※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

日中の過ごし方について質問です。4ヶ月の赤ちゃんが、夜はよく寝るけど昼間はほとんど寝ずに遊びます。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい寝ているか、どのように遊んでいるか教えてください。家事が進まない悩みがあります。

日中の過ごし方について質問です。
来週で4ヶ月の息子がいるのですが、

19時〜朝の5時まで1度も起きずに睡眠
授乳したあと、6時から10時くらいまで睡眠
ここから起きたあとは、殆ど昼寝をせずずーっと、起きています。
寝ても1時間程度です。
起きている間は一人遊びもしてくれますが、やはり近くにいたり、遊んであげないと泣いてしまいます。
同じ月齢の方、日中どれくらい寝ますか?
そしてどのように遊んであげていますか?
ずっとお起きてられると家事がなかなか進まないのですが、あやしながら皆さんどのように家事をこなしていますか?

特に家事が進まないのが目下の悩みです。。

コメント

かっきーの

毎日お疲れさまです😊

うちの子は、
・21時頃寝かしつけ
・夜中2〜4時間おきに起きるので授乳
・朝7時起床(遅くても8時までに起こします)
・朝寝9〜11時の間で30〜1時間、昼寝12〜15時の間、時々夕寝で30分位
です(^^)

遊びはうつ伏せにしたり(苦手みたいです😅)、歌いながら手足を動かしてあげたり、ぬいぐるみで話しかけたりしてます🤭🎶
家事は、洗濯は早朝娘が寝ている間にしてしまいます。
掃除は旦那が休みの時、料理は旦那が休みの時に作り置きを作る事もありますが基本旦那任せです💦
授乳間隔も短いので、ほとんど家事できてません🤣

• ぼのぼの

ぼのぼの

やはり朝ですよね😭寝てたい欲が勝って、息子と朝寝を一緒にしてしまって😅
    育児に翻弄されて家事に手が回らないのがストレスで…😭妊娠する前から家事は殆ど主人がやっていたので笑、今も料理や洗濯を主人がしてくれるのですが、自分の気持ち的にずっと家にいるのに育児しか出来てない自分が嫌で…
    朝の時間、有効活用してみます!

• 8月14日
  • かっきーの

かっきーの

眠気にはかなわないですよねー💦
    私も家事が思うようにできない事にストレスを感じていました😭
    だけど…できる時に、できる事を、できるだけ、でいいと思います😆♡
    あとは旦那様に甘えちゃっていいと思いますよ🍀🤗✨

• 8月14日