※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
ココロ・悩み

旦那が誕生日を忘れ結婚式に行くことになり、1人で過ごすのが寂しい。心が晴れる方法や誕生日の過ごし方について相談したい。

くだらない悩みですが聞いてください😭

10月に私の誕生日があり20歳になります。
今年が旦那と2人きりで誕生日を過ごせる最初で最後の年だったので、密かに楽しみにしていました。
(スピード婚のため去年の誕生日はまだ付き合っていませんでした。)

しかし、旦那がすっかり私の誕生日を忘れて友達の結婚式に参加することになり、仕方ない事なのですがショックで1人になっては泣いてしまいます…。

お友達の方にとっては人生に1度の晴れ舞台ですし出てもらいたいと思うのですが、周りの友達は20歳ということもあり盛大にお祝いされているのをSNSなどで見る中、私は1人で過ごすのかーと漠然と悲しい気持ちになってしまいます。

旦那は「じゃあ結婚式行かないわ、それでいいんでしょ?」と言ってきます。私が引き止めないと分かっているからこういう言い方をするんだと思います。

常識的に考えて結婚式を優先するべきですし、私もそれは重々承知してますが、旦那の態度や2人で過ごしたいということがひっかかっています。

どうしたら心が晴れますでしょうか?みなさんだったらどう誕生日を過ごすでしょうか?是非教えてください。

コメント

ぽりん

結婚式は出てもらって、披露宴に出ても15時とかそれ以降には帰ってこれると思うので、
それからたくさんお祝いしてもらってはどうですか??
二次会には不参加で💨
二十歳なので、こっちだって一生に一度の大切な日ですもんね❤

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!!当方地方住みで結婚式が東京なので前日の夜に出発▶結婚式▶次の日に帰宅だそうです。新幹線代出すから当日の夜帰って来れない?と聞いたら「久しぶりに会う友達だしギリギリまで一緒にいたい」とのことでした😂付き合いは大事にしてほしいのでそっかーと言って泣き寝入りしました…

• 8月6日
  • ぽりん

ぽりん

それは、旦那さん当日中に帰ってきてほしいですね⭐
    二十歳なら、成人式で友達みんな会えないのかなぁ…??
    それか、その日帰れないならその分のお祝いを弾むかですね(`・ω・´)

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

運がいいのか悪いのか成人式前後に出産予定でして😂💦振袖は断念してタイミング合えば出席だけするという形です!
    お祝い奮発してもらいます!笑

• 8月6日
ままり☺️

最初で最後の2人きりの誕生日なのに残念ですね(´・ω・`)

気持ちを切り替えて🌟
私ならですが…
誕生日の日にこだわりすぎず、前後か別日にとびきりお祝いの日を設けて貰います\(^^)/

大切なお友達の結婚式参加に快く承諾するのは、今後の旦那さんのお付き合いにプラスでしょうからここは嫁としてグッと我慢します!男性の友人付き合いはすごく大切だと認識してます💫

旦那さんも大切なイベントが2つ重なり、お友達の結婚式に参加されるようなら負い目があると思うのでうんと贅沢して貰えるんじゃないかと⁉️(笑)
この際、開き直ってディナーや欲しいものなど甘えちゃいますね😙❣️

考えが違いすぎたらごめんなさい(>人<)

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!
    マイケルコース一択ですね!笑
    ちょうどほしいバッグがあったのでオネダリしようと思います笑
    理解のある嫁でいたいので頑張ります!ありがとうございます

• 8月6日
1男1女のママ

次の日でも次の週でも過ごせる日があるならいいかなと思っちゃいます。
たとえばもう臨月でいつ生まれてもおかしくなくて誕生日も迫ってて過ごせる時間がその日しかないかもってならショックかもしれませんが…

私の誕生日が結婚記念日でもあるのでもし当日祝えないと少しショックではありますがでも仕方ないことですし。

私なら一人で好きなもの出前とって好きなもの見たりして一人パーティー楽しんじゃいますね❤️笑

• こまめ

こまめ

1人パーティー!!いいですね!!ちょっと奮発して寂しさ紛らわそうかなと思えました!ありがとうございます

• 8月6日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

ほんとはお酒とか飲めたらもっといいけどそこはノンアルカクテルのんで私ならピザ頼んじゃいます🍕笑
    映画なんかみたりして🎵

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

自分の好きなもの詰め込んで好きなものに囲まれながら過ごそうと思います!

