※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きが当たり前の社会で、女性が家事や育児に負担を感じることに疑問を持つ主婦がいます。子育てと社会復帰の両立に不満を感じ、女性の社会的立場について考えています。

少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

私は、出産を機に退職し、現在は専業主婦です。
(来年4月から扶養内で働く予定でいます)

そんな私は、小さい子どもが居ながら、フルで働いているワーママさん達を心から尊敬しています。

今は、『共働き』が当たり前のような社会になっているから、夫婦お互い働きに出ることを何とも思わない、むしろ、お互い働くのが当たり前!と思っている方も多いと思いますが、

私は、『何で?何で、女ばかりが負担しなきゃならないの……?』と、心の隅っこで思ってしまうのです。

そりゃ、共働きでも、家事や育児に非常に協力的な男だったら文句はないのでしょうが……。

結局、家事や育児の負担が大きくなるのは、女の方ですよね?

毎日、当たり前のように家事して、育児して、
おまけに働きにまで出なきゃいけないの??

いや、いや、おかしいでしょ!?!?

子どもを産め、子育てしろ、家事しろ、旦那が帰ってきたくなるような家を築け、働け、、、

いや、いや、ふざけんなよ!!!!!✋💢

と、常に心の中で思ってしまいます。

働きに出たところで、小さい子どもがいるママ達に親切な(協力的な)会社は、どれだけありますか?

私は来年に向けて、現在、求職活動していますが、
『小さい子どもがいる』それだけの理由で、受け入れてくれない会社は沢山あります。

小さい子どもが居ながら仕事を続けていくこと、
また、女性が社会復帰すること、

本当に本当に、女性に不利な世の中だな、って思うんです。

子どもが産まれたところで、男の人の社会的立場が下がったり、男の生活リズムが変わったり、色々振り回されるようなことは、そうそうないのに、

何で女ばかりが色々なことに振り回され、負担しなきゃならないの?我慢しなきゃならないの?

そんな疑問?とゆうか、自分の中の心の中のモヤモヤが、いつまでも解決することもなく、頭の中をずっとずっと駆け巡っています。

旦那の給料だけで生活していければ働かなくていいし、
お互い働かなきゃいけないから、生活の為に仕方なく、、、

そんなことは十分承知です。

でも、

旦那から『お前も働けば、少しは(金銭的に)余裕になるでしょ?』とか、『あとは上手に家計をやりくりしてもらって』とか、『俺の方が仕事で時間も拘束されてるんだから』とか、

『俺は仕事で大変なんだから✋』的な発言をされると、『……は?女を何だと思ってんの?💢』と、心底イライラしてしまうのです。

『男=仕事』だけで許されるのであれば、女と子どもが余裕で食べていけるくらいの金を稼いできてほしいし、

『女も働くべき』そう言うのなら、女が働きやすいような社会に、もっともっと世の中が変わっていかなきゃならないと思う。

時々、
『私は何のために頑張ってるんだろ……』って、
分からなくなってしまうんですよね。

私一人だけで世の中なんて変えられないし、
疑問に思ったところで何も行動出来ないし、

なるようになる、やんなきゃいけない、
そんな風に思って、毎日毎日、目の前のことを精一杯こなしていけばいいのですが、

でも心の中のモヤモヤが消えることはないので、
世の中のママさん方の意見が聞きたくて、ここで吐かせてもらいましたm(._.)m

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

何か意見や考えがある方は、お話聞かせて下さい‼️m(._.)m

コメント

mom

ワーママさん本当に凄いなって思います。私にはできません、、
なので働かなくていい人と結婚しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございますm(._.)m

本当、ワーママさん凄いですよね😢
    私も家事と育児でいっぱいいっぱい過ぎて、働くなんて無理だと思ってしまいます……。

働かなくて良い旦那さんと結婚、
    羨ましいです✨!

旦那さんも、『働かなくていいよ!』って専業主婦でいることに賛成してくれていますか?
    『俺が稼いできた金で』なんて暴言吐いたりしないですか??

