※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️O
ココロ・悩み

友人たちからのリゾ婚のお祝いがなく、ショックを受けている。写真を送ったがプレゼントも祝福もなく、不思議に感じている。今後の付き合い方を考えている。

今年身内だけのリゾ婚を
したんですが、帰ってからのパーティーなどは
していません。
友人達には去年から話していて
私は友人達の結婚式でお祝いもしています。
期待したらダメだけど何かお祝いあるかなぁ
と思っていましたが何もありません。
一応写真は送ったけど、おめでとうだけで
正直かなりショックです。誰一人からプレゼントさえもらっていません。普通お祝いどうする?とか私なら話すけどなぁと不思議に思います。これからの付き合い方を考えています。

コメント

ふろふろんたーれ

だいぶ前ですが、私もリゾ婚でした!私の場合は友人からお祝いしてもらいましたよ!サプライズで嬉しかったです!他にも先に結婚した友人からは祝い金も貰いました。が、1人の友人からは結婚式でお祝いしましたが貰いませんでした。ショックでしたが、特にお付き合いは変わらずです。その友人は元々お金にシビアな子だったからかなぁと割り切りました

まるまる

私なら付き合い考えます、、、!
というかほぼ付き合わなくなると思います😵

  • まるまる

    まるまる

    追加ですが、初心は大事だと思うので、何かあげてるなどやり取りがあるならお返しとしてお祝いを渡すのが普通だと思います。
    なのでだんだんフェードアウトですかね😵

    • 8月9日
y♡

その友達に結婚祝いとかあげましたか??
そうでなくて結婚式に出てご祝儀渡したのなら
それが普通かなと、。
パーティーや結婚式に呼ばれてないのに
お祝いをお金などで渡すのはあまりない気が💦

ささ

私は呼ばれてなかったらお祝いは渡さなくていいかな…と思います。
呼んでくれてありがとうの意味で渡す人もいると思います。

はじめてのママリ🔰

結婚祝いのプレゼントなど頂けたら嬉しかったですよね💦でも、皆そんなものかもなぁという気もします💦
特に既婚者の方は自身の生活が忙しくて、呼ばれた結婚式に欠席する場合ならばマナー通りのお祝い(御祝儀や祝電など)をするけれど、最初から呼ばれてない場合はついつい何もせず…みたいなのもあるかもしれません。
本来は、式に来てくれた友達なら何かしろのお祝いをするべきだと思うので、お気持ちはすごく分かります。気を落とさないでくださいね。

ゆめ

私も身内だけの式にしましたが
友人達からは特に何もないですよ(´-`)
期待すると何もなかった時にそうなるので期待しないのが一番だと思います(´-`)
私は元々期待もしていなくて考えてもなかったのでおめでとうだけで素直にありがとーって思いましたし、主さんはどうするーって考えられてもご友人達はそうではなかったというだけだと思います。ショックなのは分かりますが付き合いを考えるまでいくのはかわいそうかなと思っちゃいました

me

結婚式に呼ばれてるならもちろん行くにしても行かないにしてもお祝い渡します(o^^o)
もしかしたらあとからパーティするのかもと思ってるのじゃないですか?

はなかっぱ🌷

難しいところですね💦
私は結婚式をあげていないので、友人には報告のみでした☺︎

プレゼントをくれた友人もいれば、私が結婚式に参列した友人は御祝儀をくれた友人もいてます!
でももちろん、何もない友人もいてましたよ。

今後の付き合いを考えるかどうかは、私は全く考えてなかったですね。そもそも期待していなかったので、くれた子には気を遣わせて申し訳なかったなと思いました💦

結婚式をしていない(パーティなどもしていないので、呼ぶ機会もなかったです)のはこちらの都合なので😂💦

このことで今後を考えるなら、そこまでの仲ではなかったのかなーとも思います。

でも、もしかしたら、皆んなで集まる時にサプライズを考えてくれてるのかもしれないですよー(о´∀`о)って、期待して無かったら残念なので、期待しないにこしたのとは無いですけどね😅

リラックマーくん

私も結婚式しなくてもお祝いって渡すものだと思ってるし、私は親しくしてる相手には渡してました。

なのですごく気持ちわかりますよ😊

内祝いと一緒で気持ちの問題とはいえ、いくら御祝儀だけとはいえ貴重な時間をその人達のために割いてるんだから出して当たり前とか私は思いません。

正直私もそういうのがなかった相手とは距離置いたので疎遠になりました。
自分はその程度の存在だったんだと思ったので後悔はしてないです😌

レッサー

ご友人の結婚式のお祝いは祝儀以外に何かプレゼントなどされたのでしょうか??

結婚式、パーティーにも呼んでない場合、もし、友人から結婚祝い(プレゼント)をもし、貰えたとしたら、それは、あくまで好意だと思います。

好意を期待して、付き合い自体を考えてしまうのは、もったいない気がします😣

さるさる

リゾ婚を身内だけやっている人って帰ってきてから、友人のみのパーティーをやったりする人、増えてますよね?友人達にパーティーとかは開催しない事は伝えてありますか?伝わってなくて、ご祝儀のタイミング見計らっているとかはないですかねっ(^_^;)

ジュリアン

自分の結婚式に出席してくれて祝ってくれた友人が結婚したら、どんな形であれお祝いしてあげたいと思うのが普通だよな~😌💦
と私は思ってしまいます。
何より…気持ちが欲しいですよね😭
でも、何もなくても落ち込まなくて良いと思います!
自分だったらこうする。でもあの人はそうなのか…
ぐらいで留めといて、要は自分はそれでもその友達と今後も付き合って行きたいか、だけだと思います😣

ろんりんるー

えー💦期待しますよね😅
友人が身内で式だけとか式はしないって言ったら、普通はお祝い何がいいー?ってなりますよね❓
まだ今からパーティするかな?とかおもってるのかなー?
もし本当にスルーされてるなら、私なら悲しくて友達だったのかな?とかおもっちゃいそうです😢