※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月後半からの離乳食開始は遅すぎるでしょうか?現在4ヶ月半でサインが出ていないため、早くても6ヶ月から考えています。周りは5ヶ月中に始めている人が多いようです。

離乳食の開始時期を悩んでいます。
5-6ヶ月で始めるとよく聞くのですが、6ヶ月後半からのスタートでも大丈夫ですかね?

というのも、6ヶ月と20日の日に実家の近くで結婚式に呼ばれていて出席予定です。せっかくなので、その1週間くらい前から実家に帰りたいなと思っていました。
離乳食を始めてしまっていると荷物が膨大になってしまうと思うので、できればその結婚式が終わって家に戻ってきてからゆっくり始めたいな……と思ったのですが、6ヶ月後半からのスタートは遅すぎですか??

ちなみに今4ヶ月半ですが、離乳食開始のサインはほとんど出ていない(下の歯が生え始め、支えて座れるくらいで、食べ物に興味はまだなさそうです)し、始めると大変だと聞くので(ズボラですみません……笑)、早くても6ヶ月からかなと思っています。
ママリで見る人や周りの友達も結構5ヶ月中に始めている人が多くて、偉いな〜と思ってます(>_<)

コメント

あんぱん

保育園など行く予定がないのであればゆっくりでも大丈夫だと思います(^ ^)

もし6ヶ月すぐに始めたとしても、帰省のころは一回食ですし、おかゆのベビーフードや粉末状の野菜パウダーなどもあるのでそこまで荷物になることはないと思いますよ😊

• たろちゃん

たろちゃん

そこまで荷物にならないのですね!
    それを聞いて少し安心しました(*´꒳`*)

保育園は1歳4月の入所予定なので、そこまで急ぐ必要はないかなと思いました✨
    コメントありがとうございます😊

• 8月11日