• 8月12日
  • mom

mom

結婚する前に私働かない宣言をしてそれでもいいならって結婚しました(笑)
    それは言わないです。家事育児しないのでその代わりにAmazonでなんでも買ってます。それでバランスを取ってます

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♪ご夫婦で上手にバランスとれてるのは素敵なことですね😊

私も『働かない』宣言、前もってしときゃ良かったです……💧(笑)

• 8月12日
  • mom

mom

外で走り回るしごとしてたのでもうたまったもんじゃなく早くエアコンの中でソファーに寝ながらテレビ見たかったです(笑)

• 8月12日
ちゃん

代弁ありがとうございます…
ある程度は我慢せなあかんねんな、とは思いつつ…
どうにもこうにも「アンフェア」感が我慢できずたまに爆発します…
お互いフルで働いてんのに…って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(._.)m

気持ち、分かってもらえて嬉しいです‼️(;_;)

本当、我慢の限界がきますよね!

私はまだ働いてないですが、
    それでも家事と育児でいっぱいいっぱいです……。

フルで働いているちゃんさん、本当に本当に凄いと思います‼️(>_<)✨

• 8月12日
彩波

ごもっとも😭

私は1人目の育休後に前の職場を退職して、2歳くらいから扶養内でパートを始めました。今は2人目の育休中で、一応、1年で復職する予定です。

パートを始めてから、しばらくは必死で、何とかこなしてました。でも、パートを始めて気付いたことがありました。それは、仕事、大変だし、眠いし、なんですが、生きがいになっていた。とも思うんです。
また、復職してからもしばらくは、いっぱいいっぱいで、どぉなるかわかりませんが、頑張ろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも『育休』とれる会社なんですね✨素晴らしいです!

『仕事=生きがい』
    私の友達も、パート復帰した時にそんなこと話してました!

「家事は手抜きになるけど、子どもから離れる時間出来るし、外に働きに出られるとそれがちょうど良い息抜きになる!」と。

私もそんな風に前向きに考えられるようになれると良いな♪って思いました😌

ちなみに……
    扶養内パートで、求職活動された時、すんなり決まりましたか?
    どのようなお仕事されているのか、差し支えなければ教えて下さい😌

• 8月12日
  • 彩波

彩波

看護師をしています。クリニックの外来です。

『ナースではたらこ』で仲介してもらいました。
    実は、最初は外来の経験もないし、やっていけるかと思ったりもして…😅でも、始めてみたら、新しい事を覚えて、少しずつ出来るようになって…で、それが楽しかったんだと思います😄

確かに家事は手抜きになるし、子供と一緒にいる時間も減ってしまいますが、家計に余裕が出来ること、家庭や子供から放れること、で、出来る心の余裕ってあると思います😁

• 8月12日
R♡

イヤー!!
痛いほど分かります……。
私も会社に務めて15年くらい経ちますがお陰様で育休,産休と3回目です。
最後の育休を楽しんでいるところです。一年後、復帰した時の事を考えると…恐ろしいくらいに朝早くから夕方まで動きっぱなしなんだろうなって思いますけど、やるしかない気持ちでいっぱいです!
確かに小さい子供がいる時は、すごく大変でした…熱だー下痢だー鼻水、インフル…溶連菌…RSって最近は昔はなかったような病気が山ほどありますもんね。その度に会社を休まなくてはならず、肩身の狭い思いもしました。しかし、私の会社は、女性社員が多く、とてもいい環境で理解ある職場で働きやすいです。休みはシフト制で何度も何度も辞めようと思いましたが旦那のOKが出ず、今も頑張っています。そしてこれからも頑張るつもりです。子供の為にも習い事させたいし、買いたい物は買ってあげたいし、貯金だってしたいですもんね。3人のわが子に会えたのはとても幸せですが、旦那が私が働かなくても俺が食わせてやる!!と言ってくれる旦那を見つけられなかった自分を責めてます…
Mさんも働きやすい職場見つかるといいですね!
長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤続15年!!!
    凄いですね✨フルで働いて……本当に尊敬です‼️(>_<)

