※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま
子育て・グッズ

オムツ替えが大変です。息子は動き回り、オムツ替え中もじっとしてくれません。おもちゃで気をそらしてもダメで、着替えも大変です。何かいいアイデアはありますか?

オムツ替えについて。
生後7ヶ月になる息子がいます。もともとすごくよく動く子です。今つかまり立ちまでできるようになったのですが、ますますオムツ替えが大変になってしまいました。とにかくゴロンと仰向けになるのが嫌で、すぐに寝返り、お座りしてしまいます。ハイハイで脱走することもあります。ならつかまり立ちしてもらって…と思ったのですが、5分くらいは安定して立てるはずなのに、オムツの時はすぐに座り込んでしまいます(;_;)
お気に入りのおもちゃ、特別なおもちゃで気をそらしても、そのおもちゃごとゴロンと寝返りされてしまいます…。
1日に3.4回うんちをするのですが、その度に大変なことになります。子供の足や服、私の手、畳、敷いているシート、うんちまみれです(´Д` )(´Д` )
着替えも、全然じっとしてくれないので毎回毎回すごく大変です。。
おしりふきを温めてもダメでした。
何かいいアイディアはないでしょうか?(;_;)皆さんのお子さんはちゃんとじっとしているのでしょうか…。。
オムツはパンツタイプを使っています。

コメント

ap

うちの子も比較的動く方でしたがシールをおでこに貼ると少し大人しくなるのでその間に変えてました!
もうやっていたらすみません(><)

• ささかま

ささかま

お返事ありがとうございます。
    おでこにシールですか!やったことなかったです(>_<)これなんだ?って感じでおとなしくなるんですかね。やってみようと思います!(>_<)

• 12月5日

うちの子も同じようなときありますよー!!
昼間は布オムツなので、必ず寝かさないと付けられないので、格闘してるときがあります(^^;
格闘したおかげか、オムツ換えの時は寝ないといけないと思い込んでくれてるように感じます。

うちはオマルに座らせてるので、オムツの中でうんちしたらオマルに座らせてドレッシングボトルでウォシュレットして綺麗にしてますよ(^^)
そのあと立たせて抱きしめて(動かへんようにして)おしりを拭いたら綺麗になります(*^▽^*)

後は寝転がるといいことがあると思わせるために、オムツ換え以外でも寝転がらせて遊んでます♪
うちの子はお腹の上に顔を置いて『う~っ』と声を出すと喜ぶのでそうやって遊んでます。
オムツ換えで寝返りしそうになったときに、同じことをすると喜んで上を向いてくれますよ(^^)
長く書いちゃってすみません(/o\)

• ささかま

ささかま

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません(>_<)
    布オムツなんですね!すごいです!私も妊娠中は布オムツやるぞー!って思って一通り準備したんですけど…あれ、まだタンスの中だ(-ω-;;)
    なるほど!オマル!それならゴロンとしなくていいし、お尻も荒れなさそうですね( ´ ▽ ` )目からウロコでした!オマルはトイレトレーニングの時のものと思い込んでました!
    そして普段から寝転んで遊ばせるのもいいんですね。さっそく明日から寝転んで遊んでみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 12月7日