※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana‪︎‬☺︎
ココロ・悩み

実母と実姉が子供を楽しみすぎて困っています。過剰な期待や関心にイライラしています。育児は私たち夫婦の責任です。ありがたいけど、うんざりも。同じような経験の方いますか?

すみません、ただの愚痴です😭
実母と実姉が私の子供を楽しみにしすぎて困ってます。
というかイラつきます...

母にとって初めての孫。
姉は子供が欲しくて結婚したけど夫婦仲が良好では無いし、甥っ子を可愛がるつもりなのでもう自分の子供は諦めてる。
そんな2人が子供を楽しみにしてるのは分かるのですが...

少々過剰すぎでは?と思ってしまいます(;_;)💦

会う度会う度産まれてくる赤ちゃんの話。
もちろん、私がいない時でも2人でずっと赤ちゃんの話をしているそうです。

〇〇(動物園などの娯楽施設)に連れて行かなきゃ、
〇〇な服着せたい、
絶対ばぁばっ子に育てる、
大きくなったら〇〇ちゃん(実姉)と結婚したいと言わせるなど。。

話が進むと中学生や高校生になったときの話までされて、気が早すぎるだろ!と思います😐

楽しみな気持ちは分かりますが、おばあちゃんや自分の姉妹と私達家族が一緒に出かけることなんてそうそうないですよね。
そりゃたまにはいいと思いますが、こっちだって家族3人だけでもお出かけを楽しみたいです。
それにうちの子はあなたの着せ替え人形じゃないんですけど...

エコー写真を母に見せた時なんか「私に似て口の小さい子だね♪」と言われカチンときました😨

いやいや、口が小さいのは私もなんですけど。あなたに似た私に似てるんでしょ😑💢って思いました。

こんなことでイライラするのはおかしいんでしょうか😂
妊娠中だからイライラしやすいだけ...?

色々してくれようとしているのはもちろんありがたいし、感謝もしています。
だけど、この子を育てるのは私と夫です。

いい所しか見えなくてお祭り状態な感じで、たまにうんざりしてしまいます。
孫や甥っ子(姪っ子)が産まれてくるときはこんなにはしゃぐもんなんでしょうか?😢

私みたいに楽しみにされすぎてイライラしちゃう方いらっしゃいますか...?

私もそうだったけどこう乗り切ったよ、などあれば教えて頂けるとありがたいです🙇🙏

長文失礼しました💦

コメント

てちママ

世の中にはお子さんに恵まれない方や亡くなった方など背景はいろいろありますが、親の手で殺される命もあります。全ての命は愛されるために生まれてきます。
親御さん、お姉様、そしてご両親から愛されるお腹の赤ちゃんはきっと幸せだと思います。
イライラすることもありますが歓迎される命を一生懸命育ててください。

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

こんなにも周りに望まれて産まれてくるなんて幸せな子だなぁと思います。
    頑張って育てていきます💦

• 8月12日
まさん

とても、とても、とても、共感しました😓

もちろん子供が産まれることは
すごく自分も嬉しいし。

でも、妊娠中。
不安な事も多いし身体の変化も多いし。

あなた達は、
ワクワク楽しい〜✌🏻って事だけ考えてれば良いんだもんね。
って思っちゃう事があります。。

私、性格悪いかもしれないのかな、、とすごく思っちゃいますが。

ほんと、お祭り状態で
ほっといてほしいと思ってしまいます。。

なんか、このコメントしてても
涙が出てきました。笑い
妊娠中は、かなり情緒不安定です😂💦😓

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    そうなんですよね。こっちは人一人産んで育てるんだから楽しみだけじゃなくて不安も大きいです。
    泣かないでください~😢
    お互い頑張りましょう...!

• 8月12日
  • まさん

まさん

最近、胎動を感じるようになり
    自分が本当に母になるのか。と実感が強くなって来たら、なんだかよく分からないけど涙もろくなってしまいました😣😓

母になる実感がわくにつれて、
    周りの声が鬱陶しく感じてしまいます😣

ありがたい事とは、分かっているんですけどね😭どうしても、、、

同じ思いの方とお話できて良かったです😉

• 8月12日
  • kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

分かります、分かります!
    我が子が楽しみな反面、こんな私できちんと母親がつとまるのか…とか、不安でいっぱいですよね。

楽しみに待っててくれるのは本当にありがたいことっていうのは分かってる→でもイライラしてしまう→自己嫌悪みたいなのを繰り返してます😂

こちらこそ、同じ思いの方がいらっしゃるんだと安心しました!回答ありがとうございました💕

• 8月12日

私だったらそんなに楽しみにしてくれたら嬉しいです(^-^)
生まれてから誰か抱っこ代わってとか、誰かあやして(ノ_<。)って思うことたくさんあるので助かると思います✨
私は義実家に行った時も、私がミルクをあげてる時にミルク飲み終わるのを義母が隣で待ち構えていて、飲み終わると「ゲップさせなきゃね(^-^)」って言って私から子どもを取り上げてすぐ抱っこしますが、それも嬉しいです(^_^;)
そんなに可愛いって思ってくれてるんだと✨

