※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お仕事

転職を考えています。休みが少なく、手当も少ない状況で転職活動が難しいです。現状に耐えるべきか悩んでいます。周りはボーナスをもらっているが、自分はもらっていない。家族の学歴も低いため、転職は難しいと感じています。どうすべきか迷っています。

転職について
旦那の職場です。

先月休み2回
日勤、一旦帰宅、仮眠、夜勤、帰宅仮眠、日勤

日勤、夜勤、日勤、夜勤が続きました。
ボーナスあるといってなかったです。
周りはもらってます。

基本給20万。社員2年目です。
休みがすくなかったら
変な手当で5000円増えるだけ
夜勤手当も残業手当もありません。
現場職です。現場が終わり事務所につき
やることないのに帰らせてくれません。
なにをするかとおもったらただ喋ってるだけ。
転職したいのですが
まともに休みも貰えず転職活動もできません。

面接が決まったとしても休みが
貰えないと思います。

学歴が夫婦ともに中卒なのでそんな簡単には
転職出来ないことは分かっています。
歯を食いしばってこのまま働くのが
妥当なんでしょうか?

社長には遠回し労基とかにゆーなよ
みたいな言い方をされています。
冗談ですが家もやしにいくぞみたいな
ことも言われたみたいです。

みなさんならどうしますか?
旦那は19歳です。

コメント

あーちゃん

旦那さんもなぁさんも
それは大変ですね😣💦
社長のは脅迫と
捉えてもおかしくないし
いざとゆう時のため録音など
されておいたらどうですか…?

なかなか転職は難しいですが
旦那さんもなぁさん負担やストレスに
なるならまだまだ旦那さんお若いですし
転職できるのではないでしょうか…💦

私の主人も20代前半でいくつか
転職しました!
今は、無資格でしたが介護士として
働きながら勉強して介護士の資格を
とりましたよ😊👍

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます😭
    一応現場で考えてるみたいです
    ちゃんとしたところなら
    日当もちゃんとでるので!
    学歴不問も多いので…

    今保育園の待ちで
    2人子供がいるのですが
    片方でも入れたら祖母が週2回
    私の母が会社員ですが週に1.2回は
    やすみがあるのでみてくれると
    言ってくれてます。

    誰も無理な日は一時保育で
    預けようと予定を立てていて
    パチ屋でフルで働いて扶養ぬけるって
    話を旦那のこの前したところなんです…😭

    転職するとしても
    時間ない、休みがない今
    どうやって動いていこうかな…
    って感じなんです…
    一応求人見てこーゆーところあるね
    とか話をしているのですが😭

    • 8月8日
  • なぁ

    なぁ

    今旦那がやめてしまったら
    保育園がポイント制なので
    両方求職中になり
    100%で入れないんですよね…

    私も子供を預けない限り
    働けなくて…😢


    もし旦那がやめて
    その空白の間は国保にはいるって
    事ですかね??

    • 8月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね😊✋
    旦那さんが働きやすいところに
    転職できるのが一番ですもんね‼

    保育園待ちも多くてなかなか
    まわってこないって聞きますね😣💦

    一度ハローワークなどの
    公共機関にいって今の状況や
    いい方法がないか聞いてみられたら
    どうでしょうか?
    私達が知らないだけの制度や
    方法などアドバイスもらえるかも
    しれませんよ‼

    なぁさんが働くにしても
    ハローワークなどでアドバイス
    もらえるかもしれませんし✨

    • 8月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那様が仮に辞められて
    お二人ともが求職中になる場合は
    保険は国保です‼
    ただ、所得状況や生活状況等に
    応じて保険料一時減免などの制度も
    あるようなので仮に国保に
    入られることがあっても役所の窓口で
    色々相談なさるといいですよ😊👍

    • 8月8日
YU0123

私ならとりあえず自分が働いてしばらく繋ぐので(同額は稼げないにしても)その間に辞めて、転職活動してもらいます!聞くからにブラックだし転職するなら早いそれ方が良いと思います!!

I&S&K

かなりのブラックですね(^^;
脅迫罪なのでそんなことしたら、社長は刑務所行きですけどいいですか?って言ってやりたいです(*`へ´*)
もう問題無用で、労基に相談されてみてはいかがでしょうか?