会社の環境って、とても大切ですよね。子育てだったり、仕事がしやすい(続けやすい)環境が増えれば、少子化も自然と解消していくのでは?って、思うんです……😔

CRR♡さんは、素敵な会社に巡りあえて幸せですね😌
    私も、そんな会社に巡りあえることを願って、求職活動頑張ります‼️(;_;)💪

• 8月12日
ようこ

働かなくて済むような夫を見つければ良かったなーと思う時あります笑
わたしの倍稼いでくれる人だったら働かないだろうなと思ってます。
でも残念ながらわたしと同じくらいかわたしの方が稼いでたくらいなので💦

特に妊娠中は全面的に女性の負担が増えますよね。
悪阻で体調が悪くて休みたいと言っても休ませて貰えず上司からの評価が下がるのもわたしでした。

主人はわたしが働きたくないと思っていることも知ってますし、感謝してくれるので今の所なんとか上手くやってるという感じです。

俺の金でとか、働いて当然、さらに家事も妻が一人でやるのが普通だなんて態度を取られたら本気で喧嘩すると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、働かなくて済むような旦那見つければ良かったと思います(^^;
    自分の方が稼いでこれたりすると、『何で……?』って、モヤモヤが余計残りますよね😰

旦那さんがようこさんに感謝してくれていること、凄く大切なことだと思います😌
    その気持ちがあるかないかで、こちらの気持ちもかなり違ってきますもん(>_<)

• 8月12日
いお

本当に代弁ありがとうございます!
フルタイム勤務、年子のワーママです。
私の言葉にできないモヤモヤをきれいに言ってくださった感じです!

朝は5時起き、朝食弁当作って掃除洗濯、子供たちの身支度やご飯はイヤイヤ期もあって1時間以上かかります。
やっと預けて出社して、自分のデスクに座ったら
「終わった~!✨」
と思います。仕事始まったとこなのに(笑)
そして仕事は残業できないから常にトップスピードでこなします。
残業したら延長保育料がかかるから、定時ダッシュは必須です。
帰ってご飯とお風呂と寝かしつけ。
自分の時間なんかありません。

けどね、旦那は朝は7時起き。
夜はのんびりビール飲みながら報道ステーション見てます。
男はいいよね、ほんとに。
つくづく思います。

長々とすみません😣💦⤵️
お互いがんばりましょうね!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務、年子のワーママさん😱💦いやー、本当に本当に凄いです‼️尊敬します😭✨
    私は子ども1人でさえいっぱいいっぱいなのに……(>_<)

自分のデスクに座ったら「終わった~」って気持ち←メチャメチャ分かる気がします(笑)

家だからって決して気が抜ける訳ではないし、朝起きてから保育園預けて……ホント朝から時間との戦いですよね💨😵
    毎日本当にお疲れ様です✨(;_;)
    私も頑張ります‼️💪💦

• 8月12日
ココロ

そうですね…
私は心理カウンセラー、チャイルドカウンセラーをしながら、午後からは保育士としてパートに出ています。
午前中は、今は子供達を送り出して(14歳、7歳、4歳)掃除、洗濯、スーパー、晩御飯の用意をし、昼過ぎにパートに出ます。18時まで仕事。
夫が17時に末っ子を迎えに行き、私が帰ってご飯を用意するまで公園や散歩に下2人を連れて出て行ってくれてます。
夫が休みの日は、必ず朝から下2人と一日中どこかへフラ〜と出かけてます。それも、末っ子がまだ赤ちゃんのときから。家事も夜中の授乳のときも本当に助けてくれた、自慢の文句なしの夫。
私は夜飲みに行ったり、たまに仕事をズル休みして友達と遊んだり好き勝手にしています。←夫には言ってますょ😊
そんな、理解のある夫に聞いてみたんです。
友達のご主人、嫁は家のことするの当たり前、子ども見るの当たり前!夜出るなんて考えられない!って言ってるみたいよ?どう思う?? って。
すると、
その、嫁!っていい方も嫌い。女って書いて家って書くやろ?僕が女の人だったら、そんな全部できない。だから感謝してるし、凄いと思う!よくやってくれてると思う!〇〇←(私)か笑顔で自分の好きなことやってるその顔が好きだから、これからも自分の好きなようにやっていってほしいし、不満なんてない。そもそも、自分の選んだ人なんだから不満がある方がおかしい!
と言ってました。すごくびっくり…😳