でも私は他人に依存する気質なのでそう思うだけで、“自分と旦那で育てる!”って強い決意を持たれているkanaさんにとっては負担になるかもしれないですね(^_^;)

孫が生まれても無関心な祖父母もいるので、そんなに楽しみに待っていてくれる人達の中に生まれてくる赤ちゃん、幸せだと思います✨

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

孫に無関心な祖父母の方がいらっしゃるママさんからしたら、贅沢すぎる悩みですよね💦
    喜んで孫を見てくれる母がいるのはとても心強いです。
    みんなから望まれて、幸せな赤ちゃんだと思います!

• 8月12日
ばぶりー

はしゃぐもんだとおもいますー!うちもそうです!それだけ家族の仲が良好って事かな♪とわたしはプラスに考えてます!

結構親と一緒に出掛けたりするし、姉も月1くらいで出掛けたりしてます☺️わたしが専業主婦で自由がきくから、っていうのはあるとおもいますが。義両親にベタベタされるよりは100億倍良い!と思ってます👌✨←

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

月1くらいでお出かけするもんなんですね!年に2、3回くらいだろ...とか勝手に思っちゃってました💦
    確かに、これが義理両親ならまた違った悩みがありそうです...その点私の義理両親は割とさっぱりしてるので安心です(笑)

• 8月12日
❤︎

私は一人っ子だし、母子家庭だし、で実母が喜んでくれるのはすっごく嬉しいです!!最初は、自分らで育てなよ!私は何も買ったりしないよ!って言ってたのに、一緒にベビザらスとか行くと服とか買ってくれます(笑)
義実家は少し苦手なので、もう少しで産まれるね~とこLINEでくるとめんどくさい…って正直思ってしまう自分がいます😭
今日なんて、実母の母(子供からしたらひいおばあちゃん)が、まだ産まれてないのに、お友達にもう産まれて、性別は女の子!と言ってしまったという話を聞いて笑いが止まりませんでした😂(ひいおばあちゃんは認知少しあります)
色々と楽しみにされるとプレッシャーや不安もありますがやっぱり孫は可愛いんですかね?

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

何だかんだで孫はやっぱり嬉しいんですね☺️
    おばあちゃん...!気が早すぎ!笑
    100%安全なお産なんてないですし、楽しみにされすぎてプレッシャーも強いです😨

• 8月12日
るんるん

母や姉がとても楽しみにしてくれてました🙋
出産にも立ち会ったくらいです(笑)

子育ても3人でしてるようなものです!手伝ってもらえるから、ほんとに感謝しかないです😃

私には兄も義理姉もいますが、姉や母や父に比べてあまり可愛がってくれないので、そっちにイライラします!(笑)

楽しみにしてもらえないより、楽しみにしてもらえる方がいいと思います☺️

今は、ホルモンバランスとかでイライラしやすいってのもあると思います🙋

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

母には私も立ち会ってもらう予定です!
    こうなったら産まれたらとことん甘えようと思います✨(笑)
    やはり可愛がってくれない、楽しみにされてないって方もいらっしゃる中、贅沢すぎる悩みだと反省しております💦

• 8月12日
とんきち

私は実母、実兄弟ならokです!
でも義両親はムリ笑

あるあるですが、まだ妊娠初期なのに、何かにつけて義父に
俺の孫だぜー?って言われるのが腹たちます。

自分の家系に似てるなら良いじゃないですか!
これから2人目できたり、もしお姉さんに子供が出来たりしたら変わってくると思うので、初孫あるあるかなーと思います。
愛されて幸せに育ちますように💓

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

初期でまだ赤ちゃんも精神状態も不安定な中俺の孫~って言われるとちょっと嫌ですね😢

自分の家系に似て産まれてきたら、それはそれはもうとってもかわいがられるんだろうと思います(笑)
    姉に子供が出来るのが1番いいですが、新婚ですでにもう離婚も考えているそうなので中々厳しそうです😅

• 8月12日