ボーナスについては会社の業績しだいなので、あるといわれても無いこともあると思いますが勤務時間が度を超えてると思います(´×ω×`)

確かに世の中隠れブラックはあるとは思いますが、ブラックだとしても仕事が充実していればなんら問題ない話です。

  • なぁ

    なぁ

    バイトルには10年連続黒字!!!!
    って書いてありました😅😅


    旦那の後におっちゃんが
    はいってきたんですけど
    あまりのブラック会社に
    1ヶ月でやめていきました…😅
    この前は兵庫から名古屋までいく
    現場だったのですが
    朝早くから仕事に行ってくれて
    帰ってきたのは22時頃…
    現場でも勤務時間しか
    月報にもかかないので
    現場ついてから8時間勤務だったとしても
    移動の往復で4時間とかも多々ありです…。


    旦那の心配性なのもあるのですが
    労基にいって
    事務所がすぐ家のそば
    就職してわかったのですが
    後輩の親の会社やった
    んでその子家族がなかなかややこしい
    人らみたいで

    自分[旦那]がおらんときに
    なんかあったら怖いし
    今保育所待ちで今やめたら
    私も旦那も休職中になりますし
    100保育所には入れない。
    とか国保にはいると私はいま3号認定
    なのですが
    ちゃんと払わなあかんくなってくるし
    なかなか難しくて…😅

    やっぱり労基にいくのが
    いいんですかね?
    転職活動したくても
    休みが取れないから動けないんです…。

    • 8月8日
おもも

若いし考えてるなら働きながら探したり、スパッとやめて次にいくのも良いかもしれませんね!まだ若いから周りに合わせるしかないですよね!!
お子さんいるならそれを理由に定時におわって、することないならササッと帰るようにできませんかね?
私の旦那もだらだら無駄に職場にいるの嫌だから忙しいんで帰ります~!ってすぐ帰るみたいです。
そこで働いて昇給昇格などの見込みはあるんですか?

でも中卒だとたしかに厳しいですよね。
弟も中卒でハローワークに行ったら、、、全然なくて驚いたといってました。それから、なぁさんの旦那さんと同じ年齢でバイトかけもちしながら高校通いました。

手取りだとどれくらいになりますか?ボーナスも全然ないのですか?

  • なぁ

    なぁ

    すみません、名前つけて
    返事出来てなかったです

    ↓↓

    • 8月8日
なぁ

上司も子供いる所ありますが
日勤夜勤日勤夜勤が1週間続いたり
してる人もいます。

今の会社はいってから
わかったのですが
社長の娘の元カレとか
いとことか息子とか身内がおおくて
それ以外は会社設立当社からいた人たち
らしくて

定時5時半!※現場による。
らしいんですが
定時に帰っていいですかっていっかい
聞いたところ
定時なんかないで
⬆️バイトルには書いてた
定時なんかゆーとるだけ
書いてるだけや。みたいな
だから娘らが起きる前に仕事いって
寝る30分前くらいに帰ってくる日々です…。

先月給料あげたろかー
って話がでて今月の10日が
話出て初めての給料日になるので
どうなんやろ…って感じなんです…
手取りで17~的な感じです!
入って初めての夏のボーナスは
務めて2ヶ月でしたが3万円いただけました。
けど今年の夏のボーナスはゼロです。
周りの人は全員もらっています…

ささっときれてかえることも
あるみたいなんですが
社長からたまに電話来ます…
現場自体が終わるのがおそいので
早くても帰ってくるの
7時とかです…
5時半とかで帰ってくるとか
今までで一回ぐらいです…笑

こっとん様

昼夜連勤私もやってました。
昼夜昼夜昼とか夜昼夜昼夜とか最高5勤やってました(笑)
家に帰れないからダンプのあの直角のシートで仮眠だったので疲れ取れませんでした😵

夜勤手当ついてないんですね、
それはさすがにありえない。
旦那も昼夜連勤ありますがしっかりついてます。
辞める覚悟なら労基いって取りましょう!!

とりあえず候補のとこに連絡だけさせてはどうですか?
休みが全然なくていつになるか分からないけど休みが決まり次第連絡するから話を聞きたいと。
そしたら都合合わせてくれると思います。

会社が決まるまでは一旦国保になりますね。
月末日に入ってるところへ支払う感じなので、末日に既に辞めて喪失してたらその月も国保になります。

  • なぁ

    なぁ

    さっき相談所の方に電話して
    契約書は?って
    …。って大事な書類入ってるところが
    あるんですけど
    いくらさがしてもなくて
    もしかしたら会社に…?
    ってなってて
    労基に行くにしろ
    資料集め中です…😭

    たまーに5000円ついてます。笑

    • 8月8日
  • こっとん様

    こっとん様

    契約書に書いてあっても夜勤手当つけないなんて違法なんですから無効になると思いますよ!
    できれば脅してるとこや、理不尽な発言してるとこをボイスレコーダーで録音しといた方が有利かもです。
    うちも違う件で労基利用したことがあり、お金戻ってきました!

