきかと私も思います!

• ksrs

ksrs

現にオデッセイでもやっとかっとでした…
    旦那が転職するんですよね…
    仕事見つかってもないのに今月いっぱいでやめると辞表だしちゃって。私には事後報告です。
    すみません話それましたm(__)m

やっぱ軽ですよね!

• 8月14日
あゆ

私はもう広い車で慣れてるから軽は乗りにくいのでワゴンタイプです!!
経済的余裕ないなら絶対軽にします💦
ガソリン代とかもかなりかかりますしね( ´・ω・` )

• ksrs

ksrs

やっぱ広い車がいいっちゃいいですもんね(;_;)
    経済的に考えるとやっぱ軽かなって思っちゃいますよによね…

• 8月14日
ゆばーば

長距離で出かける、子供の有無人数にもよりますが、
わたしはよく車で遠出するので一台はファミリーカーにしてます☺️

ただ、軽のほうか維持費用も圧倒的に安いので頻度が少ないようなら軽で全く問題ないと思います😄!

• ksrs

ksrs

ファミリーカーと軽をもってらっしゃるのですか(^^)?
    うちは3人家族で子どもは6カ月です(´・ω・`)経済的にあんまり遠出できない状況…
    やはり軽なのかな😭

• 8月14日
ななみ

金額きついならならワゴンやめてタンクとかみたいなコンパクトカーとかはどうですか?
私なら子どもいて車一台しかないなら軽は選ばないかな?これから大きくなれば狭くなって来るから結局買い換えたくはなるだろうし😅
お子さん何歳で何人ですか?
軽だと2人以上でベビーカー積んで家族全員でお出かけなら狭いかと。

• ななみ

ななみ

てか、選ぶ車種にもよると思いますがオデッセイが維持できてたなら他選んで維持できないってことはないような??ミニバンでもヴォクシーとかのがオデッセイより税金安いですよね

• 8月14日
  • ksrs

ksrs

うちは子供一人で6カ月です😊
    たしかに軽は選ばないですよね…1台なら😢
    オデッセイはやっとかっとで維持できてた感じです😵
    旦那が転職癖があり、仕事決まってもいないのに今月いっぱいでやめると辞表だしてました。事後報告です…
    こんな旦那なのでやたらでかい車に乗りたくないんです(;_;)
    こんな時にエアコンきかなくなり原因はある部分の故障…
    さすがにこの暑い中クーラーつかない車に子供乗せるわけにもいかず早く車手配したいんですけど…
    いろいろ難しいですね(´・ω・`)

• 8月14日
ママリ🔰

ローンでってことですか?
私は車は一括で買う派なので、普通車でも軽でも一括で買えるならどっちでもいいと思います。
我が家は3人家族で軽乗ってますが、長時間の運転も余裕だしまぁまぁ荷物入るし維持費も安いし、かなり優秀です☺︎︎
でもあともう1人子供希望なので、2人目できたら普通車にしようと思います😌

• ksrs

ksrs

ローンですね😅
    一括で買う派なんですね😁!すごい🎵たしかに3人ならまだ軽でいいけど、子供増えたら軽じゃ狭いですよね😅

• 8月14日
こたん

NBOXに乗っていますが、そこまで困っていません。家族で2〜3泊くらいなら余裕で荷物乗りますよ。
ローン組んで車買うのって、すごく勿体無いと思います。
また、今は軽のほうが高く売れる時代ですので、お子さんが大きくなってきて、自転車とか乗せる頃になったらその軽を売って、それまでに一括で大きな車を買えるように貯金しておくのがベストかと思います!

• ksrs

ksrs

返事遅くなりすみません(´・ω・`)
    NBox広いですよね!三人家族ですか?
    今はまだ軽でもいいですよね!
    なんか車屋行ったらファミリーカーすすめられたらしく…

• 8月16日

我が家、オデッセイです🚗

修理に10万、車検が来年2月。
私もそれなら乗り換えます。
お子さんもいらっしゃるなら、荷物多くないですか?
何人いらっしゃるかはわかりませんが、軽にチャイルドシートつけてベビーカーやその他諸々の荷物を乗せちゃうと、狭いような…
それにこれからお子さんが増えるとなると、ファミリーカータイプのほうがいいかな?とは思います。
確かに、維持費にお金はかかるかもしれませんが、あとあとの事を考えると…
遠出とかする時はやはり、乗用車のほうがラクやと思います。

ママ頑張ってます

私も軽がよかったのですが買い物とかしたりよく両親とかとも買い物に行くのでワゴン車にしました
ただ本当にガソリン、車検、税金が高いのでその支払い月はハラハラです...

