※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

娘が友達のおもちゃを散らかし、泣かせた場面で、謝罪すべきか悩んでいます。

先ほども質問させていただいたのですが、
娘と同じ月齢の男の子がうちに遊びにきました。
途中、引き出しに入っているお絵かきセットを男の子が出したがり、出していーよーと言いました。

引き出しに入っているお絵かきセットは娘も大好きです。
娘はとっさに走っていき、お絵かきセットを取りました💦

音の子はその場で大泣き。
私は取らなくてもいいでしょ!ごめんごめんー💦
一緒に遊ぼう!と全部広げてママ友と一緒になだめましたが
娘は取られる!と思って取ったので一緒にすることには合意し娘は娘の出されたペンと紙だけに書いてましたが、男の子は爆泣き。娘のクレヨンセットを全てひっくり返し、投げ出し、、、、、
その後もずーーーーーーっと爆泣きで
娘のおもちゃをひたすらに投げ散らかし、、、、(おもちゃはレジスターセット、おままごとなどで、細かいお金や偽物の商品に野菜、果物など細かいものばかり)

部屋が散乱してもさらに爆泣き、、、

ママ友は全く怒らず、泣き止まないから帰るね〜って
散らかしたおもちゃは片付けるそぶりも全くなく、
そそくさ帰っていきました。

私だったらいつまで泣いてるの!
○○ちゃんのおもちゃでしょ!大事にしなさい!って怒ると思います。

発端は娘が悪かったと思いますが、
自分の息子がイヤイヤ期真っ只中で
人の子のおもちゃを散々に散らかしたら片付けませんか?💦

大泣きでよだれも鼻水もすごいままおもちゃを触っていたので今除菌シートで拭きながら片付けていたら虚しくなりました。
うちの子が悪かったとは思います。
謝罪をすべきでしょうか…

コメント

mini

娘さんもにぎにぎさんも悪くないと思いますよ😅私がにぎにぎさんの立場ならにぎにぎさんと同じように行動します🙂男の子の親なら、あなたの物じゃないんだから!ってまず怒ります😅おもちゃを散らかすのももちろん怒りますし、ごめんねって片付けます😭
ちょっと育児方針が違うご友人なんですかね😫あまり遊びたくないですね😢

hiro67

私だったら片付けます💦
その前に投げた時点で投げちゃダメ!って怒ります😨
そして、相手に平謝りです…。
壊れたりクレヨン割れたりしてないよねって確認しますよ😣

お子さんのしたことは謝ってるのでもういいんじゃないかなって思います。向こうから何も言ってこなかったら、あまり付き合いたくないなぁと思ってしまいました。

物を取られて(=自分の思い通りにならなくて)泣く って今の時期は普通のことじゃないでしょうか?^_^
程度は子どもによりけりだと思いますが、
私がその男の子の親ならなだめますけどね〜(>_<)
いつまで泣いてるの!とは怒りませんが、お友達のおもちゃの投げ散らかすことは阻止します!

娘さんが悪いわけではないですから、こちらからは何もアクションを起こさなくていいのでは?(>_<)

娘さんの行動はそのくらいの月齢なら
普通に見る光景ですよ☺️

そのあとの男の子の行動も
イヤイヤ期なら仕方ないのかなって思います。
1番悪いのは男の子のお母さんじゃないですかね😞
止めない、片付けもせず帰る
常識なさすぎてこっちからは
連絡しないですね🤦‍♀️

ぽこ

ママ友ということで、その人なりに主さん親子を気遣ってそそくさと帰ったのかもしれませんが…

私は娘さんが悪いとは思わないし、そういうのってお互い様なのかな?と思います☺️

子供のことを叱るかどうかはその家庭にもよるのかもしれませんが、ただ自分の子供が散らかしたおもちゃを片付けるのは親として当然のことだしモヤっとしますね💦

おもち

少し違いますが、今日支援センターで
娘が思いっきり突き飛ばされました😅
ごめんなさい、とその子のお母さんは謝ってくれたのですが、
結構強くて娘はギャン泣き、、
この子知らんぷりしてる!(笑)って感じでその子のお母さんはヘラヘラしててなんだかその対応にモヤモヤしました。
帰るときも一言もう一回謝ってくれればよかったな〜と思いましたが
子供に悪気は無いのはわかりますが
親にはしっかりしてもらいたいですよね。