    • 8月8日
  • こっとん様

    こっとん様

    いや、辞めるって言ってからやられたのでモメたまま辞めた感じですね!
    うちの場合は旦那が運転しててガードレールにこすって傷がついてしまいました。
    でもその車もボロボロでトランクなんて支えてないとドア落ちてくるぐらいのレベルの車です。
    もちろんすぐ謝りに行ってその時は大丈夫次気をつけてくれればいいからって言ってたのに辞めるって言った瞬間、修理出す!保険は使わない。修理代給料から天引きするとか言い出しましたw
    しかも傷じたいは大したことないですが張り替えるとかで最後の給料は30万引かれて入ってました(笑)
    旦那以外皆シャブ中で免取りになって運転できるやつがいない中旦那がそいつら送迎してた事、勤務態度も一番良いし、事故も止む終えなかった事故なので旦那に悪意はないと判断され、労基もすぐ動いてくれました。
    もちろん会社がその後裁判起こしてうちに修理代請求する事も可能です。
    が、こっちは警察で事故処理してたし通話も録音してたし他の従業員の証言もあるしで完全に有利なので裁判する気力と度胸はないんでしょうね、あれからもう1年経ちました!

    ただ、労基は会社に払えと言うだけしかできません。
    正直労基のブラックリストみたいなのに載ったとこで、建築系の会社はあまり打撃がありません。
    労基入ったら現場が止まるとかにはなりませんから。
    労基が言っても払わないなら裁判起こすしかありません。
    給料未払い請求に強い弁護士とかいるのでもし労基でダメだったらネットで探して相談した方がいいです。
    今までの給与明細、日報、給料振り込まれた通帳は記帳したりして証拠を揃えましょう。
    労基行くなら辞める覚悟じゃないとですね。
    旦那さんが相当なメンタルないと超絶居づらくなると思いますw

    • 8月8日
  • なぁ

    なぁ

    すみません、さっきから名前
    つけ忘れて返事してました😖

    • 8月8日
  • こっとん様

    こっとん様

    空白😵?まじまざふぁか👎🏻笑

    月報?というか毎日誰とどこの現場行って何時何時、夜勤何時何時って書いてあるのを月末とかに出すって感じですよね?
    もし今までのを持ち出せるならコピーするか、バレないように写真撮っておくとかできれば一番いいと思います。
    とにかく最近のでも思い出せる範囲は何日何時から何時どこの現場というのをメモして自分で控えを残していきましょう。

    アプリでも大丈夫と思います。

    • 8月8日
  • なぁ

    なぁ

    そーですそーです!
    それを一枚の紙にまとめて
    だすてきな!!

    会社名と名前伏せてます😖
    この月なんか気持ちの5000円が
    はいってましたがこんなかんじです。笑
    これの5000円ないのがいつもです…😅

    • 8月8日
  • こっとん様

    こっとん様

    それは日報と言って大丈夫です(笑)
    どこもそのやり方ですよー

    激務の割には給料安い…
    やってられんですよね😵
    給与明細に勤務日数とか書かれてないのがまずおかしすぎですが、もうそれなら日報だけでも集めた方がいいです!
    そして次行きたい会社にアポとって証拠集まり次第労基行きましょう!

    • 8月8日
なぁ

そうなんですか😳😳労基利用して
その後も同じところで
働かれたんですか??

なぁ

給料明細はありますが
勤務日数、勤務時間の所は
空白です…

通帳もアプリでしてるので
アプリ上での管理なってます😖😖
日報ではなく毎月月報だしてて
それは社長管理です笑

これでもいけますかね…😅😅
間違いないです。笑

なぁ

あ!そうなんですね!
旦那が月報、月報ゆーてたんで
月報なんやと思ってました😖😖
たまーに書いてる時もあります
勤務日数は…
休みちゃんと貰えてた時だけです。笑
月末提出する前に家で書くことおおいんで
その時写真でもとっときます!!