でも普段軽で間に合うなら全然いいと思いますよ!

シイカ

我が家は軽一台です。子供が産まれて、ベビーカー乗せてチャイルドシートもつけてるので大人は2人しか乗れない状態です。なんとか今は軽一台でいいけど将来的にもう一台所有する予定です。でもローンが膨らむのも大変なので、頭金をしっかり貯めてからにしようと思ってます。

たとえば頭金貯まるまで軽に乗るとかは無理ですかね?
いま無理して大きな車を買って、どれぐらいの生活レベルになるか、ちょっとした贅沢できなくなるけどいいか、
それとも今は軽で、このままの生活レベルで貯金に回すか、旦那さんと現実的な話をするべきかもしれませんね。

とはいえ、わたしも大きな車は憧れます‼️今すぐにでもと、ほんとは思います😣奥さんの気持ちも旦那さんの気持ちもわかる😣‼️

Hk@vcv/

うちは軽自動車ラパンと普通車のヴォクシー
2台持ちで、子供1人です。
ラパンは旧式で小さい方です。

Nボックスのような天井の高い軽自動車でも
オプションなど色々とつけると
200万越えてきたので、それならばと
ヴォクシーを一括で買いました。
他にも子供2人、できれば3人ほしいので子供が
小さい間は大きな車の方がと言う理由です。

支払い方法、ローンで払うのか
一括なのかわからないですが、
値段としては軽も普も変わらないぐらいなので
あとは維持費の問題と私は思います。
車検代など安いのは軽ですし、燃費も
どのぐらい車使うかで変わると思います。
夫が通勤で片道30分程ですが、
2週間に1回満タンにするようです。
試乗しに行くとは思うのですが、
乗り心地、広さはやはり普通車が
断然いいです( ̄▽ ̄;)

でも、維持できないと見越してるので
あれば私なら軽自動車を選びます!

まや

うちは軽のオッティと普通車のフリードの2台持ちです!
ふたりとも仕事してるので2台は絶対いるねって話になって、軽2台も考えたんですが遠出するときは荷物の量も考えてやっぱ大きい車がいいよねって、ファミリーカーにしては小さいけど使い勝手が良さそうだったのでフリードにしました!
私の意見ですが、1台のみ持たれるのであればファミリーカーとかのほうがいいと思いますよ!
ガソリンとか税金の維持費は大変だと思いますが、軽だともし事故が起きたときとかぶつかった時の衝撃が激しく事故現場を見ても大体軽四がベコベコに凹んでるのを見かけますし…何より普通車だと家族で出掛けるのに便利だと思います!
長々と失礼しましたm(__)m

2児.+mama

私たちの車もクーラー効かなくなり、修理に10万ぐらいすると言われ、最近車(軽)購入しました。子供が、小さいとクーラーがなきゃ可哀想ですょね💦
今はまだ家族の人数が少ないし、ファミリーカーぢゃなくても
軽で大丈夫ぢゃないか❔という話になり軽にしました。

クーラー効かない車はまだ車検があるので、旦那が仕事用に使用し、
車検が切れるギリギリでまた車買う予定です。 その時はコンパクトカーか、ファミリーカーです。笑旦那はセダン系が欲しいみたいですけどね。

かない

うちは車必須の田舎なので
アルファードと
Nボックス カスタム
2台です✨

軽でも広いですが
チャイルドシートと
ジュニアシートで
いっぱいなので
その辺走るだけならいいですが
やはり、お出掛けする時は
ある程度広さのある
ミニバンがいいと思います😊

ただ維持費が心配なら
軽ですね✨

ゆいx

普通車でも車種のグレード、型落ち、年式でだいぶ価格は下がりますから一度見てみてもいいのでは?と私は思います(^^)

意外に今ケーの方が購入時に価格が高かったりしますよ💦

りっくんmama

収入、支出が分からないですが子供一人のうちはスライドタイプの軽なら十分だと思います。(帰省するときとかは荷物は最小限!!!荷物が多い派ならキツイですけど💦)
お子さんをお2人以上考えてないなら軽でいいと思います。2人は考えてるなら長い目みても少しでも大っきいほうがいいですかね。

kamino

ご、ご主人仕事辞めたんですか?!
それなら俄然軽です💦
子供さん増えたら…とか考えましたけどお仕事辞められたならおさえたい経費ですよね💦