※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

妊娠の可能性が気になる方がいます。出血や医師の診断、薬の影響について不安があり、妊娠検査薬を試すことを考えています。プロベラの服用についても疑問があります。

カテ違いだったらすみません💦
私は妊娠しているの?という相談です。

7/12頃から不正出血のような少量の出血が続いていて、8/3に受診してきました。
4月末に稽留流産してから生理と言えるかわからないような少量出血の生理が二度あり、そのあとの出血がずっと続いていることを先生に話すと子宮内をエコーで診てもらい、子宮内は厚くなっていて生理の前みたいな状態だから無排卵が起きているかもしれないと…
採血し、プロベラという薬が1週間分出ました。

気になっているのはエコーで診てもらったとき、胎嚢みたいな袋が映っていました。先生はそれに触れていなかったのですが、わたしは何だろうと少し思っていました。
昨日は吐気があり、熱中症なのかプロベラの副作用なのか、それとも妊娠しているのかと少し不安になり、もし妊娠していたらプロベラって飲んではいけないのかと思い、相談させて頂きました。

まずは妊娠検査薬を試した方がいいと思っていますが、もし陽性だったらプロベラはここで中止しないとダメですよね?

話がまとまらず、申し訳ありません😭😭😭

コメント

m

子宮内膜が厚くなっていると袋みたいに見えます。
出血も同じように見える事もあります。
胎嚢なら医師は絶対にわかるので、妊娠の可能性は無いと思います。

• あーこ

あーこ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 8月5日
彩波

エコーをすれば、妊娠しているかどおかは産科医なら見逃すことはないと思います。なので、妊娠の可能性はないかと思います。

ですが、プロベラという薬は黄体ホルモンで、流産の予防にも用いられる薬のよぅなので、もしも、妊娠していても、問題はないと思いますよ。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

• あーこ

あーこ

そうですよね😂
    2週間後再診予定なので、それまで様子見ます。
    ありがとうございます!

• 8月5日