もぅすぐ、新居が建つのですが、その一室でカウンセリングルームを開設しようと思ってます。
このママリでお母さんたちが悩んでいるような、すこしの事でもお話を聞いてあげられる場所を作ろぅと思ってます。
もちろん、夫にも協力してもらって😌

なんか、すいません。
私の事ばかりになりましたm(__)m

• ぱおーん

ぱおーん

ステキなご主人!!
    世の中の男性の大半がそういう考えを持って、行動に移せていればいいのに!!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて、『こんな素敵な旦那さんが世の中に居るんだ……✨』と、羨ましくなりました(>_<)

文句なしの自慢の旦那様ですね‼️♥️

世の中の旦那が、皆こんな素敵男子なら良いのに……(笑)

実は私も、保育士&幼稚園教諭免許を持っていて、保育園で働いていました😊

保育士はどこも足りてないし、資格を生かせば保育士復帰は出来るのかな……?とは思いますが、

子育てをしながら保育士の仕事を両立する自信がなく……

医療方面の資格も持っているので、そちらの方で仕事復帰したいな🏥って考えていますが、資格があっても、なかなか難しい現状です😢

新居でのカウンセリングルーム開設🏠素敵ですね✨😌
    私も自分で何か設立(開設)できるような力と行動力が欲しいです💦(^^;)

• 8月12日
Smama

フルタイム勤務のママです。
最初は同じ様に思っていました。
職場が良い人達で、下2人年子、育休と産休で2年間、体調不良で休みなんてしょっちゅうでした。
迷惑かけるから辞めたい。とも伝えたら、戻って来て欲しいから!と育休、産休を取りました。
復帰してからも、みんなおかえり。と言ってもらえました。
恵まれた環境だと思ってます。

家を購入して、乾燥機付洗濯機、食洗機で家事はサボってます。
旦那と話し合ったわけではないですが、手抜きが出来る様に旦那の方から言ってくれたのが幸いでした。
旦那は、家事が出来ない人なので子供達の面倒はかなり見てくれます。
なんなら、私より早く帰って来た日には、掃除機をかけてくれたりします。

なので、今はあまり不満はありません。
私は忙しい方が生き生きできるタイプなのかと!
唯一の楽しみは、夜ご飯作りながらビールです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事環境、とても恵まれた素敵な職場なのですね!😌そんな素敵な職場や人間関係の縁に巡り会えたこと、羨ましいです✨

そして、素敵な旦那さんですね♥️😌
    育児に協力的だととても助かりますよね♪

夜ご飯『作りながら』のビール🍺さすがです!!(笑)
    夜ご飯『食べながら』じゃなく、『作りながら』ってところが最高です😁(笑)

• 8月13日
あんぱんこ

スミマセン、
その通り過ぎて意見など書けません!
共感しまくりです!!

私の娘も、Mさんのお子さんと同じ月齢です。
一応パートですが朝8時から3時半ぐらいまで保育士として働いています。

毎日外でも子供見て、家帰っても子供見て、
子供みたいな旦那の相手もして‥(笑)
片付けても片付けても片付かない部屋。
気づけば片付ける前より散らかされてる現状。
毎日必死ですよね‥。
おまけに育児なんてスムーズに行かないし。
あれ嫌、これ嫌。わがままモードぼっ泊。
たまの休みも結局家事して終わりっていう‥。
どっかでかけても、子供のことは常に頭の片隅にあって。

男と女の違いというより、
父親と母親の責任感の違いなんですかね‥。

絶対母親と同じこと、父親はできないと思います。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて、嬉しいです✨(;_;)

私も、E.mamaさんのコメントを読みながら、『ホントその通り!!』と共感しまくりました!