ペネロペ

さすがにそれはひどいですね😫ママ友。
まだ貸し借りするのが難しい月齢だから自分のお気に入りの玩具取られてイヤ!てなるのは仕方ないです。
でも自分の子がギャン泣きして散らかしたらとりあえず泣き止まなくても片付けるし、にぎにぎさんに対して謝罪します😢
あちらから何か言ってくるまで特にこっちからアクションしなくても良いと思います(>_<)

男の子ママです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
私がそのママさんなら、片付けてから帰りますね💦
質問文を読んでて、もしかしてそのママさんイラついたのかな?って思いました😵 自分の子の思い通りにならなくて?? 泣いてる息子さんと同じように……
想像ですけど!💦 あとそんな大人どうなのかと思いますが( ºΔº )〣

謝罪はしたくない、気が乗らないならしなくて良いと思います🙆
子供関係なく、ママとしてでもなく、相手が大切ないち友達なのであれば、私のなら軽く、こないだはスマンスマンー( ̄▽ ̄)位は言うかもですけど💭

まみたす

謝る事はないと思います。
そして、男の子のお母さんももしかしたらとにかくこれ以上いたら迷惑だか、一刻も早く帰らなきゃ!と必死で片付けるまで気が回らなかったのかもしれません。そのくらいの同じくらいの年齢の子供だとよくある事ですし、今度は家じゃなくて外で(暑かったら支援センターとかでもいいですし)遊ぼうね〜ってくらいで良いのでは??
家に呼んだ時点で私なら仕方ないな…と諦めちゃいます

みーまま

娘さんは悪くないと思います💦自分のお気に入りのおもちゃ取られるとおもったんですよね😢💦
仕方のない行動だと思います。

男の子もイヤイヤ期で号泣が止まないのも時期的なものだから仕方ないにしても、問題ありなのは男の子のお母さんかなーと…
ついこないだ私も同じようなことがありました。(うちに遊びにきていた2ヶ月上の女の子が息子のおもちゃ持ってて、息子がそれを一緒にやろうとしたら、私の!と主張。その子のママが違うでしょ!っていったら癇癪起こして大号泣…みたいな)

人前で起こらないママさんならその対応はあるかもしれませんが、子供が大号泣してて片付けまで手が回らなかったのはある程度は仕方ないかもしれませんが、それでもちょっとくらいはおもちゃまとめて…くらいはするべきかと💦💦

まーたママ

うーん...私なら、娘がお友達のおもちゃに手を出した時点で、「○○ちゃんのだよ〜勝手に遊んだらダメよ」と娘に言います。

にぎにぎさんのお子さんの反応は当然の事なので、こちらが謝りますし、貸してくれるかな?とお話します。

我が子が泣いたのは仕方ないにしても、クレヨンをひっくり返したら注意しますし、泣いた我が子を抱っこしながら片付けます。

にぎにぎさんのお子さんが、そこまで悪いことをしたとも思いませんし、わざわざ謝罪する必要はないような気がします。

仲の良いお友達なのでしょうか?
今後も同じように、家に招いたりして付き合っていきたいのでしたら、「今日はうちの子がごめんね!また遊ぼうね!」くらいの連絡はするかもしれませんが、私なら付き合い方も考える感じかなと思います。

ママリン

娘さんは全然悪くないです。
自分の所有欲があるのは成長段階では当たり前の事ですしね。

そのママ友さんのお子さんへの対応の方が私的には問題あると思いますけど💦
片付けないで泣き止まないから帰るって、、全員置いてけぼりのキョトンって感じです。

お騒がせしてごめんなさい、って謝るのはママ友さんの方であって、にぎにぎさんではないし、そんな価値観の合わない人は二度と遊びたくないし、家に呼びたくないです😅

姉妹ママ

多数のご意見をありがとうございます‼️💦
皆さん似ていた意見で私も少しホッとしました。

ママ友はうちの子なんかされると、ずっと引きずるの。と言われうちの子が全部悪いのかなと思いました💦

今回は自分からは連絡しません。。。
主人にも今日会ったことを相談してみようと思います😭💦