• 8月6日
★

その日は1人だし自分で好きなことをしてゆっくり過ごして、また別の日にお祝いしてもらったらいいと思いますよ✨

• こまめ

こまめ

もういい歳ですしその日にこだわることもないですよね!割り切って楽しもうと思います!ありがとうございます

• 8月6日
ママリ

20の誕生日なんですから絶対祝って貰いたいですよねー😭
結婚式は昼ですか?夜ですか??
終わってからデート出来る時間はないですかね?😣

• こまめ

こまめ

前日の夜出発▶結婚式▶次の日に帰宅だそうです😭
    プレゼント買ってあげるからって言われたのでちょっとハイブランドなやつお願いします笑

• 8月6日
38

2人きりで過ごせる最初で最後の誕生日なのに辛いですね💦

私なら友達と過ごすか実家で過ごします😅

結婚式に参加すると
二次会、三次会と参加するので
帰ってくるのも夜中とかになりますし…💦

• こまめ

こまめ

家族や友達に言うと同情されそうなので割り切って1人でパーティーしてみます笑
    みんな気使って別の日にご飯とか誘ってくれるんですけど今年は当日誘ってもらいたいものです笑

• 8月6日
☺︎

結婚式はどうしようもないですよね💦
それをわかってるからこそ、少し辛いですよね😞😞
私だったらその日に夜ドライブに連れてってもらうとか、当日お祝いしてもらえない代わりに別日に盛大にお祝いしてね👌💕っておねだりします✨
当日一人で寂しくなるようなら誰かと遊んで気を紛らわします。笑

• こまめ

こまめ

私も一緒に東京ついて行って東京の友達と遊ぼうかなーと思ったんですが妊娠後期にディズニーってまずいですかね…😅
    もし行けるなら1人か友達とかぱーっと奮発して楽しもうと思います!ありがとうございます

• 8月6日
こずえ

二十歳、ご両親と過ごすのも良いかな?と思います。きっとこれから自分の親と誕生日を過ごすことは減ってきます。

旦那様には後日仕切り直しお願いしたらどうでしょう??

• こまめ

こまめ

確かに誕生日は育ててくれた親への感謝の日でしたよね!祝ってもらうことばかり考えていました。大人の仲間入りですから親孝行してみようかな…コメントありがとうございます!

• 8月6日
  • こずえ

こずえ

私も子どもが生まれてからですが、誕生日は親に感謝する日だなぁと思うようになりました笑

こまめさんにとって大きい意味のある二十歳の誕生日、きっと親御さんも感慨深いですよね♪♪

なんにせよ、ステキな誕生日になりますように✨

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

本当に優しいコメントありがとうございます。私も親になるのですからわがまま言わずに楽しもうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 8月6日
🐗(*´Д`*)

20歳の節目でお2人で過ごす最初で最後のお誕生日という事で、盛大にお祝いして貰いたい気持ちはわかります😂

私はあまり誕生日とかは気にしないタイプなので参考になるかどうかはわかりませんが、ご主人が結婚式が終わってからお祝いするというのはして頂けないのでしょうか?😅
もしくは前日にとか、お二人がお仕事休みの日に前倒しでお祝いを兼ねてどこかへ連れて行ってもらうとか😊❤️

当日お祝い出来なかったとしても、別日に「当日お祝い出来ないから今日ぐらいは私のワガママ聞いてよね」と言って好きな所に連れて行って貰ったり、美味しいご飯連れて行ってもらってはどうでしょう?☺️✨

• こまめ

こまめ

私も今まで誕生日にそんなに執着なかったのですが20歳というパワーはすごいですね…なんだかとっても大事な日な気がして…笑
    可愛くオネダリできるように気持ち切り替えて楽しみます!ありがとうございます

• 8月6日
なつめ

リスケして美味しいものを食べに行きましょう!そして、優しく来年は忘れないでねって言えばいいです。

私なら小旅行に行きますね。日帰りで。

• こまめ

こまめ

割り切って楽しみます!!お互い温泉好きなのでリクエストしてみようかな…🐼

• 8月6日
あやまま

結婚式だったら仕方ないと思います、、20歳の誕生日はその日しかないですが誕生日は毎回きます。また、次の日にお祝いしてもいいじゃないですか?

結婚式は一生に一回なので、行かせてあげてもいいのでは。と思います。母親になるんだからそんな事でくよくよしてても仕方ないよ!

• こまめ

こまめ

そうですよね。祝ってもらうことばかり考えていました。育ててくれた親への感謝を忘れずに過ごそうと思います!ありがとうございます

• 8月6日
ちゃんぴょん

結婚式に行くのはいいですが、忘れてて←って所がひっかかります💦
結婚式は普通行くし仕方ないですが、前日や後日、出来れば当日何かしてほしいですよね😖付き合って何年も経っていれば別にどうでもいい話ですが、一年目だし!二人は最後だし!20歳だし!ってなると悲しいですよね😢当日は友達にお祝いしてもらって、別な日に旦那さんにお祝いしてほしいですね❤️

• こまめ

こまめ

旦那くん、数字に弱いのか自分の兄弟の誕生日も曖昧な人なんです😅
    割り切って楽しもうと思います!ありがとうございます

• 8月6日