実は私も保育士資格を持っていて、元保育士です(笑)
    なので、保育士の大変さ、とーーーーーっても良く分かります💦

仕事でも子ども見て、帰ってきてからは自分の子ども見て……

今の私には無理です(;_;)

だから、小さい子どもを育てながら保育士してるママさん達、本当に凄いなって思います😢

『子どもみたいな旦那の相手をして』とか、『片付けても片付けても散らかる部屋』とか、メチャメチャ同感です‼️😭
    ほんとイライラしますよね……💔

お子さんも同じ年ということで、
    何だか勝手に親近感湧いちゃいました😂

• 8月13日
モモ犬

本当にそうですよね😭
色々代弁してくださってありがとう✨と思いながら読んでました。

私は4月から時短で復帰しました。
妊娠中は悪阻、切迫流産早産になり、産休より早く休みに入ってしまったため、職場に迷惑をかけました。
育休を一年伸ばすことも考えましたが、仕事の知識が追いつかなくなるのと、早くに休みに入ってしまった負い目もあって、0歳児で保育園に預けて復帰することにしました。

夫は子供の面倒見るのが上手だし、器用なので家事も出来ますが、平日は朝早く夜もそこそこ遅いため、平日起きてから寝かせるまで子供を見るのは私の役目です。家にいる時間が短くて、必要な時に居ないので頼れません。
育児家事に協力的な夫でも、役職ついてからは休みにくいというので、子供が熱を出した時の病院と仕事を休むのは私の役目だし、翌日休むなら…と夜泣きの対応も私です。
それでも働く理由は、私は子育てって本当に大変だと思うからです😅
保育園なら先生方に困ったことや相談何でもできるし、24時間一緒じゃない分、子供に対して心にゆとりが持てます。肉体的にはしんどいことはあっても、精神的には働いてた方が楽な気がします。
将来の子供のために今できることも、原動力の1つです。
お母さんが必要な今の時期に一緒にいてあげることより、色々な人からたくさん愛情を受けて、今貯められる時にお金を貯めておいて、本人にやりたいことが出来た時に応援してあげたいという考えたのも理由の1つです。
でも、私が働けてるのは、実家の親が朝手伝いに来てくれたり、とても協力的な義実家も近いこと、職場の上司がママさんで同僚も全員女性という女の職場なため理解があることなど、条件が揃ってるせいです。
どれが欠けても続けられないし、大変になります。欠けている所は、全部女性に負担がのしかかってきて、共働きせざるを得ない時は、自分の身を削ることになります。

実両親は私の体を心配して、旦那さんの給料だけでも、贅沢しなければ生活できるでしょ?と専業をすすめてきます😅
朝ご飯食べれなかったり、疲れて寝かしつけで夕飯食べれないで一緒に寝ちゃう時もあるし、そういう生活をしてるのを知ってるからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなり、すみませんm(._.)m

妊娠中大変だったんですね😢
    無事に産まれてきて良かったです👶💓

働きながらの家事、育児、
    居て欲しい時に居てくれない旦那←ウチの旦那も同じです💧
    本当に、女性の負担ばかり大きくなる一方だと思います💦(>_<)

両親だったり、会社だったり、
    周りの助けや協力って、とてもありがたいことですよね😌

そして、『今のうちに子どものために』って、色々考えているモモ犬さんは素晴らしいです✨😊

• 8月13日
マミムメイモムシ

うちは結婚する時に
主人から、
『俺はお前には、子どもが産まれるまでと、子どもが小学生になってからは

自由にしてくれていいけど

子どもが産まれてからの数年間は
専業主婦でいてもらいたいと思ってる。』

と言われていて

主人の本音としては
子どもが小学生になっても
専業主婦でいて
子どもが家に帰ったらママがいて
ちゃんと環境も整ってる家庭にしてほしいんだけど

もし、どうしても働きたいというのであれば

子どもが小学校にあがったら
数時間パート程度になら
出てもいいんじゃない?とは思ってる

と言われてます。

なので
バリバリ働くママには
ならないのですが、、、

そこはもう
女に生まれた宿命かなと
思ってます。

どうして女しか妊娠と出産ができないの!!

という発言と同じで
どうして女は働いて子育てして家事もしなきゃいけないの!!ってどれだけ騒いでも

変わらないかなと思います。

その状況は変わらないから
あとはその状況を少しでも楽にしてくれるご主人がそうでないかだけかなと。。。

私の知り合いのママさんはフルタイムでバリバリ働いてますが
お子さんも4人いて大変そうだけど
ご主人と家事子育てすべて分担してるので

そんなにしんどくないと言ってましたよ( ¨̮⋆)

女がしんどくなるかどうかは
結婚した相手によるかなと思います!

