※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
ココロ・悩み

主人との家族は経済的に厳しく、2人目の子どもを欲しいと思っています。周りのママ友の妊娠を聞いて羨ましく感じるけれど、自分が欲しいと思うことに戸惑いを感じています。


厳しい意見などは御遠慮ください。

家族構成が主人18歳上、主人の連れ子(中3、娘)
長男(2歳)の4人家族です。

主人がシングルの時に借金ありで
私は奨学金の返済があります。
経済的に普通より下です。

私は現在、夜中に少しだけ働いているだけです。

ママ友が2人目妊娠したのを聞いて
嬉しいのと羨ましい気持ちになりました。

息子にも歳の近い兄弟が欲しいと思いますが
経済的に厳しいし、恥ずかしい話…
息子が生まれてから仲良しは1回だけです。

経済的に厳しいけど生まれたらこうだったよ
など色々お話聞きたいです。
こんな厳しい状況なのに欲しいと思う私は
バカなんでしょうか…

コメント

ぽんぽん

私も15歳年上の旦那です。
息子は私の連れ子です。
私たちも2人目ほしいねーと
言っていたのですが、なかなか
できずまぁ、授かりものだから
って思っていたらまさかの
タイミングで妊娠して、
正直経済的に余裕があるわけ
ではありません💦
貯金もないし訳ありで旦那は
クレジットカードも持てないし
ローンも組めません。
それでもお金は何とかなると
思って頑張ってます😊
お金って絶対必要だし大切な
ものだけど、それ以上に
赤ちゃんができたことの
喜びや幸せの方が大きいです🤣💓
出産一時金や高額医療など
いろいろ支援もあるし、
何とかなるかなと思ってます😊

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます。
    主人が年上なので将来的にも
    作らない方がいいのかなっとも
    思っていましたがなんか元気が出ました!
    主人とよく話し合ってみようと思います!

    • 8月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの旦那も最初はもお俺、歳ぢゃし
    無理って言っていましたが、歳の差が
    ある夫婦は将来的に年の差手当?みたいなの
    あるみたいで旦那が歳でも私がまだ働けるし
    そうこうしてたら子どもたちも大きく
    なるし大丈夫かなーって感じです😊💓

    • 8月7日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですね!初めて知りました!
    将来的には私が頑張ればなんとかなりますかね^^*

    • 8月7日
deleted user

全然バカじゃないですよー。
子供はたくさんいたほうが、ばぁちゃんなったとき幸せやと思いますよ❗
貧乏なんてなんとでもなるさ❗

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます。
    お金に変えられない幸せはありますよね。
    なんかすっごく嬉しくて泣けてきました。
    上の子が高校になるしそこで出費もするし、
    でも高校生なると今以上に忙しくなると
    息子も寂しくなるのかなっと色々考えていて…
    主人と話し合ってみます!

    • 8月7日
りぃ

うちは世帯年収計500万弱、旦那の奨学金月3万返済で、経済的にかなり厳しいですがなんとかやれてますし、返済額にもよりますが、お金はなんとかなると思いますよ?

うちは兄妹の年が離れた分、保育園や幼稚園、学童、習い事とかの兄弟割とか使えないし、長男が小学校に入って初めて知りましたが、低学年のうちは保育園や幼稚園より手がかかるので、全然働く時間とれないので、二人目ほしいなら年が近いほうが経済的にも育てやすいです!

それに、連れ子さんが高校生になると扶養控除があるし、アルバイトできたりしますしねー。

夫婦生活に関しては、うちもなのでwwwなんとも言えないところはありますが…後からもう一人ほしかったなーって悔いるくらいならチャレンジした方が後悔ないと思います!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    私たちの寝室と長女の部屋が
    横なのも夫婦生活に問題ありですwww
    そうですよね…後悔しないよう
    主人と話し合ってみます!

    • 8月7日
  • りぃ

    りぃ

    それは問題ありまくりですねwww


    うちももう一人欲しいけど旦那が子供すぎて無理です。
    3大欲求が睡眠欲食欲ゲーム欲なんで。

    • 8月7日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    間取り的に部屋移動は不可能で
    問題ありまくりです^^;
    男性ってちょっと子どもっぽいところ
    ありますもんね…

    • 8月7日
  • りぃ

    りぃ

    うーん。娘さん、まして受験生の隣の部屋では立つものも立たなそうですねw旦那さんもwww

    うちの旦那なんて乳児の娘の顔みたら萎えちゃいますしw
    息子の隣ではお構いなしだったくせにwww男心はわかりませんwww

    • 8月7日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そこは今のところ大問題です^^;

    そうなんですねwww
    うーんそれは男心難しいです笑

    • 8月8日
  • りぃ

    りぃ

    15歳の女の子かー難しそうですねー

    父親の男の顔なんて見たくない!不潔よー!って拒否反応する子もいれば、年の離れた弟めっちゃ可愛がって、次は妹が欲しいなぁーとかサラーって言えちゃう大人な子も居ますしw

    兄の男友達は、実の両親ですが、19歳のとき40代の母親が妊娠して、なんか親の顔が見れないんだよー!考えたくねぇーー!!ってしばらく私の実家に泊まり込んでたときありましたよーw

    でも産まれてからは弟にデレデレで
    今じゃお父さんよりお父さんなんじゃないかって位可愛がってますけどねー(笑)

    • 8月8日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そこまで反抗期という感じでもないし
    でもそういうの理解してるから
    なんとも言えないですよね…笑

    その気持ち分からなくはないですね笑
    あー私もそんな風に思われるのかな…
    元気な男性はいつまでも元気だろうけど
    主人はそろそろ萎れてきてそうです笑

    • 8月9日
  • りぃ

    りぃ


    しゅーままさんがってより、旦那(お父さん)がかもですねーw
    でも、自分も通って来た道ですが、思春期の頃はお父さんには、若々しくいてほしかったし、年の離れた弟妹のいる友達のお父さんって、自分のお父さんより若く見える人多くて、個人的にはあんなお父さんがいいなーって思ってましたw

    性欲強い方は強いですが…うちの旦那はアラサーでも枯れてきてますしwww
    ママ友んとこは旦那さんアラフィフですが四人目が今年産まれてるので、年齢だけでもなさそうですw

    • 8月9日