※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。7ヶ月の娘が指しゃぶりをして食事中に手を口に入れ、汚れてしまいイライラしています。食べてくれないこともあり、アドバイスを求めています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

離乳食のとき、
みなさんどのように食べさせてますか?
私はバンボに座らせて食べさせてるんですが
娘は普段から指しゃぶりをよくするため、
口の中に食べ物が入っていても口の中に手を入れ、
その汚れた手で足を触ったり顔を触ったり、、、
毎回あちこちが汚れて、それを拭くと嫌がり、
赤ちゃんだから汚すことは仕方がないと
頭の中でわかってはいてもイライラしてしまい、
その上最近全然食べてくれなくて困ってます😭

娘はもう少しで7ヶ月になります。
5ヶ月から離乳食を始めたので二回食にしても
いいのに、まだ一回食のままです。
タンパク質をと思い、白身魚を与えたのですが
よっぽど嫌だったのかその日から
お粥も野菜もあまり食べなくなりました💦

バンボに座らせても飽きてきちゃうのか
機嫌が悪くなるし、上の通り汚れるし、、、
みなさんのアドバイスをいただきたいです😭
同じようなお子さんいますか?

コメント

プーちゃん

うちは少しリクライニングしてバウンサーで食べさせました!

• りゅうまま

りゅうまま

回答ありがとうございます!
    うちもバウンサー試したことはあるんですが、寝返りしようと動きたがってしまいバンボにしました😭久しぶりにバウンサーも使ってみようかな💦

• 8月11日
めーた

最近おすわりが出来るようになりましたが、ずーっとバンボです。
普通の椅子は1歳を過ぎたらにする予定です。
うちの子もご飯中に指しゃぶりをしていました!
かなり汚れますよね😭
スプーンを持たせたり、タオルを握らせたりしましたが余計に汚れるので指しゃぶりされても我慢でした💦
初めは本当に食べなくて、3口で終わり。のような感じが長く続きましたが、9ヶ月に入ったあたりから指しゃぶりもへり、たくさん食べるようになりました!

• りゅうまま

りゅうまま

全く同じです😂手にタオルとか何かを持たせても結局その物も口に入れて意味なくて💦離乳食は食べなくてもちゃんと二回食とかにもしましたか?もう少しで7ヶ月になるのでさすがに二回食にしないとなぁと思いつつ、食べてくれるか不安です😭

• 8月12日
  • めーた

めーた

食べてくれなくても2回食にしちゃいました😀
    ゆっくりでもいいから食べてくれるようになってほしいですね😭
    せっかく作ったのにーって悲しくなりますもんね💦

• 8月12日
  • りゅうまま

りゅうまま

そうですよね!食べなくてもやらなくちゃですね😭そうなんです。作ったのに!って悲しくなって、最近では苦痛に。まだまだダメ親です(笑)
    でも食べないのはうちの娘だけじゃないし頑張ります♥️ありがとうございます♥️

• 8月12日
Shio

バウンサーに座らせて食べさせていましたが
同じく指しゃぶりをしてあちこちにベタベタと😅
膝の上に乗せて食べさせた方が大人しく食べてます✌️
ただ機嫌が悪いと私までベタベタになりますが(笑)

• りゅうまま

りゅうまま

指しゃぶり、本当に汚れるので大変ですよね💦うちの娘は、スプーンと同時にってくらいすぐ口の中に指を持ってくので、もうねちょねちょで😭💦
    膝の上も試したことはあるんですが、それもそれで動きたがって大変でした😅

• 8月11日
ゆきこ

初めは歩行器に座らせて食べさせてましたが、今は自分の上に座らせて食べてます。
私も初めは口に入れた手の行方を気にしてましたが、ま、拭けばいーや、洗濯すりゃーいっか。って気楽に考えてます。
途中でぐずる時も多々あって、その時は一度和ませて、機嫌がなおったら残りのあげてます。
あと録画してある「おかあさんといっしょ」とか見させながらだと見ながら口あーんとして待ってます(笑)

• りゅうまま

りゅうまま

私も歩行器いいかな?と少し考えていました💡うちの娘はだいたいぐずった後すぐ寝ます😂眠たくて機嫌悪かったのかなと思い起きてから残りをあげてみますが、やはり全然食べないって感じです💦

• 8月12日
なつ

1番抜け出せないのが歩行器だったので歩行器に座らせて食べさせてます😂
うちは指を吸うというより口の中の食べ物触りたがります😂😂
そのつど手を抑えてダメよ〜ってやってたら最近しなくなりました🙌
うちも1回食のときはあまり食べてくれなかったのですが思い切って2回食にしたんですが、やっぱりあまり食べず😅
でもおせんべいあげるようになったら食べることが楽しくなったみたいで今ではご飯もパクパク食べます😆
白身魚はお休みして、まず好きな物で慣れさせていっていいと思いますよ👶❤

• りゅうまま

りゅうまま

ダメよってちゃんと根気強く教えてあげたらマシになりますかね?明日からやってみます✨うちの娘は離乳食食べないくせに、おせんべいは大好きで食べるんです😂しばらくは白身魚はやめて、食べてくれそうな食材でまた頑張ります😭✨

• 8月12日

うちは椅子を買っていないので膝に座らせて食べています!
共働きで、朝ごはんは家族で食べるので、旦那に座らせて私が食べさせたり、その逆だったり。
汚れてもいいようにみんな部屋着です。
あとすぐ洗濯するので汚れても気にしてません!
うちの子は、果物が大好きで、スイカとメロンの果汁をあげると他のものも食べてくれたり食べてくれなかったり...笑
果汁は全部食べます笑

• りゅうまま

りゅうまま

共働きで朝からちゃんと離乳食をしていること、それだけですごく関心してしまいます😭✨私も部屋着で娘もどうせ汚れるから肌着のまま食べさせ、離乳食が終わってから着替えさせてるので汚れても問題ないのですが、離乳食を食べてくれないという焦りもあり、気持ちに余裕が持てなくなってるんだと思います💦そんな自分が情けないです💦

• 8月12日