なつ

本当におっしゃる通りだと思います!

私は育休中で非正規フルタイム勤務ですが、今から不安です。
夫のわがままで里帰り出産をあきらめたのに、家事はお手伝い程度しかやらないので退院してすぐほとんどの家事をやっていました。
そして私も働かないと貯金できないのに、復帰に向けて保育園について調べてるのも私だけです。

子はかすがいと言いますが、うちは子供が産まれてから夫への愛情が目減り中です。笑

女は出産・育児からは絶対逃れられないのに、そのうえ働けなんてひどい話だなと痛感しています。

ゆっきー

私もそれずーーーーーと思ってました‼️
CMとかで流してほしいです(笑)世の人々男性方に聞いてほしいです‼️

私は出産以前に結婚からも男女の労力の差に疑問があってお付き合いしてる人いましたが結婚せずにいて、結局12年たってその人と
「私はあなたの家政婦にはならない、協力もしてもらわないと無理。自分の事は自分でしてくれるなら結婚してもいい」
って形で結婚しました。
彼の事は大事で好きだけど仕事を正社員でやってあなたのお母さんと同じ事を家に帰ってからするのは納得できなくて。
暗黙の了解の男女の差ってほんとすごいありますよね!自然と家事は女の仕事ですよね...

結局主人の事が好きなので「無理しなくていい」とか「俺の家政婦にならないんじゃなかったの?」とか言われますが、ちゃんとやってますけど😣

来年4月から育休を経てパートとしてやるつもりですが、うちの主人は休みが少ないですが家にいるときは協力的ですが、平日は寝に帰ってくるようなもんなんでやっぱりモヤモヤします‼️
仕方ないですけどね、家にいる時間がないんですから...

心のどこかで仕事だけしてるっていいよな...って思います。

仕事は人から認められたり給料として結果が出るけど、家事育児って何で認められる?旦那さんからの「ありがとう」や子供の笑顔しかない。
子供はかわいくて仕方ないけど...何だかモヤモヤ。

代弁してもらって何だか嬉しかったです❤️
自分の子供が大人になった頃はもう少し生活しやすくなってることを願うばかりです😢

Hello

まったくおっしゃる通りだと思います!!

結婚生活って女ばっかり大変ですよね…。
子どもにとって1番になれる為だと思って生きてます…(笑)

あ

めっちゃわかります!
と同時にMさんの旦那さんのお言葉は、私が旦那に言ってる言葉っぽい( ̄◇ ̄;)

現在育休中ですが、
働いている時は私が正社員、
旦那はバイト、
家事も私、
育児も私、
保育園の準備、行政手続き全て私。

私の口癖
あたしより稼いでからものを言って!

モラハラ妻ですよね。。

でも明らかに女の私のほうが負担多い!
日本人の男尊女卑はもはや国民性ですよね。
そんな私は旦那が休みの日に子供たちを預けて出かけるのが楽しみです。
あと仕事で案件クリアしたりが生きがいです。

お仕事始めたら、お仕事が気分転換になるといいですね!

ちっぴ

わたしも、最近同じ様な事でずーっとモヤモヤしていました!まさにわたしのきもちを代弁していただけたような気持ちです。

女に生まれたから出産できて、幸せも沢山あるけど、負担も沢山あります。

私も来年からはフルタイムで復帰するつもりですが、不安しかありません。
夫は優しいですが、割と口だけで実際には一から十まで指示しないと動いてくれず、ストレス溜まるばかりです。

かといって、会社を辞めていいよとは言ってくれないし、、、
同じ会社なので、仕事内容は少し違いますが、同じようなことをしています。給料も大して変わらないです。
なのに、毎日帰りが遅い旦那は子供が保育園に行ってもお迎え等はすべて私がやる事になるだろうし。きっと毎日大変になるんだろうなーとモヤモヤしまくりです。
まとまりないですが、同じような気持ちの方が沢山いたので少しは気が楽になりました!